プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラリネットで音大に行きたいと考えている高1です。
私は今、出来れば東京音大などの私大に行きたいと思っているのですが、どうやら家計の事情で厳しいようです。親は出来れば国公立に行って欲しいと思っているらしいです。国公立だと国語・外国語以外にも試験を受けなければいけないので、音楽一本で行きたい私はあまり受けたくないのですが。。。
今はそういうことは考えず、大学のことだけ聞きます。
私の技術ではさすがに芸大は無理なので、国公立で他に良い大学があったら教えて下さい。東京周辺が良いです。
また、もしよろしければ私大の奨学金のことも知っていたら教えてくれると嬉しいです。
因みに、演奏家志望です。

A 回答 (2件)

教育学部系で音楽専攻なら国立大にもありますが、演奏学科ではないですね。



私大の奨学金は各大学独自の奨学金制度がありますので、志望の音大HPや学校案内等で調べてみてくださいね。
成績が優秀なら返済不要の奨学金もあります。
また日本学生支援機構奨学金は、高3の一学期に事前申し込みがありますから、忘れずに申請書をもらっておきましょう。

音大は確かに授業料が高いですし、受験までの準備にもレッスン代などもろもろかかってきます。
入学後も目に見えないお金がかかるので、親に負担をかけてしまいますが、どうかがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても役に立ちました!!
私大の奨学金制度など、もっと詳しく調べてみようと思います。

お礼日時:2008/11/12 14:15

東京学芸大学・教養系・芸術スポーツ文化課程・音楽専攻


http://www.u-gakugei.ac.jp/01juken/05about.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m
参考になりました。

お礼日時:2008/11/12 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!