アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトについて。(高二です。)

少しばかりアドバイスをいただけると助かります。
最近私は調理補助のバイトからホールのバイトに転職しました。調理のバイトでは自分の与えられたことをやればいいとゆう環境であったため、あまり自分がこれをやらなくちゃ!!や、臨機応変に対応することがありませんでした。ですがホールのバイトになるとお客様がいるので臨機応変に動かなければいかないことが多々あります。そのとき私がやっていることを完璧にしてから次に動かなきゃ、とゆう思いが強くどうしても周りを見ながら動くことが苦手です。そのことを最近店長に言われて確かにそうだな、と思ったのですがなかなかパッと周りを見ながら動こうとするとやっていることが疎かになり立ち位置がわからなくなってしまいます。
どうすればうまく立ち回りをできるようになるのでしょうか、アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします(;_;)

A 回答 (2件)

初めてのことに不安はつきものです。

最初から完璧にできる人は居ないですよ!
まずは、パターンや行動を覚えていくことです。
覚えた時に余裕が生まれて周りが見れるようになります。

とりあえずお客様相手なので笑顔で元気よく接することが出来れば大体OKです!
仕事内容を覚えて、周りのスタッフの動きを観察してみてください!

ホールだったら(私の場合)案内→注文取る→水などの提供(周りの卓のお水もチェック)→料理の提供→中間バッシング(周りの卓もチェック)→バッシングって感じです!

私も次の作業を行うまでに前の作業を終えてからしたいタイプなので気持ちはわかります。周りからはその作業に集中しすぎてるのではないかと思われてる可能性があるので、作業スピードを意識して頑張ってください!応援してます
    • 1

あっちのお客さんが、すみませーん、

こっちのお客さんが、あの~まだですか?
お客さんがあちらこちらにいて対応をするは大変でしょう。
こういう状況下で対応しなくてはならないときは冷静さでしょう。
気分的に落ち着いてホールに立つ事です。
また、早く対応して、ミスなくやらなきゃ!
っという思いが強くありませんか?
恐らくそうだと思いますが、その焦った気持ちがうまく対応ができないのです。
ですので、「早く」というのがキーワードで早くこなすのではなく、
落ち着いて、ひとつひとつこなすという気持ちをもって対応する。
多少、お待ちいただいても、いい。といった気持ちが必要。
仕事のスピードはあとからついてくるものです。
まずは焦らず業務をミスなく確実に終わらせることを考える。
早さは二の次でいいのです。
早さは慣れてくれば自然とついてくるものですから。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • 1