アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短大就活生です。
来週、初めて面接を受けるのですが本当に緊張しすぎてご飯も通らないし毎日お腹壊してます。
私は人と話すことは特に苦手意識はなく普通に話せるのですが面接と言われると緊張してしまって、用意してなかった質問や深堀された質問に絶対に答えられないと思ってしまいます。
みなさん用意してない質問が来た時どうしてるんですか?動揺して顔こわばりませんか?

A 回答 (2件)

誠意を持って普通に会話するだけですよ。

面接ってのは、相手に自分を知ってもらう為の場ですからね。
いいとこ見せようと、普段の自分を盛大に盛ろうとするから緊張でガチガチになっちゃうんじゃないですか。
「盛っても1~2割」にとどめておいて、楽しく会話する事に注力した方がいいと思います。
たとえ緊張のあまり模範的な受け答えができないとしても、「それも含めた質問者様自身」を知ってもらうのが重要なのではないでしょうか。
    • 0

まな板の鯉だよ。

そうやって自分をさらけ出されて、選ばれていくんよ。
相手が見ているものの一つに、当然来るであろう質問に対する返答もある。
そこは完璧にしていこう。

突発的なものは、相手も分かっているから、スムーズに答えられなくても大丈夫。
    • 0