アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションを3カ月ほど前に購入しました。
急に転勤が決まり、売るか不動産やさん経由で貸すか迷っています。
転勤の期間が未定で、もしかしたら戻ってこない可能性もあります。

ローン控除が受けられないし毎月の税金や管理費その他の支払いを考えると売った方が得策なのでしょうか。

しかし持ち家が無いと不安もあり、ここを売って転勤先でまた購入といっても、
ローン残高は9割はまだ残っています。

ぜひアドバイスをお願いします!!!

A 回答 (2件)

具体的な金額のシュミレーションはされましたか?3ヶ月しかローンを払ってないなら、残高は9割どころか、限りなく10割に近いと思いますが。

どこの物件かわかりませんが、今の時代なら中古になった途端に価格がぐっと下がると思います。売値がローン残高を下回ることはありませんか?売却の際は仲介手数料も必要です。
売却にしても賃貸にしても、不動産屋で査定してもらって、具体的な金額を見て検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速不動産屋さんに査定を依頼します。
ありがとうございます!

私の兄が新築に入居後半年で横浜転勤になり暫くは空家でしたが、家が傷むと言って賃貸に貸し出していました。

もちろんローンを払いながら、家賃で補填と言う形ですが、会社の福利厚生関係で面倒みてみてくれた様です、会社の人間が結局入居して一件落着でした。
 その後は、転売して横浜で再度マンションを購入して居ましたが、一度会社の総務とかで何とか出来ないのかと相談するのも方法かも知れません。

私のマンションは、賃貸貸し出しのアフターケアもしていますので、購入した不動産で聞くのも方法では無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございます!
お兄さんの会社はしっかりした所とお見受けします...。
うちの主人の会社はちょっと心配ですが、主人に総務に聞いてもらってみます。

ありがとうございます!