アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は首都医校の臨床工学技科の1年生です。
早くも科目留年をしてしまい、
学校を続けようか迷っています。
1科目、5万円かかると知り、
このまま学校に行く意味があるのか悩んでます。
現時点で3科目は落としています。
理由は欠席です。
因みに全部で13科目今のところあります。
授業は前期だけの授業で14回あります。
出席率80%以下で科目留年です。
苦手な授業が5科目ぐらいあって
小テストで良い点がとれず
既に授業にも追いつけずどうすればいいかわからない状況です。
もともと、高校でも欠席が多く、頭も悪い方でした。

首都医校では、臨床工学技士になりたくて真面目に学校に通うつもりでした。
けど、勉強についていけず、
クラスにも馴染めず、
今のクラスが6人しか居なく、男女3人で
1人ぼっちがすごく辛いです。
欠席を何回か繰り返してしまいました。
けど、頑張って学校に行こうと自分が臨床工学技士になりたくて頑張って行かなくてはならないと思い、頑張って出席はしてるつもりです。

それでも、臨床工学技士を目指して
行きたいと思ってます。
このままでは学校を卒業できる気がしません。
出来たとしてもお金がたくさん掛かると思います。

臨床工学技士の資格を取れるなら
どこの学校でもいいと思い
入りやすそうな首都医校にしました。
今更ですが、
ちゃんと勉強して、
自分の親が卒業した東京電子専門学校に行きたいと思いました。

自分は専門学校に通って
臨床工学技士の資格を取るために
勉強をしたい思ってます。
化学、物理は高校でやったことがなく
難しいながら習って行きたいと思いますし
解剖生理の授業や応用数学の授業は割と好きで勉強したいです。

去年、1年間は高校卒業して学校が受からなかったため、フリーターをしてました。
派遣、ビアガーデン、市民プール、
短期ですがバイトを最後までやりました。
今もバイトをしていて働き始めて1年以上たちます。
1日も休んだことはないです。
真面目にバイトするのは割と出来るんです。

結論から言うと

学校を辞めずに反省をして、自分を改めて
首都医校に通い続けるか

学校を辞めて、
東京電子専門学校に入学するために勉強をするか

フリーターとしてバイトをするかです。

いろんな意見を聞いて自分の道を決めたいと思ってます
回答していただけたらすごく助かります

A 回答 (10件)

目指している職業は違いますが、気になったので書き込みさせて頂きます。



私は、首都医校に通い続けるに一票です。

様々なことが重なり、勉強する環境として大変お辛いと思いますが
ここで退学するとMoco1582さんが今の道よりもかなり辛い道を進まなければならないと思うからです。

お金に余裕があるなら入学しなおして環境を変える
というのも一つの手だとは思いますが
行った先の学校で良い対人関係・良い先生に巡りあえるかどうかは運です。

また、専門学校中退は就職に大変不利です。
せっかくご自身の実力で入学されていて夢に向かう意欲も文章から感じますので、とてももったいないと思います。

フリーターは若いうちは大丈夫ですが年を重ねるととても大変です。(身近にいます)

もしご自身の中でどうしても整理がつかないようでしたら学校と相談して休学という手もあると思います。
(来年まで休学して1年生のはじめから授業を受ける等)

以下は私が行っている方法ですが

出席率80%以下で科目留年ということで、出席すればいい日数を計算しておくといいと思います。
あと3回欠席で留年、という所で我慢すると心配がありません(寝坊などもありえるので)

出席できない所は直で先生に教えてもらいにいってます。
授業のレポート・ノート・書き込みした教科書もクラスメイトか先生にコピーさせてもらってます。不明な点も先生へ。どんな嫌な先生でも一応その道のプロです。根気強くいけば教えてくれます
→難しければ休学して1年次からが良いと思います。

クラスに行きにくい等もしあれば
教室に入る時音楽を聴く・携帯の画面を見ながら入るなど
まわりの人をシャットアウトしつつ、それとなく入っていくと楽です。
あとガムや飴などなにか食べるのも手です。
授業でのグループ課題などがある場合は役割をできるだけ見つけて混じるか、難しければその課題のメモを取るか(手順など)、そのまま見ているか(見つめすぎは注意)、頭で違うことを考えましょう。

たくさん書きましたが結局どの道でも誠実に努力していれば生活できます。
決めるのはMoco1582さんです。

厳しいことを言ってしまいましたが、Moco1582さんの事、応援しています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

