アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日経新聞に出てた、政府は高等教育における返済不要の「給付型奨学金」と授業料減免の対象を多子世帯や理工農系の中間層に拡大する。両親と子2人の世帯の場合で年収380万円未満に限っている要件を600万円に引き上げる方向だ。
これって大学無償化って事でしょうか?
馬鹿なガキに投資しても金ドブですよね。馬鹿ガキに大学行かせても遊んでるのが大半でまともに勉強なんかしてないでしょう?
せめて一定以上の偏差値以上の大学とかに絞るならまだしもFランもひっくるめてですよね?
こんなんより研究開発の予算を増やせ思いませんか?

A 回答 (3件)

学歴偏重の雰囲気があって、誰もが大学に行きたがる、でも、何かの職を目指して学ぶわけではないから大学でちゃんと知識を身につける者も一部。

そんな歪んだずく歴偏重になってませんか。

学歴じゃなく、個人のもってる技術や人柄を尊重するために、伝統工芸を学ぶ人たちが学びやすくしたり、例えば、溶接ならこの人に任せれば大丈夫、見たいな一芸に秀でた名人の職人を育てることにお金を使って欲しいですね
    • 0

自民党という政党は国民のための政党ではなく

業者のための政党だからです

森友学園や加計学園でも有名になりましたが
生徒や親御さんを助けると言うよりも
学校経営者をいかに儲けさせるか?を考える政党です

住宅ローン減税・こどもみらい住宅支援なども
マイホームを取得したい人を助けるのではなく
住宅建設業者や不動産業者を儲けさせる政策です

日本は全国に800万戸以上あると言われる空き家も
何も考えずに住宅取得やローンなど新築住宅に減税した結果です
    • 0

日本の大学の大半は肩書のためであり ただ大学に行く者を増やしても 勉強する者が増えるわけではない。

本来であれば専門学校や資格学校 特殊な研究開発の学校などこそ厚く支援すべき。
今の日本にとって必要なのは 底を押し上げることより 上への意識を開くことだ。
そして大学を最低条件とする縛りのある国家資格を開放し より「私もなれる」道を作るのだ。
    • 0