電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この春社会人です。実家から通いますが、家にいくらくらい入れるのが一般的でしょうか。
額面25万円。
携帯代は親持ち
奨学金月に15000円
駐車場代月12000円

上記が固定費になります。

A 回答 (5件)

食事(朝/弁当/夜)はどうするのかね。

まあ、親と相談して決めれば良いでしょう。
(喧嘩のようにならぬよう、貴方が受け入れるだけ。受け入れられない条件なら、黙って出ていけば良い。理由を聞かれた場合だけ「1人暮らしでも大した変わらんから」だけで良いでしょう。文句や捨て台詞なんて不要です)
・親の生活が余裕な場合と、キツキツなのとでは違うし。
・本人が貯金もせずに全部使っちゃい人と、贅沢せずに貯金する人も居るし。

まあ、親の希望を考慮するのが一番でしょう。
5万の人も居れば、0の人も居るって事。
親だって、貰ったお金を生活費に賄う人も居れば、全額を子供のために貯金してあげている親も居る。

1人暮らしの場合は、自己負担の必要経費で10万近くは掛かるからね。
実家でも、貴方の分だけでも、
・光熱費/通信費で2万
・家賃分計算だと1人分だと、1~2万かな?
・食費2~3万かな。
最低でも5万は掛かっているが、家族だから面倒見るのか、割り切って割り勘にするかは親の方針次第。

まあ、一発決定ではなくて、1年後に再交渉/契約更新って逃げ道があったほうがお互いに良いとは思う。
    • 0

家庭によって0~給与ほぼ全額と大幅に違います。

とりあえず家に入れるつもりなら、
食費他で3~5万円+携帯代くらいで話し合ってみてはどうでしょう。
    • 0

私は一銭も入れませんでした^^;。

出張に出たときに出先の高級な名物(高い海産物等)はよく送りましたがね。それだけです 苦笑。
    • 0

先ず携帯代は自分に切り替えましょう。

3万でも良いけど、額面が結構多いので5万でも余裕でしょう。長い目で見て相続税が増えるだけなのでそれ以上入れても損ですよ。
    • 0

5万は最低でもですよね

• 0