電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部活動を辞めると指定校推薦はどうなる?

私は今高校二年生で専門学校に行きたいのですが、続けている軽音の部活を辞めようかと思ってます。

放送部と軽音部を兼部しているのですが、軽音部の方で人間関係でトラブルがあり顧問からも嫌な奴という目を向けられており現在行けておりません。

部活専用のLINEでもいないもの扱いされており、正直辞めたいと考えています。
(2年生が5人いるのですが、3人しかいないと言われている)

放送部の方は続けたいと考えているのですが、ここで軽音を辞めてしまうとやはり調査書に書かれて悪いイメージを与えてしまったり、落とされたりしますか?

あと1年なんですが正直このまま続けるのはなかなか辛い上にバンドメンバーも1人しかいないし、それに対し顧問も大した対応もしてくれません。
(一応前話したことは話したのですが…)

進路担当の先生に相談することも考えたのですが怒られそうで怖くて言えません。

あと1年だと割り切って頑張るべきでしょうか…。

甘ったれたことを言ってるのは承知ですが、正直今部活に行ったところで顧問に嫌な目を向けられると考えると怖いです。

バンドが組めてないことを前のミーティングでみんなの前で論外って言われたり
(名前は出されませんでしたが)
その時こっちを見てきたり。正直結構辛いです…。

質問者からの補足コメント

  • 行く専門は情報系のゲームプログラミングとかが学べるところに行きたいと考えてます

      補足日時:2024/07/19 00:25
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

調査書には書かれる可能性は有ると思いますが、そこについては


担任の先生か進路指導の先生に聞くしかなさそうですよね。

https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/8378
(高校)

https://www.kame.co.jp/column/column000030-html
(中学の例)

https://www.shozemi.com/column/highexam/21676/
(中学の例)


どうも、あんまり関係なさそうですよね。(笑)
逆に言うと、どんなに部活を頑張っても、よっぽど好成績を残さないと、
調査書を見て加点される事は無い、みたいな。(笑)

やってもやらなくても途中で辞めても、結果は同じ・・(笑)

辞めちまえ辞めちまえ、ふざけんな!(笑)

3年間、我慢して辛抱して耐えて耐えて、0か!(笑)

https://shingakunet.com/journal/exam/20221125000 …

https://www.asahi.com/thinkcampus/article-101043/

結局、学業成績や出欠、遅刻という基本的な学校生活が大事、って事かなと。あとは+委員会活動とかボランティア活動とかで加点されるかどうか・・なので、部活辞めても別に影響は無し。

調査書は気にせず、気の合う友達とだけ付き合って、良い思い出と友人を残した方が、得。

学校のテストを頑張って、遅刻や欠席を極力少なくする。委員会活動など出来るだけ頑張る、とか。評定平均を稼ぐ様にすればOKって感じですかね。

ただ、質問者さんの学校や都道府県や指定校推薦を受ける大学で、
実際、どう評価の影響するのかは、担任の先生に聞いた方が良いのかなと・・。

なので、担任の先生に一応、相談の上で辞めた方が良いのかなと思います。
(先生に部活や進学の事で折り入ってご相談したい事が有るのですが・・と
他の誰かに聞かれない様に、2人だけの時間を作ってもらう様にして下さい)

何をどこまで話すのかは難しい所ですけど・・。今後の高校生活を充実させる事を第一に、正直に打ち明けたらいいと思いますよ。担任の先生の考えも聞いた上で、一旦、家でよく考え、辞める決意が変わらなければ放送部一本で行きたいと先生に伝えるといいと思います。
    • good
    • 1

>あと1年だと割り切って頑張るべきでしょうか…。



今のまま幽霊部員として籍だけ残しておいてはどうですか?
わざわざ退部の前歴をつける必要はないと思いますが。
部員から何か言われたとしても、現状と何も変わらないんでしょ。
1年くらい無視し続ける方が無難ですよ。
    • good
    • 2

なら指定校取れなくても落ちる事なんかほぼない。


少子化で子供少ないし、専門学校は学校って言ってるけどあちらも商売なのでお客さんは取り込みたいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

でも一応辞める前に進路担当とかに
相談してから考えます!

お礼日時:2024/07/19 00:27

専門学校ってなんの?


医療系など一部の特殊な所は以外は専門なんて誰でも入れる。
ちゃんと金払えれば落ちないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報系(ゲームプログラミング)の専門学校に入りたいなと思ってます。

お礼日時:2024/07/19 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!