プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。大学の奨学金ですが、現在5万借りてます。それを8万に増やしたいですが、8万にして子どもが返す時に親が何万か子供に渡すか、奨学金5万にして、銀行で教育ローン借りるかどちらがとくですか?
教えて下さい

A 回答 (3件)

一度にまとめてお金が必要なら教育ローン、月々増やして間に合うなら奨学金かと。


教育ローンなら、これから増額でも100万円程度の借金ですから、金利が奨学金より高くとも、返済期限は短いですから、利子計算をきちんとしてみることだと思います。
奨学金増額で、20年もの長い間、子どもにお金を渡していくのは現実的ではないと思います。
親が増額分の返済を負担なら、利子を含め渡せる時に渡す方が良いとは思います。
家族間の借金はなあなあになりがちですからね。
    • good
    • 0

なんで親が?


学費以外に使うの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奨学金は前期、後期の学費と、アパート代です。
子供の生活費だけ。けど、子供の負担が増える為、一緒に払うと
子供が楽かと

お礼日時:2022/02/21 09:36

借りれるなら、奨学金の方が、利息は安いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。奨学金は卒業してから返済ですよね。子供にお金渡したら一緒ですよね。
一応9万までは借りれるそうです

お礼日時:2022/02/21 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!