アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションに夫婦40代+中学生+小学生の四人家族で住んでいます。
現在、自宅近くに新築マンションが建設されています。

会社からの家賃補助の期限が後数年であること、子どもがそれぞれの個室を欲しがっていること、環境(学区)が変わらず引っ越せること、広さ間取りが希望に近く、予算程度で買えるものがあることなどから、我が家にとっての「買い時」と思っています。

しかしながら、ここ数年続く建築費用の高騰により、購入希望のそのマンションは、その地域のこれまでの相場に合わせるために、ありとあらゆる手を使ってコストダウンを計っており、あきらかにここ10年くらいに周辺に建てられたマンションより劣る品質です。(割高感がある)。

物件は都内ではありませんが、都心から電車で30分ほど、通勤の便利さと、都内に比べると値段が安いことで、近年人気の町にあります。
物件のすぐ近くにはいつも子どもたちでにぎわう比較的広い公園や、小さいながらもスーパーがあり(自転車で5分行けば大きなスーパーもある)、静かな環境で、中層階より上なら眺望(都内ビル郡、富士山やスカイツリー)も望めます。ファミリーにとっては理想的な物件と思います。

しかし一般的に、マンションは駅徒歩5分、10分以内でないとリセールバリューが極端に悪くなると聞きます。
我が家に転勤などはありませんが、子どもの学校のしばりがなくなる10年後くらいによりよい物件(駅に近い)に買い換えようと思ったときに、思うような値段で売れるでしょうか。

マンション価格の高騰はオリンピックまでは続くとの見方が多いようですが、その後価格が適正に戻り、以前のような品質のマンションが供給され始めた時に、中古を検討する(新築が買えない)人々に価格が高騰している時期に購入した、品質の劣る80平米4LDKが、希望の値段で売れるか疑問です。(でもオリンピック後にマンション価格が下がる保証もない)

であるならば、別の賃貸マンションに引越し適正価格になるまで待ったり(いったい、いつ?)、高品質な時期に建てられた中古マンションを買えばよいとも思うのですが、思ったような物件(80平米/4LDK)はなかなかでません。

今の我が家にとって最高の立地に建つ希望の広さ、間取り、予算内のマンション。でもコストダウン物件。
買うべき?やめるべき?リセールを考えなければ買ってもいい?


ちなみに年収800万円、頭金2000万円、予算5000万円以内。
最上階角部屋を希望しています。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご希望である最上階の角部屋が押さえられるのであれば、「買い!」でしょう。



駅まで徒歩13分なら、立地としては悪くありませんし、都心まで電車で30分なら通勤通学にも適している物件でしょう。

更にお子さんの額の変更が無い点も大いにプラスです。

問題はリーセルバリューとの事ですが、10年後の300~500万円の差額よりも、子育ての一番重要なこの10年間を理想的な住居で過ごせる利点の方が、はるかに上回りますよ。

またコストダウンの問題も、昨今のマンションでは当たり前の事であり、転売で儲ける事を考えるよりは、家族にとって一番大切な時期に、どのような環境を与えてくれるのかでしょう。

数年先には消費税も更に2%UPしますので、その金額差でマイカーも購入可能ですよ。

買い! の選択以外は考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。わがやにとって今が買いなんです。欲しい時が買い時ですよね。正直リセールもするかどうか。

おっしゃることすべて、わが意を得たりです。

選択肢に間違いがないことが確認できて心強くなりました。

お礼日時:2015/05/04 05:51

年収と頭金から見て、多少のリスクは冒していいのかもしれません。


しかし、教育費などにもっとかける予定で、余裕がない状況でのご質問ならば、購入には賛成できません。
というのは、その物件にしたいメリットは、「子供さんの学区が変わらない」この一点だけではないでしょうか?
駅近でもなく、10年後くらいに買い替えも視野に入れている、そういう物件は普通は「買わないほうがいい」というアドバイスになると思います。
10年後の価格が心配とのことですが、価格云々より、まったく「売れない」可能性もあります。
人気のある街というのがどこなのかわかりかねますが、たいていは人気の街でも、駅近にマンションが需要を満たすくらいあれば、駅近でない物件まで購入希望者は回ってこないのです。
東京の人気の街でもマンションが売却できずに苦労している人をたくさん知ってます。
それに不動産の購入は(特にマンションの場合は)、終の棲家ではなく、将来、資産となる物件を購入すべきであると思います。資産とならない物件を買うくらいなら、賃貸のほうがずっといいと思うのです。
それに「資産となる」というのは、よほどのことがある場合に家を手放すという意味で、最初から転売を視野に入れているのならばなおさら、物件は見極めないとだめですよ。
私はたまたまいい物件があったからという理由で、5千万もの資金を簡単に使ってしまうのは、考えものだと思いますよ。
とりあえず、ご家庭の資金計画を、ご夫婦の老後資金も含めて、表にして作ってみることをお奨めします。
不動産は新築というだけでも300万くらい損をしてるんです。
それくらいの資金を捨ててもいいくらい、余裕があるならば、チャレンジしてみてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

考えすぎて、もうよくわからないので、とりあえず買っちゃえという気分でしたが、
少し冷静になりました。

お礼日時:2015/05/04 19:42

>今の我が家にとって最高の立地に建つ希望の広さ、間取り、予算内のマンション。

でもコストダウン物件。買うべき?やめるべき?

視点を変えれば、中古物件のような品質(グレード)であれば予算内に収まらず「買えない」ってことでしょ?


にわか知識でありますが、都内のマンションは投資物件としては人気であると思います。

反面、人口減少時代に入った現在では空家率も増加の一途です。


少なくとも10年後に売却を考えるなら買うべきではありません。


貴方の人生設計に基づいて長く住みたいと思える物件に出会うまで購入を控えるべきかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中古物件が予算的に買えないのではなく、希望の広さ間取りの中古物件が学区内で出る可能性が低いということです。
(思っているようなグレードの新築マンションが仮に建ったとしても、予算オーバーで買えないというのはあります)
いつ出るかわからない中古を待つより、今手に入る新築で、必要な時期に必要な広さを買ったほうがよいのではと思った次第です。
基本は長く住むつもりですが、万が一のためにリセールのことも考えたいと思いました。

しかし、大変参考になるご意見でした。

お礼日時:2015/05/04 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています