アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千代田区なら値下がりが少ないと思うので、5000万くらいの1Kくらいの分譲マンションを買った方がいいと思いますか?
年収は1000万程度です。

A 回答 (2件)

千代田区なら値下がりが少ないということは将来的に売ることを考えているわけですよね?

そうなると賃貸に住むのと買うのとの損得勘定とは別の問題です。

何年後に売ることを想定して考えているんでしょうか?
確かに千代田区であればそう大きく地価が動くことはないとは思いますが、いつ売るかを想定した上でどういう物件を買うべきかを考えないと意味がありません。

例えば20年後に売るのに築30年の物件を買ってもしょうがない。

とりあえず値下がりが少ないであろうと思う物件がいくらぐらいなのかを調べた上で、何年ローンで買うのかそもそも現金で買うのかも決めないと判断はできません。

ただ、ある程度住んで売ることを考えているのであれば、そのまま賃貸の方が基本的には楽です。
ローンを組んだとしたら一番無駄な金利の支払いがありますし、買ったことでの固定資産税や修繕積立金も出てきます。
売るとなっても簡単に売れるわけではないですし、全体的な手間も考えての損得勘定であれば買うメリットは少ないと思います。

まして、買った方がとくかどうかという程度の考え方ならなお更。
買う必要があるとか、買って売った方が得をするとある程度ハッキリとした買う理由がないなら買う意味がないと思いますよ。

ちなみに、一般的に家賃を20年支払うと同等の物件が買えているという目安はあります。
    • 0

15万×12か月で180万円

10年住んだら1800万円
20年住んだら3600万円
30年住んだら5400万円

まあ買った方が得ですが、南海トラフ来たらおじゃんですからね。
30年後に70%で震度6~7の地震が東京に来ますからね。
でも1kのマンションなんて価値無いです。
    • 0