プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、指定校推薦の試験を受けてきました。

面接では柔らかい表情をわすれず、なるべく笑顔でハキハキとしゃべることを心がけました。
自分が伝えたいこともおおかたつたえられました。

しかし小論文でずっこけました。
まず、焦ってしまい本文が600字程度とあるのに、350字程度しかかけていません。

なぜかというと、下書き用紙があったのですが、それにひとまずすべてかき、写そうと思っていたら予想以上に時間がかかってしまったので、とちゅうまでしか写せなかった、というのが理由です。

面接の中で、先程の小論文はいかがでしたか、といわれたので
焦ってしまい、失敗してしまいましたが面接で取り返せるようにがんばります。

と答えると、どのような失敗ですか?と問われ
すなおに先程の理由をのべると、それは残念でしたね。下書きはすべてかけていたのですか?といわれ

はい。と答え、終わりました。

余計な言い訳をしてしまったかもしれないとすごく後悔しています。

正直、落ちた気しかしません。

A 回答 (3件)

落ちる指定校推薦もあります。


こんなところで聞かずに、進路の先生に聞けば、ズバット答えてくれるはずですよ。
新設校出もない限り、何十年もそんな生徒を送り出してきたわけですから。

他の推薦と違い、指定校推薦は、あなたの資質ではなく、あなたを推薦した学校の資質を見ます。
あなたを落とすということは、あなたの通う学校に合格者を推薦する資格がないと判断することです。
これ、大学にとって、かなり大きな判断だということが分かります?
あなたの合否は、受けた大学と推薦した高校の力関係で決まります。
    • good
    • 5

「下書き用紙」を試験監督者が回収したのか,あなたが持ち帰ったのかにもよります。



もし回収してあって,あなたの「下書き用紙には全文を書いていた」という申告があれば,それを確認して採点に加味する<かも>しれません。おそろしく希望的観測ですが,入試であがってしまって「答案用紙と下書き用紙をまちがえて解答した」と申し出る受験生は,いないとはかぎりません。そういう事態も想定して,下書き用紙を回収した場合は保存してあります。下書き用紙には名前を書いていないと思いますが,答案用紙と途中までの記述が一致することで,どれか特定できます。

もし持ち帰ったのなら,上記は無理です。それでも面接試験のときに「じゃあ,いちおう下書きも預かっておきましょう」と言われれば,同様の措置がありえましたが。

指定校推薦入試は,「ふるいわけて落としたい入試」ではなく,「できれば来てほしい入試」ですから,いくらかの温情措置はあると思いますがね。

なお,これから受験する人に忠告すれば,「下書きをきちんと書いて答案用紙に写していると,時間が足りなくなることがおおいです」。
    • good
    • 2

>正直、落ちた気しかしません。


あんさん、正しい判断ですわ!
次ぎに行きまひょ!
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています