電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不動産屋に勤めたことのある方、勤めてる方に質問です。

住宅の入居が決まりあとはローンの申し込みと引渡しのみとなりました。
それなりの距離がある引越しとなるため、こちらも入居するまでに様々な準備をする必要があるため自分で用意するものに関してわからないことがある度に不動産屋に聞いていました。

例えばエアコンを設置するにあたってコンセントの形状はどうなのか、洗濯パンはどのようなものが良いのか、追加工事の振込元はどこでも良いのかなど聞きました。

するとある程度まとまってから質問を下さい。
その都度、その都度となるとその度に建築会社に質問しなくてはいけないので迷惑です。と注意されました。

洗濯パンに関しては必要ないものなのでと当たり前のように言われました。
素人からしたらわからないから質問しているのにです。
それにある程度のことは不動産屋は把握していると思ったのですが、建築会社に聞かないとわからないものなんですか?

そしてやはり質問はその都度されると迷惑ですか?

そこの不動産屋の人はこれまで20年以上経験があり、ここ5年以内に独立をして1人で経営しています。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    確かにまとめて回答するべきでしたが、買い手からすると素人なので建物の知識や建築業者と不動産屋のシステムなどは全然わからないですし、不動産屋からも何かわからないことがあればいつでも聞いて下さい。と言われたのでそのようにしたつもりだったんですけどね。

    言い訳と言われればそれまでですが…

      補足日時:2024/07/08 09:33
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

あまりにも思いつくままに小分けに質問しすぎたのでは?



これは客だからとかいつでも良いと言われたからではなく
仕事してる時などもある程度相手に負担がないように急がないものや期限に間に合うならまとめてのほうが良いと思います。

ローンってことは戸建てや分譲なんですかね
図面とか仕様書みたいなのは、もらってないですか

不動産屋は売買の仲介をするので細かいことは家主や建築会社に聞くことになると思いますよ

一人で経営してるなら、人手が少ないでしょうから小分けに質問が来てその度に連絡取るのは大変だったんでしょうね。

システムがわからなくても
スーパーで何か聞くときも、仕事で取引先にメールするときも
ある程度はまとめて聞こうとしますよね。
あと物件を買うぐらいだったら雑誌なりネットなりでも
調べておくほうがいいですね。

なんていうか、思いつくままに単発に何度も質問するのは非常識というか
マナー?思いやり?の問題ですね

防水パンはあったほうが漏水時には安心ではありますが
清掃の面倒さや、今後サイズや洗濯機が大きく変わったときなどに合わなくなることもあります
最近は掃除などで動かしやすい専用台車に乗せて
パンよりそちらが良いという人もいます。

そのへんは個人でどうするか考えるものなので、どのようなものがよいかまでは
面倒見きれないというのはあると思います。
防水パンを置くのでサイズを知りたいとかなら別ですが

でも一度引越し前に内見して
必要なサイズを全部測ったりしたほうが良いとは思いますけどね

洗濯機も新調して配達して貰うにも
コンセントの位置や蛇口の高さなど必要になります

カーテンのための窓枠の幅、押入れの奥行きや高さ
洗面台の下に収納棚など入れるつもりならそのサイズや排水管の高さや位置
必要なことってたくさんあるから全部書き出しておいて質問するなり
現地に一度調査に行くほうが良くないですか

確かにいつでも聞いて下さいとは言われるけど
あまりにも常識の範囲を超えていたのでは?
    • good
    • 2

追記ですが、引越し後に不足するモノを買えば良いのです。

完璧な状態で引っ越す人は居ませんよ。

入って住んでみて様々の弊害を克服するのです、太陽の照射状態や風の通り抜け、周囲の環境対策、などは住んでみないとわかりませんからね。
シャンデリアを凝って明るくして、引っ越してみれば、夏はたくさんの虫が来て窓が開けられない!?
などと言うのもあります、ゆえに、まずは今の家具で住んでみる事が一番です。
また、建築屋さんが分かっていれば、今後のリホームも話が早いです。
    • good
    • 0

そりゃ〜怒るより困るかな〜??



建物は、土地の形状や施主の希望などで変化します、同じものはないので、そこに設置する物を尋ねるのは普通にありますが。

不動産業者は、仲介業者なので、建設の細かい部分は理解してません。

それを質問すれば、いちいち建設業者に問い合わせするのです。

ゆえに、建設業者や現場監督に直接聞くのが一番です。また、少し離れた現場との事ですが、時間があれば、現場にお出かけするのは基本的行動ですよ。

風呂の湯船の下に何を敷いているのかや天井裏に断熱材を貼っているかなどは現場で施工時に見ないと確認が難しいですね。
ゆえに現場にお出掛けして工事の進捗状況と理想を比べて行けば、質問も無くなるでしょうね。
    • good
    • 0

>ある程度まとまってから質問を下さい



当然です。
世の中、あなた中心で動いているわけではありません。

>建築会社に聞かないとわからないものなんですか?

それが一番確実です。
現場に行って見れば分かるというものもありますが、質問のたびに何度も行けということですかね。

>質問はその都度されると迷惑ですか?

迷惑というより、下手すると業務妨害ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!