アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奨学金申し込む人がかなりいる印象ですが、子供に借金背負わせるのはいかがなものでしょうか?

金がすぐに用意できないなら、子供に奨学金というローンを背負わせるのではなく、親が銀行から教育ローンに申し込んで借りたら良くないですか?

ていうか、大学生の子供いるなら親もそれなりの年齢ですよね?
大学費用も出せないなんて、親として恥ずかしくないんですか?

A 回答 (7件)

昨今の進学率を考えたら、医大や美大ならともかく、国公立大程度の費用を親が出せないのは恥じてもいいと思います。


最低限は出してやって、足りない分はバイトしろというならともかく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/17 21:10

大学に通うのは、18歳以上だから、子供ではなく、大人(成人)です。



いつまでも親に頼ろうと思う方が、余程恥ずかしいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはお金ない親がよく使う言い訳です。

お礼日時:2023/01/17 17:40

>子供に借金背負わせるのはいかがなものでしょうか?



子供が自分がやりたいことで借金をするのは当然じゃないですか。

>親が銀行から教育ローンに申し込んで借りたら良くないですか?

ローンを組める人ばかりじゃないからね。

>親として恥ずかしくないんですか?

その恥ずかしい人が、世の中にはいっぱいいる。と言う現実なんですよ。

大学を出ていれば何とかなる。という自分の失敗を学んでいない、
未来、自分の子供の可能性を過大評価している人ばかりなんです。
それが失敗の元だと気が付いていない人。

もしくは、身の丈にあった事をしていない人。が多い。

それを「恥ずかしい」とは思っていないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと何言ってるかわかりません。

お礼日時:2023/01/17 21:11

私の家庭は裕福でなかったので、奨学金で学校を出て働いて返還しました。


別に親の事を恥ずかしい親だなんて思ったことは有りません。
当然の事だと思いましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金ないのが当然な親にならないように。

お礼日時:2023/01/17 17:42

(^o^)


恥ずかしくないなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/17 17:41

Fラン大学行きたいって子供にいわれても、なにしにいくのかな、となるので、全額教育費出そうとは思えませんね。


自分であれば、なにを目的として大学にいくのかで出す、出さないが変わります。
今どきの子は就職したくないからとりあえず大学行っておこうという人が多い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になってません。

お礼日時:2023/01/17 17:12

なら借金背負って迄大学に行くべきではありません。



貴方は何人ぐらい子供を大学に行かせたの?

義務教育でもない大学の費用は親が必ず出さないといけない物ではありません。

因みに私は奨学金とアルバイト代で卒業しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になってません。

お礼日時:2023/01/17 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!