電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、新築マンションの購入を検討しているのですが、どうしても気になっていることがあって二の足を踏んでいます。というのも、狙いを定めているマンションの設計・監理・施工を担当しているゼネコンが経営不安定で、万が一つぶれてしまったらどうなるのだろうと考えているからです。このゼネコンの長期債権の格付けが「B」(JCR)で、現在債務超過に陥っています。大手ゼネコンの中で最低ランクです。

こそで質問ですが、
・契約後マンション建設完了前までにゼネコンがつぶれた場合
・マンションに住み始めてからゼネコンがつぶれた場合
それぞれどのような被害を被ることになるのでしょうか?つぶれ方にもよるとは思いますが、最悪再建すらならず消滅してしまうこともあるのかな~って思っています。

この辺りをわかっていないと、マンション購入にあたって、評価項目(価格・立地・面積・レイアウト・ゼネコンの信頼感など)の重みを付けができません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

経験上のお話です。
ある築数年のマンションの管理組合の理事長さんがこのマンションの施工会社(ご質問と同じくゼネコンといわれる部類の会社で、いろんな銀行から債権放棄をとりつけている会社です。)の経営に不安を感じるのですがとの相談をうけました。
そこで売り主に相談したところ、売り主の見解としては万一の場合信頼のおける別の会社にて保証期間中のアフターサービスは実施しますとの回答でした。
極論を言うと、施工会社の存在が必要なのはアフターサービス期間および重大な瑕疵(不具合箇所)が見つかった場合などその施工会社でないとわからない状況が起こったときであり、それ以降においては施工会社に頼る部分というのはほとんど無いと思われます。通常の補修は施工会社でなくとも対応できますし、むしろ施工業者が分譲後の日常的な営繕工事を請けるケースは少数です。
それよりも前述の事例のように売り主の経営状態や顧客に対する姿勢がしっかりしているかどうかを確認する必要があります。施工会社がどうあれ、売り主がしっかりしていれば、後の面倒は見てくれると思いますよ。
そのあたりを探るためには、施工会社が苦しいようだけど、もしものことがあったら売り主はどう対処してくれるの?と販売会社の営業担当者に聞いてみてはどうでしょうか。明確な回答があれば大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

売り主が要でしたか。ありがとうございました。

今時、格付けのいいゼネコンがマンションごときやっているでしょうかね。

中堅(もともとマンション専門の上場もしてないマイナー会社なら別だけど)でも、今は格付けの見方によっては、ベストテンの中にみえかくれ・・

とはいえ、1のかたの意見に賛成です、結局は、売主次第なんですね。

消滅、ありますよ、今は淘汰の時代です。でもそうなった時には、
売主がどうでるか?引渡し期限までに、どうするか・?万一、期限を守れず、賃貸契約等で損害がでた場合にはどうするか??きちんと話ができる
売主かどうかですね。

つぶれかたが大きい(債権額がでかい!)なら、継続するでしょうが
普通程度なら、消滅は、やむをえないでしょうね。。ゼネコンがする事なんて、他でもできるんですよ。すぐでも売主が対処すれば、建築中でも、
たいして、問題なく、いけますので。
    • 0
この回答へのお礼

売り主が要でしたか。ありがとうございました。