今になってお返事を返すのは可笑しいですがありがとうございます。
あのときは、相談できる人もおらずいろんな人から意見を聞きたい気持ちで利用しました。
ですが私の非を責められているようで落ち込んで遠ざけて今読みました。

読んで今更ながら励まされましたし、最終的に努力して諦めず、前向きに頑張るには取り敢えず行動していかないといけないだと思いました。
細かく一つ一つ助言をして頂いてありがとうございます。

今も能力の無さとコミュニケーションの低さからいろいろと難しいです。
それでも諦めず学校に通うことを頑張ってきました。
科目留年を取るために1年休学を取りました。
出席率があっても成績を落とすこともありました。
けれどもいろいろな知識が入り、だんだんと理解が深まり勉強することが出来ました。

今は最終学年に入りました。
最後の1年を最後まで諦めず、自分がなりたい職業に向けて頑張って行きたいと思います。

お礼日時:2018/05/20 02:34

高卒後、1年浪人して、今の専門学校に入られたようですね。



ちょっと判断するのが早い気がします。

やってみたいから、今の専門学校に入った。それって、一番重要ですよね。

人間、向いていなくてもやりたくて好きならばたいていのことはOKです。

私は優先順位は、(1)やりたいこと  (2)向いていること  (3)お金が入ること (4)周囲の目
と考えます。

あなたの今の臨床工学技士は(1)で選んでいます。ならば、卒業まで頑張り、その仕事に取組み、そのうえで続けられないくらい自分に向いていないと感じるならば、あきらめるのもありだと思います。
100歩譲って今の状態がしんどくて合ってないとしても、ひょっとしたら、ただ単に選んだ学校があっていないだけという可能性も大いにあります。

東京電子専門学校は、私にはわかりませんが、(4)にあたりませんか?
それで選ぶと、後悔しそうな気がします。

フリーターは10年後たぶん大変ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高卒後、1年フリーターをし、専門学校に入りました。
あのころは追い込まれていて、頑張りたい気持ちとは裏腹にクラスの環境や自分の成績の悪さにどうしたらいいか分からなくなっていました。何が正解なのか。

今最終学年になって
向いていなくても、諦めることはないと思えました。

4を選ばなくて本当に良かったと思います。

今更ながら回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2018/05/20 02:49

ゴタゴタ理屈を言う輩は、派遣かパートの人生に落ち着きます。


食べていけるのですが、家庭が持てるかどうかが疑問です。

苦しいときに、がまんするのです。私も、大学卒業は2年遅れました。しかし、卒業した為に、30歳でUターンして公務員になりました。都落ちで、跡取りになったのです。

苦手なことでも、数年がんばれば、周囲が「ホーッ!」とため息を出すような結果がでます。書く・歌う・喋るは、人前でできるようになりました。

>いろんな意見を聞いて自分の道を決めたいと思ってます。
他人の話は、雑音です。ご自分の体験だけを信じてください。

今、挫折を経験するのはラッキーです。
結婚して妻子があったら、不満を妻子にぶつけるしかありません。

>もともと、高校でも欠席が多く、…
高校行かないで、上級の学校に行ける今の制度に疑問を持ちます。
むしろ、高校が落第させるべきだったのです。 m(_ _)m

インターネットに繋げられる環境=能力と経済力があるのです。
予習をしましょう。教科書の意味を徹底して調べるのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4% …

ウイキペディアなど、関連用語が次々と調べられます。

欠席する逃げ道を知ってしまったのなら、いっそ、“住み込み”で働いてはいかがですか?

群馬の高原野菜や北海道の牛飼いです。壱岐の漁村もあったと思います。小笠原の漁村も。

過疎地では若者が求められて居ます。5~10年親方について回れば、玄人=専門家になれます。

どこでも、欠席=逃げ癖がついて回ったらなにもできません。

と、思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今更ながら回答ありがとうございます。

読んで今になって言葉の意味がひしひしと伝わります。
年始明けに病院実習があったのですが、かなり厳しく泣いたこともありました。
けれども今まで行くのが億劫になっていた学校にも通い続け、頭が悪いなりにも分からないけど勉強をしていきました。
苦しいことから逃げずにここまできて良かったと思います。

