プロが教えるわが家の防犯対策術!

生涯の金額シミュレーションにおいて、シミュレーション比較サイトもFP相談勧誘サイトも戸建てばかり買わせようとしていませんか?

賃貸は基本中古なのに、なぜ中古戸建てや中古マンションが比較対象にならないのか不思議です。

さらに持ち家4000万と賃貸12万を比較していたり…
地域によって全く違いますよね。

つまり、持ち家は儲けになる=買った人は損ということでしょうか。

ローンを組ませる銀行が広告等の力を持っているだけで、賃貸はそういった宣伝をしていないだけかもしれませんが。

私自身は賃貸に住んでいますが、中古持ち家が一番出費が抑えられるのではないかと検討中です。

A 回答 (7件)

今の日本経済の仕組みが新築の補助が手厚くなってますから。

土建屋優遇の政治の都合でそうなってるだけです。
空き家は増えるのに新築が売れまくってますよね。
今後どうなるかは判りませんが1億の家を買える人は限られますよね。
私はちょっと便利な地方の中古住宅に住むのが良いかなと。
まあ働く所があっての話ですけどね。
持ち家は儲けになる=買った庶民は損の法則は有るでしょう。
それで日本が成り立ってますから。
    • 0

>賃貸は基本中古なのに、なぜ中古戸建てや中古マンションが比較対象にならないのか不思議です。

賃貸は場所、かつ、初期費用などで選ぶからでしょ。
入居者が入れ替わる都度に建て替えなんてするわけないし。
なぜ中古を比較対象にしないか?
考え方がゼロ・サムのヒト?
現在、中古のマンションや戸建て住宅が一件も出回っていない、と?

人それぞれでしょ。
そこ、わからないの?

中古を避ける人は他人の使い古しが嫌なんじゃない?
中古の住宅(家屋)は前のオーナーの痕跡があるわけ。
事故物件で無くても嫌な人は嫌なんだ。
自分で1から新しい生活をする、土地の場所も間取りも自分の好みに仕上げたい、自然でしょ。

質問者は金銭的な面でのみ、安くあげたい、これだけで生きている。
もちろんそれしかできない人間も多いので、その生き方は否定しない。
だが自分の好みで、を考えて行動する人間もこれまた多いわけ。

スーツにしてもそう、先の東京五輪でワイロを送った既製品メーカーじゃなく、オーダースーツを欲する人はたくさんいる。
ゆえデパートでも街のテーラーでも必要とされている。

大卒で老齢年金を除く生涯所得が2〜3億?
じゃ、この使途の内訳を考えてごらん。
大まかに衣食住、その住でどのくらい枠を取れるか?
2割として約5000万か?
もちろん維持費で公租公課もあるわけだが、不動産は控除もあるからね。
つまり、、、損得で考える人間は十分なカネが無いわけだ。
あればいちいち賃貸or持ち家!と結論の無い論争で悩んだりしないでしょ。

>シミュレーション比較サイトもFP相談勧誘サイトも戸建てばかり買わせようとしていませんか?

高価なモノで前提とするのは自然だ。
シミュレーションゆえ危険となる、または夢を潰すことは好ましくない。
そこらは文字を読めばわかるし、普通はこんなシミュレーションサイトを利用しなくても自分で自分の未来くらいわかるよ。
それに対面でファイナンシャルプランナーと面談すれば、こちらの考えも盛り込めるわけだ。
マスゴミの記事、広告サイト、そこらは詐欺も入り交じる。
シミュレーションサイトはCookieも仕込まれているので閲覧する人間の情報も取れるし、動向が掴めるでしょ。
賃貸がどうの、じゃなく、ネット社会で物事を鵜呑みにするほうがおかしい。

>私自身は賃貸に住んでいますが、中古持ち家が一番出費が抑えられるのではないかと検討中です。

ご自由に、としか言えない。
どうぞ、ご検討なされまし。
十分な所得があり、十分な貯蓄があり、親から住宅建設資金援助や未来の相続などもある、こんな(これ、恵まれているのか?笑)事例は少なくない。
なら、自由に、好きに、満足に、自分の住まいを構築する、楽しいよ。
とりあえずローンを使い、所得税の控除を枠いっぱい活用し、控除が切れるタイミングでローンは一括返済など。
一度きりの人生、余裕があれば、ケチることより楽しく生きたいやん。

日本の経済を活性化するには裾野の広い住宅建設産業を盛り立てる必要がある。
中古の住宅はメンテナンスやリフォームが必要となろう、資産価値は大したことなく寿命も早く来るわけで。
 ↑
と、答えの無い疑問は堂々めぐりだ。
無駄な考え休むに似たり。
メリットとデメリットは見るベクトルで変わるわけだ。
    • 0

それはねー、あなたが見ている情報源が、なぜその情報を発信しているか目的を知れば簡単に理解できるよね

シミュレーション比較サイトもFP相談勧誘サイトも、目的は住宅ローンを組ませることでしょ。銀行にローン客を紹介して、ローン組み立て金の一部をもらって儲けるんでしょ

ふつうに考えたら賃貸がいいにきまってるでしょ
FPの口車にのって家なんて買っちゃったら地獄だよ

たとえば3000万円の家買ったら、
・住宅取得税と消費税で500万円
・家のローン返済総額 5000万円
・毎年固定資産税20万円
・10年おきに壁や屋根や床下や風呂トイレのメンテで200万円
家の寿命は30年だから、1年あたり200万円で、月16万円だよ
16万円払えば賃貸なら豪邸借りれるっつーの
    • 0

賃貸は、家主の儲けが入るので単純な比較だと持ち家にかないません。

中古物件は条件が複雑なので、割高でも条件がわかりやすい新築が比較になるのは一般的におかしくないと思います。

中古車と同様、中古物件には見えない不具合がある可能性がありますが、その辺も受け入れれば中古がお得でしょう。

新築は、以前の家の解体費や更地にした費用、新築のプレミアが乗ってる場合もありますので。

条件がいい中古に住み、資金に余裕ができたら建て替えるというパターンがもっともコストが抑えられると思います。

ただし、物件所有は「投資リスク」と同様のリスクがあります。わかりやすい例では、物件の値下がり。

ちなみに我が家は、中古で購入し、20年住んで建て替えしたパターンです。
    • 0

中古の戸建てはメンテナンス・リフォームに金掛かるよー。

新築の方が良いと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

築年数から考えても必要になりそうな物件が多くありますので、中古マンションや中古戸建てを買うにしてもリフォーム後がいいですね。新築戸建ては一億超える街ですので残念ながら…

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

人によってライフスタイル、収入等も違いますので

どちらかが、正解、不正解はないのでは?

• 0
この回答へのお礼

その人、家族が満足するかどうかですね。仰る通りです。