ショボ短歌会

現在、築45年の分譲マンションに夫婦と幼児の3人家族で住んでいる者です。
数年前に建て替えの話が持ち上がり、今年の年末に住民の建て替え一括決議をする予定です。
しかし反対派もいるので、今のところ本当に建て替えが実現するのか微妙な状況です。
そこで転居も視野に入れて他のマンションを探したところ、良さそうな物件を見つけました。
このまま、現在のマンションの建て替えを待った方が良いのか、思い切って新規購入するか大変迷っております。
皆さんだったらどうするか、アドバイスなどあればお聞かせください。
以下、現在の状況です。

<家族構成>
夫(40歳会社員)年収約560万円、貯金約1000万円
妻(35歳主婦)子供の幼稚園入園と同時に働く予定
幼児

<現在のマンション>
・築45年南向きの56m2、エレベーターなし耐震なしの5階。
・水周り含め内装リフォーム済み(ローン完済)
・最寄駅は徒歩5分、都心(新宿や銀座)まで30分以内でとにかく交通の便が良い。
・東北大震災以降の耐震診断で、次の大地震に耐え得る保証はないと診断済み。
・建て替えが決まった後に権利を手放す場合は、転出金として約3500万円もらえる。
・建て替える間の仮住まい期間は約3年の予定。
・建て替えをする場合、約2000万円のローンを組んで部屋を80m2台に拡張希望。
・現在、建て替え賛成派は住民の約75%。(建て替えには80%の賛成が必要です)
・大手デベロッパーを選定済で、今年1年かけて住民の合意形成を図っていく予定。

<新規のマンション>
・新築の南西向き、80m2台で5000万円。間取りがとても気に入ってる。
・ローンは約4600万円で組む予定で、ローンと管理費等で月約13万円の支払い。
(現在の住居を賃貸に出した場合、手取りで月8万~10万円の家賃収入が見込めます)
・最寄駅までバス12分、ただしバス停は始発で本数も多い。
・徒歩10分のところに大きな公園があり、子育ての環境はこちらの方が良い。
・最寄駅周辺は非常に人気のある街で、ここで何でも揃う。
・夫の職場まで数駅なので、バイクか車通勤も可能。
・来年の春から入居可能で、子供の幼稚園入園に合わせて引っ越しができる。

<気になる点>
・夫が今年41歳になるため、建て替えを待っていてはローンを組めなくなるのではと心配。
・新規購入すると、ローンの支払いは現在の住居の家賃収入をあてにしてのものになる。
・現在は都内外の様々な場所に自由にアクセスできるが、新規購入すると最寄駅周辺以外は
 行かなくなりそう。(何でも揃っている街なので)

長くなってしまいましたが、皆さんならどうしますか?
今のマンションの建て替えを待った方が良いのか、それともここはキープしつつ
新しいマンションを購入した方が良いのか・・・。
ちなみに、どちらの住居も周辺のスーパーや病院、学校などの施設までの
距離に遜色ありません。
今年は夫婦そろって厄年という事もあり、すごく迷っています。

A 回答 (4件)

1.建て替えが決定するまで住み続けましょう。

2.建て替えが決定したら転出金3500万円を受け取り、老朽マンションを手放します。
3.転出金に自己資金から500万円を加え、4000万円を頭金にして、5000-6000万円の駅前マンションを買うのが一番楽です、リスクが少ないです。
4.自己資金の残500万円は一次的な賃貸住居費用、引っ越し費用、新市区マンションの諸経費などに当てます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
合理的なお考えに、なるほど・・・と思いました。
建て替えをする場合は当然住み続けるつもりでしたので、借り暮らしの費用などを計算していたのですが、転出金を基に他のマンションを購入するのが一番無駄がないですね。
ありがとうございました。

私は中古戸建てや中古マンシヨンを賃貸にして資産運用をしています。

その発想からは新築マンションを買い、古いマンションを賃貸にして建て替えを待ちます。転出金の3500万円が魅力です。そして新築完成を待って売却します。賃貸で貸す際は当然に建替え時には物件明け渡しの特約を付けるか、1年ごとの定期賃貸契約にして置きます。
    • 0
この回答へのお礼

建て替えをするならそのまま住み続けたいのですが、建て替え期間の間の借り暮らしにかかる費用を考えると、転出金を頂いて他のマンションを購入するのも合理的ですね。

年齢と現在の貯蓄額、年収から考えて4600万円のローンは厳しい気がします。

家賃収入は見込み違いも発生しますから当てにしないほうがいいです。

建て替えを選ぶほうが生活のクオリティは上がりそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、転出金か家賃収入を見込んでのローンなので、収入に見合ってないのです。
今の住居はローンを払い終わっているので貯金はしやすいのですが、次の大地震に耐えうる保証がない古い建物なので悩んでおります。もう少し考えてみます。

私でしたら、建て直しを待ちます。

車通勤、バイク通勤は考えません。

事故に合った場合、会社側に保証してもらえないので。

また、車やバイクを保有しておかないといけなくなりますし。

子供たちの事も考え、駅から近く、高校などいった場合、通学が楽なようにしてあげた方がいい。

後、就職した場合、一緒に住んでた場合は、電車通勤の方が楽だと思います。

しかも、今はあなたは専業主婦。

子供が熱を出したりしても、働ける環境が整ってる職場につくとも限らない。

なので、あなたの収入を見込んだ考えはやめとくべき。

厄の時も、おはらいはちゃんとすませ、大きく動くのはよくないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車・バイク通勤だと、事故にあった時に会社に保証してもらえないのですね。
勉強になりました。
確かに、中学までは近所にあるのですが、その先の高校・大学と考えると・・・どの学校を選ぶにしても、駅が近い方が良いですね。ありがとうございました。