アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奨学金借りて大学行くのは負け組ですよね?
例えそれなりに良い大学だったとしても
就職後すぐ数百万の莫大な借金背負わされるのは可哀想だなと思います
ましてや大したことことない大学なら尚更です。
親が払ってくれれば本来無料で済むことですよね?その境遇にない時点で不利だと思います

A 回答 (6件)

そもそも親が払えば無料って考えが如何なものでしょうか。



ご両親がお金のなる木でも持ってれば別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親には感謝しています

お礼日時:2022/08/25 13:00

全額借りて4年間遊び呆けるのはアホだと思います。


学費を部分的にお世話になって、卒業後は実家に住んで繰り上げ返済すれば2年くらいで返せそうだけど。
    • good
    • 0

それを「可哀想」と思うかどうかは本人の考え方次第だと思います。

私の場合は無理なく払える程度の借金だとしたら仮に就職等に何の役にも立たないとしても「数百万借りて大学に行って好きな勉強をした方が得」と思いますし、実際そうしました。
    • good
    • 0

一概にそうとは言えない。


親に資力がソコソコあっても、成績が良くて無利子の奨学金を借りて、資力に余裕が出たところで留学したり、より学究にいそしんでさらに優秀な人材になる人もいます。
「奨学金をかりてんです~」なんて見かけに騙されちゃだめだ。
    • good
    • 0

その時は負けでも、卒業して商社で活躍すれば、一気に勝ち組になります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部いい大学、良い就職先前提なのが面白いですね
良い大学に入れない人の方が大多数で、入れても留年退学したり、就職で失敗する人もいるのにです

お礼日時:2022/08/25 12:50

奨学金借りて大学行くのは負け組ですよね?


 ↑
良い大学なら勝ち組です。
奨学金程度なら、まともに働いていれば
すぐに返せます。



例えそれなりに良い大学だったとしても
就職後すぐ数百万の莫大な借金背負わされるのは可哀想だなと思います
ましてや大したことことない大学なら尚更です。
  ↑
数百万程度、定職についているなら
たいした金額ではありません。



親が払ってくれれば本来無料で済むことですよね?
その境遇にない時点で不利だと思います
 ↑
それはその通りです。


○ただで大学へ行く方法
成績優秀者であれば
「防衛大学校」、
「防衛医科大学校」、
「気象大学校」、
「海上保安大学校」
に進学すれば、学費&生活費無料で
更に給料が貰える環境で、
学び続けることができます。

「自治医科大学」も条件を満たせば学費無料です。
その条件も、地元での医療業務に
9年間従事するだけですのでハードルは高くありません。

国公立大学に進学して授業料免除を申請する。
授業料免除が通る人は、奨学金も無金利で貰える
条件になるはずなので、
後は週3日程度バイトすれば十分に学生生活可能です。

夜間大学で授業料免除をもらいながら学ぶ。

専修大学のスカラシップ入試。
受かったら4年間学費はタダです。

神奈川大学の給費生入試。
ここも4年間タダです。受かれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すぐ返せるは嘘ですね 生涯でみたら確かに大したことないかもしれませんが、若いうちは給料も低いですし数百万返すのは地道な支払いの継続があってやっとなしえるものです。そもそも良い大学ですら都内生まれで実家から通える人もいるし、生活費含め全て親が出してくれる人もいるんですよ そういうのと比べたらどう考えても赤字数百万分損してるよね?ってことです。

お礼日時:2022/08/25 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!