アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奨学金について
私立文系の大学に通いたいと思っています。できることなら奨学金制度を利用したくないと考えています。大学生になってもバイトをして学費を稼ぎ、奨学金を貰わないで4年間過ごすことは可能ですか?私の通帳には今まで親が貯めてくれていたお金とバイトで稼いだお金が200万円ほどあります

A 回答 (4件)

私は奨学金を借りないでバイト代で生活費と学費と遊び代を捻出しましたが、お勧めしません。


お金の悩みは残らなかったけど、もっと勉強三昧すればよかった。
体にもあんまりよくなかったです。
奨学金借りてでも、大学生活でしかできない贅沢な時間をすごした方がいい気がします。
借金はあとで返せばいいけど、学生の環境と時間はかけがえがないですよ。
    • good
    • 2

自宅生か下宿生かでも違ってきますよ。


私立大文系で自宅生ならあなたのプランで何とかなるかもしれない。下宿生だとちょっと苦しいかもしれないですな。
    • good
    • 1

文系ならたぶんなんとかなる。


でもしっかりバイトに入らないとギリギリアウトになるかも。
    • good
    • 1

家から通い、食費や交通費がほぼないとしても、年間70万以上稼ぐ必要がありそうです。

勉強している暇ないかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!