電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在大学生です。アパートを借りて通っています。
奨学金は借りず、両親のお金で有名私立大に通わせていただいてます。そこは就職に困ることはないと言われる感じの大学で、成績もいい方ではあります。
しかし、アルバイトをしてないから勉強に時間を使えるだけです。アルバイトをしたいのですが、定期的に鬱っぽくなって吐き気や目眩がしてしまいます。
親のお金で大学も行けてアパートも借りて、こんなんなら時間がかかっても実家から通う方が親のためだったのでは。国公立に行った方が親孝行だったのではなど考えてしまいます。
将来自分は本当に働けるのか?鬱でやめてしまってニートとかになったらまた親に迷惑をかけるのでは?と不安でたまりません。なによりこれからの日本経済的に貧困になってしまうのでは、、子育てできないのでは、、と考えてしまい、不安で熱を出してしまうくらい悩んでます。

普通にそこまで気負いして考えなければいいだけのはなしですが、どうしてもふと1人になるとそれで頭がいっぱいになります。
残り大学3年間どうすればいいのでしょうか。
これから日本は豊かになることはないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 国は少子高齢化にならないように子育て支援できないのでしょうか?高齢者にばかりお金使ってるからでは?と思ってしまいます。今の若い人(私を含め)経済的に子供が産めないと考えている人の方が多いと思います。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/14 14:29

A 回答 (3件)

>国は少子高齢化にならないように子育て支援できないのでしょうか?

んなもんとっくに始めてますよ
なのに出生率があがんないのは、そういった国の施策が子育て夫婦にとっては必ずしも十分とは言えないからです
自分たちが生きていくのに精一杯な社会情勢の中、出産・育児でさらにお金がかかるという状況では、いくら子供が欲しくても踏ん切りがつかないと考えるのは自然なことはないでしょうか

あるコメンテーターは出産・育児に取り組む夫婦に1,000万くらい配らないと日本の少子化を解決することはできないと発言していますが、自分もそう思います
少なくとも、お金の心配をせず子育てができるというレベルにまで引き上げなければ、今後、出生率が上がることはないでしょう
    • 0

>これから日本は豊かになることはないのでしょうか。

はい、ありません

理由は様々ですが、少子高齢化の影響と気候変動の影響があると思います
高齢者が増えるので社会に必要なコストは上がり続けるのに対し、出生数減少のためにそのコストを生み出す働き手が不足するので、どう考えても若者は働き損になるわけです
また、気候変動の影響で原料や資材不足が顕著になり、さらなる値上げや、必要な物資や製品の供給が行き届かなくなったりします

これらの問題解決のために、今よりも税金負担が重くなりますし、物価もどんどん上がるでしょう
もはや打つ手なしだと思います

ただ、これらの問題を解決する方法は必ずあると思うので、現在の閉塞した社会情勢を打破する仕組みを創出するのが、質問者世代に与えられた役目なんじゃないかと思います
この回答への補足あり
    • 0

私は家が貧しくて大学に行けませんでした。

でも、裕福で大学に行けても悩む人がいます。
みんな他人に求める、責任を負わせる。。日本は豊かになる? 豊かにするのは一人一人の力です。
求めると不満が渦巻くようになる。
自分が笑顔で暮らせる環境を作っていってください。
    • 0