電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お金があっても戸建てよりも賃貸の方がいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 戸建てはその土地に永住しないといけないですよね

      補足日時:2024/07/06 00:19

A 回答 (8件)

どちらが良いと言う事は有りません。


個人の考え方です。
戸建てでその土地に根を張り、地域のコミュニティの一つとして生活する人も居れば、
常に新築或いはそれに近い賃貸の物件を渡り歩く人も居ますし。
    • good
    • 1

ずっと、住み続けたいので


あれば、持ち家です。
    • good
    • 0

戸建ては永住?そんなことはないですよ。


自由なんです( *´艸`)

私は戸建てが良いですね。

年金生活で家賃は負担。
戸建てはローン終わればかなりラク。
あと、建物が自分の物だと、気兼ねしないですむので精神的にもラク。
賃貸は傷つけないように気を遣う。
あと、逆に賃貸は永住出来ない可能性が高いのはリスクでしかない。
70歳ぐらいになって引っ越しをしなきゃいけないことになったら、次はどこも貸してくれないかも。
あと、年取ってもし病気や怪我で入退院しなきゃいけなくなっても、住んでない家賃払い続けないと家がなくなる。

メリットデメリットは、どこにでも付きものだけど、戸建ての方のがわりとなんとかなりやすいと思う。
    • good
    • 0

賃貸が良いですね。



嫌な隣人がいる場合、引っ越せますし、お部屋の修繕、メンテナンスも、
大家さん持ち。
共用部分も、敷地内も綺麗に掃除されています。
最新の設備で、ヒートショックなどが起こらないようなど、色々工夫されています。

戸建ての場合、メンテナンス費用が半端ないですし、引っ越せませんよね。
兄弟が戸建てですが、百万単位で、メンテナンスが掛かるそうです。
    • good
    • 1

とにかく賃貸は嫌です。


いつ、立ち退きを言い渡されるかわかりません。
 家主と言うのは、概して性格が悪いですから、次の住処のことなど
全く考えてくれません。
 出て行ってくれと言われて、次の住処が見つからなければ、たちまちホームレスです。
 戸建てでもマンションでも、持ち家に限ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつ立ち退きを言い渡されるか分からないと怯えながら生活するよりいいですよね
持ち家は

やはり総合的に考えて持ち家の方がいいのでしょうか

特に持ち家の中でもマンションより戸建ての方がいいですよね

お礼日時:2024/07/06 00:55

持ち家をローン組んで購入するというのにも


賃貸に住んで家賃を払い続けるのにも

どちらにもメリットとデメリットがあるのでそれを比べて
どちらにするか選ばれると良いと思います。

持ち家の場合は
<メリット>
・ローンを組んだ場合は毎月
 賃貸家賃ぐらいの額を払い続ければ家が自分の物になる
・ローンを組まないで一括で購入してしまえば毎月の家賃がかからない
・汚したり、壊したりしても自由に直したりいじれる
・自分の家なので賃貸と違い住みたいだけ住み続けられる

<デメリット>
・ローンを完済する頃には資産価値が大体ほぼなくなっている
・修繕費とかメンテナンス費用がかかる
・地震や災害で被災してぶっ壊れちゃったら直さないと住めない
・近隣とトラブってもなかなか引っ越せない
・家を買うのにまとまったお金が必要になる
・売ろうと思ってもすぐに希望額ではなかなか売れない

賃貸の場合は
<メリット>
・気に入らなければすぐに引っ越せる
・メンテナンス費用などがかからない
・古くなったら新しい綺麗なところへ越せばいい

<デメリット>
・毎月家賃がかかる
・高齢になったりすると賃貸物件を借りにくくなる

パッと思いついたのはこれぐらいです。

自分は、両親の残した中古戸建てに住んでいるのですが、
今後、メンテナンスとかのことを考えると不安です。

家を売却しようとしても二束三文にしかならないですし、

自分は家を相続したので、戸建て住宅を所有していますが

自分の場合はローンを組んで家を買うことは考えていませんでした
それならば家を買う分のお金を別のことに使いたいとかんがえました

手持ちのキャッシュがあったほうが自由に動けるので

賃貸住宅を借りつつ浮いたお金で豊かな生活をしたと思います。

しかし、子供がいるとやはり自宅があったほうがいいのですかね?
子どものため嫁のためと奮発して家買ってこんなはずじゃなかったと
離婚して家を手放すなんてこともあるし、

単純に思いつきだけで家を購入とかはしないでよく熟考して考えられるといいと思います。

普通の人にとって人生で一番高い買い物ですからね

難しいですよね。

以上、参考になれば幸いです。
( ´ー`)y-~~
    • good
    • 0

死ぬまで賃貸を支払わなければならないだけ


孤独死防止に良いカモ
60過ぎたら孤独死が嫌だから家主は子供が近くにいて保証人になってくれないと貸してくれないことが多い
戸建は固定資産税を年に一回払うだけ
    • good
    • 0

戸建てが良いです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして戸建ての方がいいですか?

お礼日時:2024/07/06 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!