言葉の通り、中学と高校の見過ごされてきた甘えだったり、挫折を知ることが出来て変わることが出来て良かったです。
それから周りの言葉に左右されず自分を信じて貫いてきて良かったです。
たまに過去を悪く言われるのは痛いですが、受け止めています。

今は欠席=逃げ癖にならないように立ち向かうことが出来ました。

たくさんお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/20 03:10

>バイトは週2から週1で入ってて



まあ、それだけしかしていないなら楽しいってのもあるかもね。
でも、そのペースじゃ「バイトは続けられます」って誇らしげに言うのもどうかな。

あと学校をやめるなら、絶対に正社員を狙って下さい。フリーターじゃ人生詰みますよ。
今の私じゃフリーターしか無理ですっていうなら、辛くても学生を続けた方がいいと思います。その方がはるかにマシ。


>自習はしてます。
>けどわからないところがどうしても多過ぎて手につけません

そういう時のための学校の先生では?
つきまとってひとつひとつ聞いていきましょう。
先生がウザがるくらいに。


>今のクラスでその6人が仲良く出来て居ない状況が既にきついと思いませんか。

険悪ではないけど、全員が仲良くはないってことでしょうか。
だとしたら、学校で友人を作ることを想定していないのかもですね。
仲がいいに越したことはないですが、それなら仕方ないし、ましてやきついとは思いません。
この状態をきついと思うなら、社会に出てからそれこそ「きつい」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年間フリーターをしていましたし、週5でバイトもしていました。同じバイトです。
学校があってからは週2なりましたが、バイトは欠勤なく続けられました。

フリーターでもそれからの道をまた新しく考えたいとも思ったのと、正社員など深くは考えていませんでした。
フリーターじゃなきゃダメ的な考えもありませんでした。

先生に聞くのがもっともな事だとは思いますが、それが出来たらこうしてここに相談したことも無かったと思います。
今はどうしても分からないところは先生に聞きますが、
あれもこれもと分からないことを一つ一つウザがるくらいに聞くのは今でも難しいです。

全員に壁がある感じです。
仕方ないで片付けて欲しくは無いし、私はきついです。
そしたら、社会に出たらもっときついのですね。

今更ながら回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/20 03:37

>現時点で3科目は落としています。


>理由は欠席です
>もともと、高校でも欠席が多く、頭も悪い方でした。

自分の弱点と正面から向き合うのも大事な修行。
大事なことは、

(1)頭で判っていることは実行する。
(2)逃避ではなく乗り越える道を進み続ける。

です。

まあ、それもこれも社会を生き抜くための修行。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今更ながら回答ありがとうございます。

大事ことを今でも修行できるよう頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2018/05/20 03:39

きついことを書きますが、ご容赦下さい




学校に通う目的は資格を取るためと明確で、更にそれは自分がやりたくて決めたことなんですよね?
やらされているわけではないですよね?


同じクラスに6人しかいなくて雰囲気も悪くて、授業にもついていけなくて欠席→単位を落とす


学校には友達作りに行った訳ではなく、資格を取るためですよね?


バイトは生きていくためにお金を稼ぐのではなく、気分転換だから楽しいのでは?


高校も欠席がちで勉強も不得手となると、そもそも「学ぶ」ということが苦手なのでは?


何をして働くにしてもそうなのですが、一生ある程度勉強していかなくてはいけないし、もし本当にその資格を取って働きたいならば医療職であればより努力が必要ではありませんか?


今の学校で学ぶにしろ普通にきちんと学校に通っていたらかからない追加費用が発生しますし、入り直すにしてもまた費用が発生します


ご両親は質問者さんが欠席したことで追加費用が発生することはご存知ですか?

「学校に通っているけど出来なかった」のと「通うべきなのに欠席していた」では印象が違うと思います


また学校を入り直す場合、同じ資格取得を目指すならば、同じ勉強が必要になるのでは?


