プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔の話です。

うちは母子家庭で、生活保護を受けていました。
母と私と弟の三人暮らしでした。

母は市役所に内緒で隠し口座に400万円の貯金をしており(たぶん違法)、
それで私や弟を有名大学に行かせるつもりだと言っていました。

母が出した条件をまとめると
・有名国立か有名私立大に行ってほしい(滋賀大や和歌山大レベルは不可)
・大学に入ってもアルバイトはするな。勉学が学生の本分だ。
・支援機構の奨学金は第一種貸与(月5万円)でなんとかしろ。借金はできるだけするな。

というものでした。

後になって考えてみると、この条件ではどう考えても在学中に資金ショートすると思うのですが、母はなぜこの計画がうまくいくと思っていたのでしょうか?

A 回答 (3件)

だから生活保護なのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね

お礼日時:2023/06/26 14:26

国立大の4年間の学費総額は200万円チョイで、私立大だとその倍くらいです。



従い、奨学金が月5万円(×12ヶ月×4年=240万円)で、400万円の貯金があれば、完全に不成立と言うこともないとは思いますが。

でもまあ現実的には、私立大の場合は、いつ破綻しても不思議じゃないし。
国立大でも余裕はないので、いずれにせよバイトは必須でしょう。
また、生活保護で400万円の貯金と言うのは、バレた場合のリスクもある。

モロモロ考えると、非現実的とも言えませんけど、理想論も多分に含んでますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母はバイトも禁止だ、学生の本分は勉強だと言っていました。

お礼日時:2023/06/26 14:57

母子家庭の子のが、なぜか私立高校、塾に通わせたりするのが多い。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

答えになっていません

お礼日時:2023/06/26 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!