アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

57歳独身男で、賃貸住まい、会社員です。
貯金と退職金で、分譲マンションか平屋一戸建てを購入するか、このまま賃貸で一生過ごすか、賃貸で過ごしてその後老人ホームに入るかなど考えているのですが、なかなか判断がつきません。退職すると賃貸に入りづらくなることは認識しています。
どこかこのような相談ができる場所はあるものでしょうか?
最近、信託銀行がCMを行っていますが、あまり大きな仕事でないと思うので、親身になってくれそうもなくいかがなものかと思っています。
ご存じの方がいたらご教示お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答ありがとうございます。
    実家は、両親が他界し、空き家状態(電気ガス水道は通し、庭木の剪定は行っています)です。
    築50年以上の木造で利便性もあまりよくないので相続したら売却も考えています。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/15 12:01

A 回答 (9件)

No8です。



追記です。そのUR物件によって、異なるかもしれませんが・・・。

・バリアフリー(車いすの人も多い)
・メンテナンスがしっかりしている。
・高齢者に優しい(手すりや、ブザーなどがついている)
・保証人が要らない
・更新料が無し

普通の賃貸よりは高いですが、おススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/25 23:43

URがオススメです。


高齢者OKの賃貸です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在もUR賃貸です。
大きな選択肢の一つと考えています。

お礼日時:2023/09/25 23:44

少しゆっくりされすぎなのではないでしょうか。



とりあえず、ご実家が売却できる状態であるなら早く売る方がいいでしょう。
住むなら住む、売るなら売る。でなければ固定資産税が勿体無い状態かと思います。

空き家問題が重なる中、今の時代にまともな状態で売買できるかわかりません。

それはあなたがこれから買うかもしれない平屋一戸建てやマンションも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/25 23:39

判断が付かないのは調べてないからでは?


そもそも買うとなっても分譲と戸建じゃまったく状況が変わりますから、それすら決められないというのは、買う意思自体が低い知識がないという状況だと思います。
いずれ老人ホームといっても必ず誰もが世話になるというわけでもありませんし、少なくとも自分の残りの人生設計に関係してくる問題ですから、ある程度自分の意思でこういう流れというものが作れないと話にならないでしょう。

相談をする前に出来ることはまずすべきですが、相談するとしたら自治体や経済的な面からファイナンシャルプランナーに相談するとか保険屋さんでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/25 23:40

実家はどんな状況ですか、


家を手配したとたんに、家を相続する事態になる年齢です。
あと20年は住めそうな家なら、無駄な出費になるかもしれません。
最後は老人ホームにはいるのでしょうから、それまでのつなぎなんで
あと3年なり8年後のこととして、いろんな選択肢を用意しておきましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/25 23:43

ホームズやスーモカウンターなど、集合住宅と戸建を両方取り扱っている、仲介窓口で相談されるのが良いかとは思います。

それぞれの事情を理解しているところで情報も入ってきていると思いますので、偏りのない相談ができるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。訪問してみようと思います。

お礼日時:2023/09/25 23:44

営利目的の会社に相談しても、貴方本位のアドバイスは得られません。


そんなことをしていたら会社が利益を上げられないからねぇ。

と言うことで、相談先は非営利で、利益なしでもやって行けるボランティア組織でないとダメです。

実際はそういうボランティアは私を除けばなかなか見つからないでしょう。

私に相談された場合は、退職後は通勤が不要になるので、交通の便が悪い地方の低価格な中古住宅を手に入れ、地元の大工さんにたっぷり時間を与えて、リフォームしてもらうことを勧めます。

平屋だとか二階建てだとか条件をつけると物件が見つかりにくくなるので、購入予算とリフォーム予算を粗々決めて、地元の工務店などに物件の紹介を依頼するのが良いです。
予算内で良い物件を紹介してもらえたならば、その工務店にリフォームを依頼するという約束で物件を紹介してもらうと良い。

それもめんどくさい場合は、カチタスと言う名前のリフォーム再販業者があるので、この会社の物件を見て決めるのも一案です。新築の半額で、老後の20年ぐらいは快適に住める物件がたくさんあります。

クルマを買うか、公共交通機関に頼るかを決めてから物件選択を開始するとスムーズに選択できるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2023/09/25 23:42

区民相談室はどうでしょう。

賃貸は孤独死防止で貸してくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速連絡してみました。

お礼日時:2023/09/25 23:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速説明会に行ってみました。

お礼日時:2023/09/25 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています