プロが教えるわが家の防犯対策術!

賛否両論あると思いますけど、、
野党は、大学無償化と言ってますけど、、
私は、猫も杓子も大学行く必要無いと思います
優秀な学生だけ、無償化で良いと思いますけど、、
無理して奨学金制度利用して、三流大学行く意味がわかりません
卒業後は、借金返済に追われるだけですよね
可哀想ですけど、、
予測の甘さもあると思いますけど、、
皆さんの意見お願いします

A 回答 (7件)

無償化の条件として、「センター試験で何点以上」のような制限を設けたら良いと思います。

あんまりハードルを上げ過ぎる必要は無いと思うけど、300点以下とかそんなレベルの人は、無償以前にそもそも大学進学の資格が無いと思う。
    • good
    • 0

所得制限をつけるべきです。

    • good
    • 0

行きたい人は行かせてあげればいいと思います。



そんでもって社会人になればみんな給料は最初は一律としておけば、大卒だと高卒より得をするからだとかといった不純な動機から大学へ行こうとするような人達の歯止めにもなります。

昇給も個々人に合わせた能力試験にすれば、高卒大卒関係なしに伸びる人は伸びていきます。
    • good
    • 0

物事には順序があります



そのまえに高校無償化ですよ
    • good
    • 2

大学無償化は出来ればいいですが、日本にはそれだけの経済力がないし、国民はそれだけの税金は払えません。

だから、無償化は絶対出来ません。

奨学金を返すためには、それなりの収入を得なければなりませんが、そういう仕事に就ける人は少数。多くの人は自己破産するでしょう。
    • good
    • 0

貧しい家庭の子でも大学に行かせてあげてほしい


教育は平等がいいよ
奨学金ローンはかわいそう
    • good
    • 0

無償化は行きたくても、お金がない(親が低収入)ために行けない子だけにすると良いと思います。



全員、無償にすると、行きたくない人も、無理に行くようになり、税金の無駄使いになります。

お金持ちは大学でも留学でも行けますから、無償にする必要は無いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!