プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

指定校推薦の試験が終わりました。

小論文と面接でした。

面接の時に小論文で漢字の間違いが1つあったため
それを指摘されてしまいました。

それで気持ちが動転してしまい、後の面接は何を話したか覚えていません。
もうボロボロでした。

こんな結果では、やはり指定校推薦でも不合格になるのでしょうか?

A 回答 (6件)

学校によりけりですが....



それぐらいでは合格するでしょうね。
一言も話さないとか、白紙で提出するぐらいでないと不合格にはならないでしょう。

もちろん、多めに推薦を受けて落とす学校も少しはあるでしょうから参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。

無事に合格通知が届きました。

皆さんの回答が心強かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 07:28

感じの間偉いなどは唯にでもあるものです。


大般に載った気侍ちでいましょう。

学校水洗とは学校間の信頼関係で水洗されたものです。
自己水洗のようポットン出の水洗でなく、学校間の信用が
汲み取られます。

面接ではその学校に行きたいという気侍ちが出ていれば
いいのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。

無事に合格通知が届きました。

試験後はズドーンと落ち込んでいたのですが

Saturn5さんの回答を見て、とても気持ちが軽くなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 07:29

>こんな結果では、やはり指定校推薦でも不合格になるのでしょうか?



ならない。願書提出時点で大学側はすでに「うちの子」と思ってるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。

無事に合格通知が届きました。

皆さんの回答が心強かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 07:30

こんにちは。


回答の前に。
指定高推薦での試験お疲れ様でした。そしておめでとうございます!
一般の入試と違って、指定高の場合は「所属する高校に指定高推薦枠が与えられて、所属する高校が質問者さんを推薦した。そして、20日に小論文と面接の試験を受けた。」ということが合格の判断だと思います。学校同士の「大人の付き合い」もありますから。
私も指定高推薦で大学に入りました。私は事前に提出した小論文と、当日の面接だけでした。
私の周りにも指定高推薦で大学に入った同級生が何人もいて、質問者さんと同じように、当日小論文と面接を受け、「不合格になるかも」って言ってる人がいましたが、もちろん全員合格でしたよ。
指定高ってよく99%合格、1%不合格とか言われますので、みんな合格通知が来るまで心配でしたが、見事に合格でした。
合格通知が来たら、はしゃがず、騒がずですよ。周りの同級生は必死で勉強しています。
イライラもたまりますので、「楽して受かった」ととられがちな指定高組に不満をぶつけてくる場合もあります。(私はそうでした。)
合格通知が来るまでちょこっとだけ心配しててください。(笑)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。

無事に合格通知が届きました。

これから受験を迎える友達の邪魔をしないように

静かに過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 07:32

考えようによってはあまりに立派な小論文だったので、揚げ足をとって意地悪されたのかも知れません。

(笑)
大丈夫ですから、気楽にお待ち下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。

無事に合格通知が届きました。

学校の先生にも同じことを言われました(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 07:33

指定校推薦なら、面接でとんでもないことを言わない限り大丈夫ですよ。


とんでもないことって言うのは、大学に行くより病院に行ったほうが良いんじゃ?と言うレベル。
話の脈絡がないとか、幾らなんでも非常識で人間性を疑うとか。

上がってしまってなにを話したか解からない?でも、そういう時こそ、あなたの人間性がばっちり出てますよ(笑)。きっとほほえましい回答だったのではないでしょうか?

やばい例
・本学の志望動機は?
→僕は本当はここには行きたくなかったんです、でも成績が悪いから担任がここしか行けないって、浪人は駄目って、親に説得されて、泣く泣く今日は来ました。

・文学部の英文科の志望動機は?
→ぶっちゃけ、女の子が多いから、可愛い子を次々ゲットしてハーレムを作りたいです!!

これはやばいと思います。幾らなんでもそんな馬鹿は言ってないでしょう?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。

無事に合格通知が届きました。

皆さんの回答が心強かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A