プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ました。
まず 兄弟で社会人に依頼することはだきないのでしょうか
お断り するのによい方法は?

A 回答 (5件)

日本学生支援機構なら、機関保証制度を利用すれば連帯保証人は必要なかったと思いますよ。



知人の子どもはそうしているようだけど、と一度確認してみたらいかがですか。

奨学金とはいえ20年近いローンを組むような話ですから、そんな先々までの責任を負う自信がないと正直に話してみてもいいのではないでしょうか。他に手があるわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
主人が亡くなったとしても 債務は残り 私や子供が負うようです
そんなことはぜったいないと言ってますが
卒業してから20年 延期したらそれ以上 もはやわたしも生きているかわかりません
借りる本人より ずっと若いうちの子が あまり交流のないいとこの債務を負うようなことがあれば
と心配になりました。たとえ きちんと払ったとしても20年以上も心理的に負担です
家のローン もあるので お断りしました
また、もし滞納したら10%の利率が課せられるらしく
こんな時代なので払えない人も多いと聞きました
ありがとうございました

お礼日時:2014/06/21 20:21

質問は 主人が 姪に 大学の奨学金の保証人になってと 頼まれた  だと思いますが


学生支援機構の奨学金の場合だとすると
連帯保証人と保証人のそれぞれが必要となります。
それぞれの条件としては 連帯保証人=父母。父母がいない場合はそれに代わる者で、保証人=原則として4親等以内の親族で、連帯保証人と別生計の者となっています。
ということは、父母及び父母と一緒に生活している親族以外の親族に頼まざるを得ません。
質問のケースでは 姪の兄弟でも連帯保証人たる父母と別生計になっていれば 保証人になることは可能です。また、お金は掛りますが保証機関に頼むこともできます。
まあ、ご主人が 姪の親(ご主人にとっては兄弟姉妹)に頼まれたわけですから それを断るかどうか、そして別な方法(社会人の兄弟に頼め 保証機関に頼め等)の提案について 質問者が口を出すのは 避けた方が良いと思います。直接の関係にあるご主人の判断に任せた方が無難ですよ。嫁が口出して断らせたなんかが分かったら これからが大変です。
    • good
    • 0

>兄弟で社会人に依頼することはだきないのでしょうか


よくわかりませんが…。
”奨学金を借りる人の社会人になっている兄弟”という意味でしょうか。
それならできますが。

>お断り するのによい方法は?
”姪が”頼まれたなら、姪がどうするか判断することです。
貴方がたには関係のないことでしょう。

それとも、”姪に”頼まれたんでしょうか。
通常、連帯保証人は借りる人の父もしくは母がなり、親戚がよく頼まれるのは”保証人”です。
連帯保証人は本人が返せない場合に返済の義務が生じ、保証人は連帯保証人も返済できなくなった場合に返還します。
なので、保証人なら、普通親戚に頼まれて断る人はいません。
私も2つ返事でOKでした。

参考
http://www.jasso.go.jp/henkan/faq_renhonin.html

借りる人がちゃんと還せるという前提で受けてあげるのが普通ですが、何か特別の事情でもあるんでしょうか。
断るというのは、借りる人および連帯保証人が信用できないということでもあります。
なので、断るのは自由ですが、貴方がたが生活保護でも受けているならともかく、どんな理由をつけても相手のとり方は同じでしょう。
一言「ごめんなさい。それは無理です」と言うだけです。
相手もそう言われれば、それ以上頼めません。
    • good
    • 0

保証人ではなく連帯保証人ですよね?この違いは天と地ぐらいありますので。



誰に頼まれたのですか?姪本人の子供とか?w。断るのはおかしいですよね?
頼まれたのは姪御さんだというのは分かりますが、頼んだ人との関係次第でしょ?
それによっては断りようもなく・・・
    • good
    • 1

社会人の兄弟に依頼しろと言うおつもりですか? 余計なことを言うのはお止めなさい。


ただ断ればいいところを、余計な恨みを買う原因にもなりかねませんよ。

自分たちの暮らしがきつい、子どもの進学がある、ローンがある、万一の時支払えない、だから無理。
それでいいではありませんか。


ちなみに、社会人の兄弟でよいかどうかは奨学金側の判断です。
OKのものもあれば、そうでないものもあります。機関保証(手数料必要)を認める奨学金もあります。でも、そこは奨学金を受けたい本人や親が考えるところであって、保証人を断るおじさんおばさんが口出しをするところじゃないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!