アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤にともない、会社支給の住居に家賃として25万円払って住んでいます。あと3年住む予定です。

長くなるので詳細は省きますが、持ち家のある者は家賃の支払い(25万円)が免除されます。
単純に25万円X36ヶ月-(諸経費)が手元に残ることになります。

そこで、月々の25万円を無駄に払わないために、中古マンションの購入を考えています。

会社支給の住居に住んでいる間は、賃貸にすることはできません。(賃貸したとしても、会社の収入になります)

3年後以降(会社の住居を出た後)は賃貸にできればと思っています。そのときは、自分たちの住む場所は自分達で負担になります。

ローンを組まずに、2000万円の物件の購入を検討していますが、予算内で買えるのは、築30年くらいといったものばかりです。

以上が現状ですが、古いマンションを買うのは得策でしょうか?

ご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

No4の方と同様に築30年前後のマンション購入はあまり感心しません。

元マンション管理会社として述べさせて頂きますと、築30年といえば70年代~80年代に該当しますが、建物自体は今のものより強固に出来ているかも知れません。
しかし、設備面や建物の基礎の劣化は否めないでしょう。

勿論給水ポンプなどの小規模的なものならいいのですが、エレベータがあるマンションならカゴの交換とか場合によっては建物自体を立て替えするケースもあります。
そして、管理費等だって決して安いとは言いづらいと思います。

会社社宅の月額が25万円天引きは確かに痛いのは判りますし、その分で自分所有の不動産を購入する事は決して間違いのベクトルではありませんが、可能なのであれば築20年以内の物件にするか、戸建の方が賢明と存じます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も古いマンションを買うのは、とても不安です。
主人はあまり気にしていないようなのですが・・・

20年以内の物件を探してみようと思います。

築30年を経過したマンションの購入は

あまりおススメできません
賃貸にして貸す場合
あなたが借りる側になって
築30年のマンションを借りたいと思いますか?

もし購入するのだったら
どうせ ご自身は住まないのですから
ちょっと離れた地域で駅近の物件で
築年数10年くらいのマンションであれば
安いのはあると思いますよ

この回答への補足

皆さんアドバイスありがとうございます。

会社で用意したマンションは会社負担で無料です。対価として25万円給料から差し引かれています。金額については、会社の規定により出された額です。

引越しなどをしてこの現状を変えることはできませんが、持ち家がある場合には対価の支払いが免除になります。ただし、それを貸している場合は、会社に収めます。自分の収入にはなりません。

選択として:
#1、毎月25万円を賃貸分と割り切って払い続ける(3年間)
#2、予算2000万円で築30年、都内地下鉄駅、徒歩10分以内、60平米位のマンションを購入。
#3、築年数の新しいものを、広さ、駅近の条件を譲って探す。

管理費、修繕積立費、固定資産税の諸経費、将来貸せない、売れない、等のリスクを考えると迷います。

ローンは組めません。

皆さんならどうされますか。もう少しご意見を聞かせていただけますか。

• 0

家賃が25万円とは、一般庶民とはあまりにもかけ離れているので、ただただビックリです。

それだけの家賃を払う高収入があるのならば、資産価値があまり大きくない築30年のマンションなど買わずに、ローンを組んででももう少し良いマンションを購入したほうが得策ではないですか?(例えご自分の居住目的でなくても)。
あるいは、もっと安い家賃のところへ引っ越したほうが良いような気がします。
どちらにしても、我々には想像のつかない世界ですが。
    • 0

>古いマンションを買うのは得策でしょうか?

古いマンションの評価は物件次第となりますね。
日常の管理、修繕工事の実施状況等で、きっちり選別評価する目があれば、意外と出物を見つけるチャンスがあるようですね。
最初から除外する必要はないと思います。

それよりも、25万円もの家賃を払って会社支給の住居に住む必要があるのでしょうか、余程都心近くか、大面積の好条件の住居に住んでいるのでしょうけど、そちらの方がもったいないように思いますが・・・。
    • 0

月25万円ですか?

年間で300万円?
常識はずれの高家賃で驚いております。
しかし、25万円の負担に耐えられる収入をお持ちであれば、少々のローンを組んでも良い物件が手に入るのではないでしょうか?。
築30年だと大規模修繕を迎える物件も多いのではないでしょうか?。
    • 0