電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人特別推薦枠で、短大への入学を希望しています。
出願書類に自己推薦文があるのですが、
A4の用紙に30行の線が引いてある用紙で、
”ペン書きを原則とするが、ワープロも可。ワープロの場合はA4版(40字×30行程度)1枚以上とする”という注意書きがあります。

ということは大体1200文字くらいが目安ということだと思うのですが、
伝えたいこともたくさんあり、下書きをしたら2000文字くらいになってしまいました。
手書きするつもりなので、少しつめて書けば1500字くらいは書けるかもしれませんが、このままでは1枚には収まりません…。

そこで質問なのですが、自己推薦文って用紙をコピーして2枚に渡って書いてもいいものなのでしょうか?

1枚の中に納まるように書くことも要求されているのかな…とも思って悩んでいます。

A 回答 (3件)

自己推薦文というのは,

1.自己推薦としての要件を含んでいる
 何故に志願先の学習内容に自分が向いているか,結果として卒業後の活躍が見込めるというのはどういう入学後の学習計画,将来に備えた準備によるものなのか?他大学ではなく,志望先の大学,学科でなければならない理由は何か.などと言ったことを書いてないといけませんね.

2.文章は読めるか,指定の文字数等を理解しているか?
 自己推薦書ですが,指定に従って記述する能力はあるか,文章の校正能力,語句の使用は適切かなどは評価の対象です.

それと,用紙を追加してはいけません.
決められた字数で記述できるか,否かも能力の内ですからね.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
非常に参考になりました。(特に1のポイント)

教えていただいたポイントに沿って自分の文章を見直し、すっきりとまとめることができました。

用紙を追加してもいけないんですね。
> 決められた字数で記述できるか,否かも能力の内ですからね.
そうですよね。納得です。

出願期間が27日までで、郵送の場合25日の消印有効までだったので、かなりあせっていました…(^^;
無事書き上げて、25日中に郵送することができました。
本当にありがとうございました。

「一枚以上」なら一応問題ないですが、「一枚以内」だったら駄目です。

そうした指定があるのに、それを全く無視して書いた場合はたとえ内容が良くても場合によってはかなり低い評価にされるというのが小論文などの採点の原則ですので、おそらく志望理由も同じでしょう。

「一枚以上」と書いてある場合でも、基本は指定の用紙で書ける程度の量だとおもいますので、あまり長すぎるのも悪印象です。志望理由というのは長ければいいというものではなく、指定された程度のなかで、どれだけうまく自分の意思を伝えるかということも重要になります。内容盛り込みすぎや、あまり必要でない前置き等があればそれを減らすことをかんがえて一枚に入るようにしたほうが良いでしょう。

多すぎると、教授も読む気が半減するとかでキチンと読んでくれない。仮に読んでくれても、そういう態度で読み始めて、読んでみたら前置きがだらだら書いてあったりするとそれそこ流し読みされてしまうかもしれません。こうなっては、貴方が本当に伝えたいものが最後のほうに書いてあったとしても適当に流されるかもしれません。たくさん書きたいというのは大切なこととは思いますが、書けば書くほど内容が支離滅裂になりがちですので、そういった点から自分の書いたものを見直して、大まかに「本当に伝えたいこと」1,2点に絞ってそれらを詳細に書いたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

> 多すぎると、教授も読む気が半減するとかでキチンと読んでくれない。
どきりとしました。
そうですよね。読むほうも人間ですもんね…。

ちょっと前置きだらだら感があったので、思い切ってすっぱり削除し、ポイントをまとめて書き直しました。

回答いただいた内容、とても参考になりました。
小論文を書くときにも覚えておきたい内容です。
丁寧に書いていただき、ありがとうございました。

社会人特別推薦って面接があるのではないのですか?

だったらその面接の時こそその言いたいことを言えばよいのではないでしょうか?
その自己推薦文には触れてほしいことをなるべく端的に記述し話を振ってもらえそうな文を推敲してみてはいかがでしょうか。
面接がないとした場合でもやはり言いたいことがたくさんあっても
一番言いたいことが相手に伝わらなければ意味がないと思うので
自分が一番相手に伝えたいことがなんなのかを十分に吟味する必要があるのではないでしょうか。
(面接がある場合ならなおさらそうだと思います)
    • 0
この回答へのお礼

深夜の質問にも関わらず、すぐに回答いただきありがとうございました。
面接あります!
> だったらその面接の時こそその言いたいことを言えばよいのではないでしょうか?
非常に納得です…。

おっしゃるとおりに言いたいことを整理して、きちんと指定の用紙に収まる範囲に仕上げました!
適切なご指摘、ありがとうございました。
ほんとに助かりました…。