プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産の個人売買の件ですお尋ねしますが、自分名義の不動産を親族間で売買の話が進んでいまして間に不動産屋に入っていただく形で話を進めていました。

不動産屋には書類等作成していただき買いて側にその書類を渡しました。

それから約5か月間、買い手側の都合でなかなか話が先に進まずでした。先日、買い手側からようやく連絡が入り、不動産屋を通さず買い手側が知り合いの司法書士に直接お願いした方が手数料などお得になる為、そうしませんか?と連絡がありました。

今さら何を?と思いました。そこでお聞きしたいのは今になって不動産屋さんにお断りするってできるのでしょうか?

A 回答 (1件)

いちおう専属選任媒介契約を交わしてなければ断ることは可能ですけど、売手・買手が同じだとわかると、調査や書類作成の手数料を請求されるかもしれません。

あと、不動産屋さんを入れずに、買い手が土地に対してクレームをつけてきた場合、反論できますか。
森友学園のようなことにならない自信があればいいですが。

5か月も放置しておいて手数料をケチる親族は信用できないと思います。
そのうちケチをつけてきますよ。
不動産屋を入れないのであれば売買をお断りすればいいんではないですか。
その親族が他の方に売るより高く買ってくれているのであれば別ですけど。

あまり良心的な買手には見えませんが。
    • 0