アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年です。金銭面等を考え、公立大学の静岡文化芸術大学の国際学科を志望しています。ぼんやりではありますが将来的に楽天もしくは都内の外資系企業に就職したいという夢を抱いてます。(難しすぎるのは理解しています。)都内の私立大学に行きたいのですが、家庭の金銭面を考えると難しいです。地方の公立大学からでも東京の企業に就職することはできますか?また、文芸大の場合だと、フィルターにかけられ、在学中の実績も見られずに一次で落とされてしまうでしょうか?

A 回答 (3件)

地方の公立大学からでも東京の企業に就職することはできますか?また、文芸大の場合だと、フィルターにかけられ、在学中の実績も見られずに一次で落とされてしまうでしょうか?




わたしも地方の公立大行きました。
結局 東京の企業なら活動するときに、面接なりで東京いくことなるん、そこでかなりのハードルを感じて、地方の企業でいいやとなります

企業の学閥はありますけど、学閥よりはもちろん能力や個性で見てる場合が多いと思います

結論としては

地方の公立いって、活動していく中で、それでも東京いきたいのか?やれるのか?考えるのがいいのでは?
    • good
    • 1

楽天は早慶GMARCH+関関同立が主流。


公立は、東大、京大、東工大、阪大なども。
過去の実績には静大が入っているので、、、
そういうところを目指すなら、無理してでも
静大通ったほうが可能性は高くなりそう。
https://www.goodfind.jp/articles/1310
多彩な人を募集しているという事実はあると思うけど、
武蔵美や多摩美レベルは必要かも。
    • good
    • 0

時代によって多少の違いはるでしょうが、国公立の大学は就職に有利だと思います。



私は地方の国立(旧一期校)ですが、就職に有利だと感じていました。

世間は「大学によって差別しない」という風潮でしたが、入社式では

 ・東大
 ・京大
 ・旧一期校
 ・有名私立大学
 ・その他

という席順で、普通に大学で分けてるじゃんって思って、笑えました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!