プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
中3の女です。
なにぶん質問をするのが初めてですので、色々と至らない点があると思いますが、よろしくお願いしますm(__)m
うまくまとまらなくて、長文です。すみません。

自分と親の中で、私立高校はいわゆるすべり止めとして受験するつもりでした。
しかし先日、私立高校(女子高です)のオープンスクールに行って、考えが一気に変わりました。
「絶対、ここの高校に行きたい。」と思いました。
私は家に帰って、もらったパンフレットを改めて読んでみました。
すると一般推薦の条件を、今の私でもじゅうぶんにクリアしていたのです。
(3つ科があって、いちばんランク?が低いところですが)
私はすぐ親に、自分の気持ちを伝えました。
しかし親ははっきり否定しないものの、明らかに反対していて…
推薦で入りたいというと、そこの高校1つの志望になるので、もちろん公立の受験はできません。
親は私を公立に入れたがっています。
それにお金のことも言われました。
家は裕福なほうで、私もそれを知っていたからこそ私立に行きたいと言ったのですが、やはり親は私立<公立だそうで…。

私は今まで、散々親に迷惑をかけてきました。
なので、義務教育が終わってから高い授業料を払わせるには正直気が引けるのですが、絶対に入りたいのです。
公立と私立どちらも受けてもいいのですが、もし両方受かったとなれば絶対に公立に入らされる気がします。
わざと公立のほうを落ちる、などということもしたくありません。

ちなみに入りたいと思った主な理由は
・部活で好きなことができる
・先輩が優しかった
・女子高も楽しそうだな、と思った
です。全て親に言いました。

そこで質問したいのが、
「うまく親を推薦入学で納得させられる説得方法はないのか」ということです。
我慢しろ、等の説教でもいいです。オープンスクールがあまりにも楽しかったおかげで少し興奮状態なので、大人の意見が欲しいのです。すみません。

最後に、本当に支離滅裂な文章ですみません。
でも、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お金の問題もそうですが、進学の問題もあるのではないでしょうか。



たとえば関東都心のほうだと私立の方が進学率は高いですが、地方だと私立より公立の方が強かったりします。

質問者さんの住んでいるところはわかりませんが、もしかするとその地域では公立の方が強いのでは?なので進学を考えて公立を勧めているのかもしれません。

しかも公立の方が学費は安いですから、進学とあわせて考えると私立に勝ち目はない気がします。行ける学力があるのであれば公立の方を考えたほうが将来のためにもよいと思います。

私立の方が進学率が高いようであれば、私の意見は的外れなのでご容赦ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

公立のほうが進学率が高いです!
将来の夢が司書なので、当然進学する予定です…!
なのでやはり公立のほうが良いのかもしれません。
後先考えないで行動する私の悪い癖ですね。笑
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/10/06 01:40

<我慢しろ、等の説教でもいいです。

オープンスクールがあまりにも楽しかったおかげで少し興奮状態なので、大人の意見が欲しいのです。すみません。

親御さんもそれを察しているんじゃないかな。
オープンスクールというものは良いところしか見せないものです。
それに踊らされてその気になってるだけじゃない?って思ってるかも。
入学してみて、あれ?こんなはずじゃ?ってことだってあるんですよ。
それでもあなたはそこで3年間頑張れるかしら?

入りたいと思った理由というのも今ひとつ弱いですね。
高校は義務教育ではなく自主的に勉強する場です。楽しそうとか優しそうとか、それだけじゃね。
自分の将来を見据えてどうしてもここの高校、このコースに入りたい、ここで勉強したいというもっと根拠のある動機が欲しいですね。

それと、裕福だからお金の心配はない、と思ってるのはもしかしたら違うのかも?
ひょっとしたらあなたの知らないところでお金の不安が出てるのかも知れないよ。
その場合は仕方がないのです。経済的理由で進学を諦める人は世の中に五万といるのですから。
人間というのは与えられた条件のなかで頑張るしかありません。

いずれにしても本当にその高校に行きたいなら誠意を尽くしてお願いし続けるしかないですね。
本気だとわかれば何とかしてやろうと思うのが親心ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裕福だから…は、もしかしたら違うのかもしれない。
ハッとしました。
全く、自分のことしか考えてないですね。
おかげで気づけました、本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/10/06 01:30

大人の意見を言えば、挙げられた程度の理由で大人が説得されるはずがありません。


正直、小学生の意見と大差ない。
要約すると「楽しそう」ですから。

もちろん親はあなたの幸せを願っています。それが一番です。
しかし、将来幸せになるためには学生の時にどうすれば良いか、を考えています。
子供はどうしても目の前の事に夢中になりますが、
5年先、10年先、20年先の事を考えるのが親の責任だからね。

親を説得出来るとしたら、例えば、
将来なりたい職業に就くにはこの高校がベストである、
公立高校より進学率の良いコースへ行く、
などの理由です。

楽しいだけの理由ではどうあがいても無理でしょう。
見ているポイントが違うんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですよね…!
私が受ける予定だった公立高校は商業高校で、なにより就職に有利なんです。
でも、本音を言うと青春したい!と思っているのですけれど、
EFA15ELさんの言うとおりです。
親の気持ちを尊重しようと思います。
親のいうことを聞いて後悔したことがないので!笑

本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/10/06 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています