アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立命館大学一回生です。現在理工学部に所属していますが今度情報理工学部に転籍したいと考えています。情報によると昨年は面接で全員落とされたらしく、その理由は「意志がはっきりしていなかったから」だと聞きました。それを前期の早い段階で聞いていたので、自分なりの意思をはっきり示すために授業でできるかぎりよい単位がとれるよう努力し、前期は全単位取得しました。そして初級シスアドを合格し、勉強面での自分の評価を上げてきたつもりなのですが、やはり面接が怖くて仕方ありません。「意志が弱い」といわれないようにするにはさらになにを、またどのようなことを考えておけばよいでしょうか?

A 回答 (4件)

同じく転籍をしようと考えているものです。


私の場合は同じ学部内での転籍の為、そこまで落とされることはないと考えているんですが、一応GPAだけは4.0を超えるように努力しました。
情報理工学部に在籍していますが、初級シスアドを持っている人なんて聞いたことありませんから、その努力は認められると思いますよ。
自信を持ってください。
私もがんばりますのでお互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転学科される方なのですね。転学部よりも転科のほうが単位などの都合も含めて許可されやすそうですね^^
私もGPA4.0弱は取りましたが4.0越えはすごいですね・・・初級シスアドは以外と皆取っているものだと思っていましたので自信が出てきました。どうもありがとうございます。お互いよい結果であればいいですね!

お礼日時:2006/02/05 23:57

NO1です



>しかし一年間考え続けて将来やりたいことは情報系の職だと気づきました。そして大学に入学してからの一年で、情報系のプログラマーになりたいと気持ちを固めました。

ありきたりな答えという気がしませんか?

>昨年は面接で全員落とされたらしく

これぐらい厳しいんですよね?
去年落ちた人たちも面接なら大差ないことを言ったんじゃないですか?転籍する人たちって似たようなこと言うと思いませんか?

厳しいことばかり言いましたが、圧迫面接の場合かなり突っ込んで質問してきます。今のままではちょっと心配な気がします。

そこで、
>情報系のプログラマー
になりたいなら具体的にどんな会社・分野(情報系だけでは漠然としすぎです)?進学とかはどうするのか?
とかについても考えておいてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕も「情報系のプログラマーになりたい」だけでは絶対にだめだと感じていました。人とは違う意見で「こいつなら」と思わせるような意見を考えなければいけないと考えています。将来の職としてはプログラミング技術を駆使してのウェブデザイナーになりたいと言おうと思います。もっと練っていく必要がありそうです・・・貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 17:26

私は大学編入の時に面接を経験しました。


恐らく似たようなものだと思うのでアドバイスさせていただきます☆
面接はかなり高圧的で、質問はとても細かかったです^^;
なぜそう決めたのか?なぜそう思うのか?自信はあるか?
と言った感じでした!
厳しい質問がきても動じず、意志の強さを表してください☆
ご健闘お祈りします☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・やはり面接はかなり圧迫感があるものなんですね。これからまだ一ヶ月あるので自分の意志をもっと固めてそのような質問以外にどんな質問でも答えられるようにしたいと思います!どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/01/21 17:23

>前期は全単位取得しました。

そして初級シスアドを合格し
この辺はあんまり評価の対象にならないかもしれませんね。シスアドもすぐ取れますし。

>意志がはっきりしていなかったから
がどういうニュアンスかわかりませんが、たとえば学部を変わった後、将来あなたがどういう研究や仕事をしたいのか?ということではないでしょうか?
大学院でもそうですが、今どうこうということよりも将来あなたが何を目指しているのか?なぜ、転籍する必要があるのか?
これらを具体的に答えられるようにはしておく必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。やはりシスアドも評価されないのですね。これから基本情報処理技術者をとるつもりでその過程としてとっておいたのですが・・・大学入学前に学部・学科選択で情報系か生物系かで悩んでいたのですが当時将来やりたいことがはっきりしていなかったので、学科はそのとき興味を持っていた生物系にしました。しかし一年間考え続けて将来やりたいことは情報系の職だと気づきました。そして大学に入学してからの一年で、情報系のプログラマーになりたいと気持ちを固めました。自分なりに意志ははっきりしているつもりなのですがこれでは不十分でしょうか?

お礼日時:2006/01/20 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!