プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰かー!旦那でどう思うかのご意見お聞かせ下さい!
お金は私が管理しており旦那にはお小遣い性です。
私と結婚する前に旦那が奨学金を数ヶ月滞納しており
それを私が色々最近調べた所発覚しました。
今月その支払いをしないといけなくてはなりません。
ですが、子供もいる為、金銭面は全然余裕がなく
数十万円を払うのは正直とても痛いです。
なのに旦那は来年の初めに、結婚式が県外で二つあると言ってきたり、いやまじどうするの?自分の奨学金の事もあるんだし、全部自分で考えてよ!っと怒りました。はぶてた様子でそのあと何も言わず一週間会話
なく、久しぶりに今日言ってきた言葉が、明日飲み行ってくる!と言ってきました。いやまず奨学金の事どうするとか考え言ってきてないし、順番おかしくない?なんで私が全部考えなくちゃいけないの?
飲み代のお金あるなら払いなよ、奨学金!そんなんやけ滞納するじゃないの?そんな考えで、飲み行くならまじ帰ってこなくていいよ!とめっちゃ怒りました。私はおかしいでしょうか?旦那はまた黙って怒ってます。奨学金も払い、結婚式2個いかれるのは本当に
厳しいです。どうにかしたいですが。なによりも、どうするべきか、自分で言ってきて欲しいです。
私のわがままですかね?

A 回答 (19件中1~10件)

日本語通じない夫と暮らす大変さはよーくわかります。

こう言う旦那はあなたがしっかり働くかして経済力をつけるしかありません。後、貴方が財布の紐をしっかり握る事です。飲み代はシカトしましょう。ご祝儀は仕方ないにしても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通じません。笑、疲れました。
ご祝儀だけではなく、二つとも
結構遠いので新幹線代、ホテル代なども
発生いたします。二つも無理なんです。家計が回りません。ただ、どうにかしてやりたい気持ちはあります。。

お礼日時:2020/12/11 21:37

「何も考えないなら、奨学金の返済も結婚式の費用も家計からは出しません、というか出せません」「借金はするな」


この2点を伝えればいいんでないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理論的に話せば伝わるみたいです。旦那は
ですがそもそも言ってくる事がやばすぎて
私には理解できません。笑
私が考えてその2点伝えるべきですよね。。

お礼日時:2020/12/11 21:53

結婚式はご辞退してお祝いだけ送るようにしてはどうでしょうか。

旦那にはコンコンと理由を言いましょう。うちも似た人でした。気に入らないと無視はしょっちゅう。色々あってうちは離婚してますけどね。旦那は復縁しまた離婚危機なのか?何かあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は再婚なんですが、このありまさです。笑
またもや失敗しちゃったかもです笑

お礼日時:2020/12/11 21:54

>私が考えてその2点伝えるべきですよね。


返済やその他については、本人に考えさせた方がよくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で考えて!と伝えて、何も言ってこなかったらどうしたらいいですかね??。。泣

お礼日時:2020/12/11 22:02

生活費の内訳を全部見せて、今後どうするか話し合う。


目に見えない生活費だから理解出来ていない。
奨学金のお金も生活費工面しても払えないから、親か会社に頭下げて、いつまでにいくら準備お願いします。という。

頭ごなしに叱っても理解出来ていないだけです。

うちの主人は比較的高給取りですが、過去に借金とかがありお金に対してルーズです。ルーズというか持ったら使ってしまう。
なので、うちは主人にお小遣いは1万円しか渡しません。
例えば自分が交通違反したなら、お小遣いから分割で支払ってもらう形です。

どぉしても必要なものはお小遣い以外で買いますけど。

納得いかない時は衝突もしましたが、実際どれだけの支払いがあって子供が何歳になったらこれだけお金がかかるということを全部書いて、出しました。
そして、それでも納得いかない時は、私は工面できないので、お金の管理もお願いします。
必要な分は言うので工面してなんとかしてくださいね。と通帳とか渡しました。

旦那は無理だからと謝って、それからは納得しなんにも言いません。

かといって仲が悪いわけでもなく、なかよく節約生活してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎月の支払い金額はゆってるんです。
貯金額も言ってます。
だからほんとにやばいと説明しております。

