アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産屋さんは、担当するお客は一人で最後まで受け持つものですか?それとも、数名で臨機応変に対応するのが一般的ですか?

A 回答 (2件)

不動産の場合は金額が大きいです。

ですので営業マンとしては客との信頼関係が不可欠です。
信頼関係のためには「いかに長時間つきあいがあるか」というのも大事なのですよ。

物件を探す段階から特定の営業マンが担当していると最後まで受け持つケースが多いでしょう。営業マンのノルマにも関係してきますしね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
それで納得しました。
ノルマ達成に貢献できたか、気になります苦笑

一般的には、一人、特定の担当者がつくことが多いですね。

契約が成立して会社に仲介手数料が入れば、その人の実績・手柄になるわけですし。

ちなみに、以前、大手不動産仲介業者に空き家に関する不動産仲介を依頼した際には、あまりに物件価格が安かったせいか、最初の担当者は適当に買い手を紹介し、買い手の立場にたって売却価格の引き下げを推奨してくるので、責任者である所長に洗いざらい事の顛末を申し上げて、担当者を変えてもらったことがありました。

変更後の担当者は、まさに誠実な方で、無事に成約することができました。
やっぱ、信頼関係は非常に大事ですよね。
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。相性などもありますものね。
私の担当の方は、誠実かつ真剣ないい人でしたが、多少強引な所があって複雑でした。