プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から学習院女子大学国コミ科に入学します。パソコン購入は入学してからでも、差し支えないでしょうか?
学女に通われている先輩方にお聞きしたいです。

A 回答 (7件)

こんにちは。

学女からの回答はなさそうですね。
パソコンの事前購入が必要でしたら、入学手続きの書類の中に記載がされています。基本的に事前に必要な人は理数系の人だけです。文系で必要なことはほぼありません。

また、パソコンがなくても”学生がストレスなく利用可能な台数のPCを学内の各所に設置しています。”(学習院女子HPより)
https://www.gwc.gakushuin.ac.jp/campus_life/post …

学習院大学になりますが、パソコンに関して下記の記載があります。
「授業で使うパソコンは、入学前に急いで購入する必要はありません。入学後、学部学科での授業の方法や内容に合わせて、適切なPCを購入してください(各学科のガイダンス等で特別な指示がある場合があります)。」
https://www.univ.gakushuin.ac.jp/admissions/pass …

学習院蓁々会(生協みたいなもの)で推奨パソコンが購入できます。ただ、かなり割高ですのでお勧めはしません。市販でパソコンを購入する際はMS Officeが付いていないものを買ってください。MS Officeは大学から支給されますので不要です。学割も使えます。
https://g-shinshinkai.co.jp/gu-gwc/pc-2

大学生活を楽しんでください。
    • good
    • 1

大学から何も言われていないのであれば入学してからで差し支えないでしょう。


急いで買う必要があるのであれば、大学から案内が来ます。
    • good
    • 1

ひとりでパソコンが使いこなせるのでなければ、


他の学生と横並びが安心です。
わからないこと、困ったこと、周囲に聞けるからね。
生協での集団購入とかあるだろうし、それがなくても
皆が持ってるパソコンを見てから、それに揃えたほうがいい。
    • good
    • 0

入学して、どんなパソコンが授業に適しているかが分かってから、購入するのがいいと思いますが。



同じ機種なら数がまとまって生協などで購入斡旋してもらうと、それなりに安く買えるでしょうし。

それに、授業にどんなアプリケーションソフト(Word、Excel、Microsoft Teams、LINEWORKS、など)がいるか、状況が分からないとインストールできませんからね。
    • good
    • 1

学女ではないですが、一般的に、入学前からPCには触っていたほうが良いと思います。

中古だと1万円前後であります。
スマホが使えるのが当たり前な現代ですが、それを大学に入って初めて使うととても不利な立場に置かれますよね。基本的に論文などはすべてPCで作る必要があるでしょうし調べごとなどもPCが多くなります。その為入学してから勉強では大変ですしスマホのように早めに慣れていたほうが良い気がします。
あと、それなりの慣れいうか知識があれば、学校斡旋のPCが良いか自分で買ったほうが良いかの判断も付くような気がします。
なお、全く分からなければ、学校に入学してから必要とされるPCを買ったほうが良いです。場合によってはOSや学校で必要とされるソフトやスペックが対応していなかったりして買い直すことになると大変ですしね。
    • good
    • 0

入学ガイダンスの時に、大学生協などで斡旋があると思います。


在学中のトラブルなども面倒を見てくれますから、そこで購入した方がいいと思います。
    • good
    • 1

学校から何も通達が来ていないなら、差し支えないです。


差し支えがあるなら、事前に連絡がいくはず。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A