お礼日時:2020/12/11 23:28

私も知り合いの結婚式に来てくれと言われましたが


その時は、お金に余裕なくて断りましたよ。

そもそも妻がお金の管理をしている所は、旦那さんのほとんどはそんな感じになりますね。
なぜならお金の出入りがわからないので、何とかなるくらいにしか思ってないからです。
私も若い頃はそんな感じでした。
なので、奥さんは毎月の入るお金、出て行くお金を紙に書いて
うちにあるお金はこれだけしかないんだよって所を見せないとダメです。
毎月かかる費用ってあるじゃないですか
光熱費だったり、携帯のお金だったり
それらを紙に書いて1か月出るお金をみせたほうが危機感が出ます。
私は妻からそれを見せられてから凄く危機感持ちました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全部今までやりました。全てみせました。
今月はどれくらいかかってる。ほんと
やばいよー。とか言ってます。
今回も奨学金はらったら貯金0になる。そして
結婚式二つ支払える余裕ない…と言ってたんです。

お礼日時:2020/12/11 23:31

>自分で考えて!と伝えて、何も言ってこなかったらどうしたらいいですかね??。

。泣

私なら放置します。
今後のことを考えて、なるべく貯金はしますが。

今ここであなたが手を差し伸べたら、旦那さんは「いざとなったら嫁が助けてくれる」ということを学んでしまう気がするのです。
一回ちゃんと向き合ってもらわないと、今後も繰り返しかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。。私も放置したい気持ちと
今月支払わなければならない焦りが
あります。

お礼日時:2020/12/11 23:32

アラフィフ既婚男性です。



>お金は私が管理しており旦那にはお小遣い性です。
なんですよね。

ならば
>なんで私が全部考えなくちゃいけないの?
は「お金を管理しているのは質問様なのですから、質問者様が考えるのは当然」という事になります。

仮に旦那さんが「確かに君の言う通りだ、だから自分の給料でなんとかする、その代り今後給料は自分で管理するからよろしく」と言われたらどうしますか?
それで家計費が賄えるかどうかは旦那さん次第ですが、そもそも「そんなリスクを犯してまで、夫に家計を任せない」ということになりますよね。

つまり「質問者様は夫の給料を管理したい」わけですから、旦那さんには「お金をやり繰りする方法や手段」はまったくなく、その手段をもっているのは妻である質問者様であり、方法を考える責任を持つのは質問様である、ということになります。

貴方が夫の給料を管理する権利を実行している以上、夫が生活するのに必要な費用をどう工面するかを考える責任は質問者様にあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

奨学金の件は全く知りませんでしたし、
私と結婚する前の事なので…
それも含めての私はお金の管理をすると
言う話しなら私はお金を管理したくなかったです。

お礼日時:2020/12/11 23:35

子供連れて実家に帰りましょう。


そのくらいのことしないとことの重大さが分から無い僕ちゃんなんですよ、旦那さんは。
主さんはお母さんになってる、お金みんな預けてるんだしだから主さんがなんでもやってくれる、それが当たり前って感じて面倒事は押し付けてるんですよ。
で、自分だけ呑気に過ごしてる。
アホですね。
主さんが片付けてやってる限りは旦那は成長しないです。
なので実家に戻るなりどこか別の家を借りて住むなりとりあえず物理的に距離を置いてから、金銭感覚狂いすぎてるひととは一緒に生活してゆけないって話したほうがいいですよ。
生活費は婚姻費用分担金を請求したらいいです、結婚式なんか行ってられなくなりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も明日飲みにいってる間に出て行こうかと
考えております。なんか私だけ必死になりすぎて
虚しくなりました。笑笑

お礼日時:2020/12/11 23:38

アナタがどうにかしてくれると思っちゃっているのでしょう。



①家計の内訳を見せる
②何とかできちゃうと思わせないように工夫する→内訳を
③奨学金の滞納分については、旦那さんの親や兄弟に相談して借りる。
④結婚式は交通費を向こうが包んでくれる場合があるから、使われてしまわないように気を付ける。旦那さんの結婚の時に列席してくれた人の結婚式は行くべきだと思うけど、呼んでいないのなら、欠席して御祝儀だけでもいいと思うけどね。
⑤お金を管理しているなら諦めず何とか方法を見つけるしかない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!