もし本気でやる気があるのならば、学校はそのままでもいいし、今の学校で勉強しながら改めて入り直すという選択肢もあると思います


学ぶ努力が出来ない人は環境をちょっと変えても上手くいかず、また環境を変えれば…と責任転嫁に陥りやすいと思います


質問者さんの考え方だとフリーターは逃げなのでは?
気楽だし、ずっとフリーターでいいか♪となりそうな気がします…
それで後悔しないならばいいと思いますが、オススメはしません


各種費用についてはご両親に相談下さい


二十歳ならば自分がどうありたいか、しっかり将来を見据えてみて下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今更ながら回答ありがとうございます。

自分がなりたくて自分で学校も決めました。
友達を作りに行ったわけでもありません。
勉強だって学びたいと思ってました。
けれども気持ちだけでは分からないことは分からないし、授業を聞いていても分からないことはわかりませんでした。
努力するのが嫌だとかでも無く、クラスの環境や私自身入ったばかりの学校でどうやっていけば分かりませんでした。
それを相談する相手もいませんでした。

学校に行くことがきつくて、行っても勉強が分からない、相談する相手も居ないことに私は苦しかったです。
その中で自分の考えも出来て居ない中、すぐに親に話すことも出来ませんでした。

本当にきつい言葉ばかりで心が折れました。
二十歳でも当時の私は将来を考えた上で相談したつもりです。

お礼日時:2018/05/20 03:56

「結論」として三択にしていますが・・・


臨床工学そのものが向いてないんじゃない?

やりたいことが目的にあるのにその勉強ができないってのは
質問者さんに向いていないということなんじゃないかな。
自分はそう思いますよ。

今後はフリータとして一生過ごすって選択肢を示してみますがいかがでしょう。
大学よりバイトのほうが楽しいんでしょ?
また、バイトを転々とするうちに質問者さんに合った職業が見つかるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強して理解できないってことは=向いてないってことですか。
そんな気もします。
臨床工学技士になって医療機器を使って患者さんのために技術を使って仕事をしていきたいと思ってたんですが、
その科目すらできないことに問題があるんですね、
ご指摘ありがとうございます。

できれば自分していきたい仕事を生きがいにしていきたいとは思ったんですが、
能力がないと難しいんですね。
バイトが楽しいのは、
自分ができることだからな気がします。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/28 05:50

まずはスポンサー(親)と学校の先生に相談でしょう。



それと「勉強についていけません。バイトは大丈夫です」って本末転倒でしょ。
バイトは学業のオマケです。勉強がやばいなら、真っ先にバイトをやめて予習復習の時間にあてるべきです。

人間関係?陰湿ないじめにでもあっているなら別ですが、そうでないなら学校を辞めたい理由としてはあまりにも弱すぎます。しかもたった6人のクラスで。

この回答への補足

相談することがしづらくて
ここで意見を聞いていろいろ話したいと思ってます。
バイトは週2から週1で入ってて
ゆういつの楽しみがバイトなんです。

自習はしてます。
けどわからないところがどうしても多過ぎて手につけません
暗記ならできます。
勉強して時間をかけてゆっくりは理解してきてるつもりなんですが中々追いつけず、
わからないまま授業が進んでしまいます。

いじめにはあってません。
そうです。たった6人なんです。
だからこそ難しいんです。
今のクラスでその6人が仲良く出来て居ない状況が既にきついと思いませんか。

補足日時:2014/07/28 05:16
    • good
    • 1

 臨床工学技士がどんな資格か存じませんが、国家資格なら専門学校で無駄な授業をするとは思えませんので、別の学校に行ったところで尾いて行けるとは思えません。

進路変更の決断をする時期だと思います。時間と金を無駄にするだけです。

 私事ですが、工学系短大の授業に全くついて行けず、留年して何とか卒業しました。しかし、バブル期だったにもかかわらず就職にも苦労し、崩壊後は転職を余儀なくされ今はフリーターで学校で学んだことと関係ないことをしています。学校を出たところで向いていなければ就職に有利にはならないのです。学校はあくまで基礎を学ぶためのところですから、そこの授業についていくにも苦労するということは結局向いていないということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臨床工学技士は病院での透析の仕事が主になる職業です。
やっぱりやりたいという、その仕事につきたいという気持ちだけでは、
どうにもならないですよね、
向き不向きで自分がやれることが決まってくるんですね。

貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/28 04:39

親には相談しましたか?


いろんな他人の意見より、こういう場合は親の意見が一番だと思います。
あなたをずっと傍で見てきた人間の言うことが的を射てるものですよ。
親の言う通りになさい。

この回答への補足

親にはしてません。
私の親は基本放任主義で自分がやりたいことをしなさいってよく言われます。
なのでいろんな人の意見を聞いた上で自分がどうするべきかを話したいと思ってます。

補足日時:2014/07/28 04:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A