電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在50歳独身です。
パートで働いています。

バツイチで子供3人いますが、子供達は元旦那の所で暮らしています。

50になり色々と考える中、これからの人生、賃貸で暮らすか、中古マンションを買おうか悩んでいます。

安い物件でも毎月家賃駐車場を含め6万はかかるので、年間72万、10年なら720万以上。20年なら最低でも1500万。
ならば1000万位の中古マンションを購入すれば維持費、管理費、駐車場をいれても毎月3万の支払い。
老後、6万払うより少し楽になる。
購入すれば、財産にもなるかなと思うのですが、高額な買い物になるので悩んでいます。
ローンではなく、キャッシュで購入予定です。

多分結婚はないと思うので、一人で生きていく中、
やはり家賃は大きいと思うんです。でも、お金を残しておくのことも考えないといけない…。悩みます。

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

築30年の物件、誰も次買わないと思うから資産にはならないでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/29 22:31

あくまで賃貸は一生家賃でしかない



中古でも購入すればローン払いきればあなたの財産です

一生家賃払うか?財産を造るかですね!?

一生家賃は勿体ないと私は思いますが

住む物件が大きく家賃が安ければメリットは有ります

狭くて安い購入物件もメリットは有る!

購入のお勧めは事故物件です

相場の半値以下で購入できる

半値以下で購入して立て替え出来れば相場の評価が付きますよ

一つの目あすですが仮に中古事故物件1千5百万の物件を5百万で購入

1千万で建て替えれば2千万以上の価値が見込めます

気にしなければ事故物件購入して財産増やしてる人も居ますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々あるんですね。

でも事故物件は勇気というか
怖いイメージが、あります。

考えればかんがえるほど
生きるのは大変だなあと感じます。

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/05 23:15

マンションを購入する予定との事ですがマンションを購入すると固定資産税もかかって来ると思って下さい 住んでる場所にもよりますが私が住

んでる北九州市でも毎年12万円程の固定資産税がかかってきますよ? あとマンション購入時の税金もかかってきますし火災保険とか地震保険も自己負担です それらも加味してよーく考えて購入して下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

固定資産税の他に管理費と修繕積立金もかかるんですよね。
行きていくのは大変なんだなとつくづく思います。
特に女一人で生きていくのは過酷なことなんだなと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2019/08/24 21:40

歳行って 身寄りが無い年寄りにカス借家はありません


孤独死されたら困りますからね
でマンション買った人がいました
予定の退職金がもらえず
ローンが支払われなくなって 家は銀行の担保として取られ
追い出されて ローンだけが残りました
いまや行方不明です
マンションって 10年ごとに外装工事などで
50万ほど居るし
共益費と積み立てで月に3万は居るし
税金は共同部分も入るから
戸建てより高いんだよ
いっぱいの人が入っていたらいいけど
歯抜けが多くなると スラム化するからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
簡単に考えたらいけないですね。
ありがとうございました

お礼日時:2019/08/24 21:37

バツイチで、後10年後、60歳になってから、


>市営住宅にはいったほうがいいのかな?なんて思ったり
しているのですね。

1度、ネットで「市営住宅 住民の質 口コミ」とでも打ち、検索してください。

市営住宅に住む住民の暮らしぶりや、そこに住む方達の貧相がわかると思います。
例えば、
騒音問題や、悪臭、闇世界と思える住民、上階からの飛び降り、
ホームレスのような方も同じ階段に住んでいるとか、
金もっていそうな人への妬みや嫌がらせとか…、
嘘のような、本当の話かと思えるような口コミが情報が、沢山、掲載されています。

私なら、一緒には暮らしていなくとも、子供が3人もいるのですから、
50代女性で、マンションを現金購入できるなら、迷わず、マンションを買います。

それか、市営住宅に住まないよう、働けなくなるまで、ある程度の蓄えを作ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

焦らず少しゆっくり考えてみようと思います。
逃げ道は市営、県営住宅になってしまっています。
働いて稼ぐのも年齢的に限界もありますしね…でも、働けるまでフルで頑張りたいと思っています。

同じお金をかけるなら最終的に自分の財産となるように考えてしまいます。
捨てるのとはちがいますからね!

色々マンションを見ているのですが、築年数30年くらいの物件しかなくて…
築浅だとやはり中古マンションでもたかいですね!
ありがとうございます

お礼日時:2019/08/20 21:08

購入時に不動産屋の手数料と司法書士手数料、不動産取得税など諸経費が意外に大きくかかります。


また、毎月の管理費、修繕積立費以外に固定資産税、自宅内での設備補修費用などを忘れてはいけません。
ただ、現預金が1000万円以上あるのであれば、買ってしまった方が良いかな・・・。
ローンは50歳でパートならきついです。
金は使ってしまえば忘れるし・・・。
ここから貯めればよいですし・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり手数料がかなりかかりますよね。
なるべく物件を800万くらいに抑えて全部含め1000万を超えないようにしていけばどうになるのかな?と思いました。
生きていくのはほんと大変なんだな…と思いました。
市営住宅にはいったほうがいいのかな?なんて思ったりしてしまいました。
60歳から対象になるので10年は賃貸で頑張り…
あー。悩みます。

ほんとありがとうございました。

お礼日時:2019/08/18 22:56

どうなんでしょうね?、



一応の分譲ですから、
大規模地震で手痛い損傷が出れば、大規模修理や建替え成りますし、
費用は居住者ね負担、
自身の区画に何も無くても、
共有なんで「ウチは知らない」では治まりませんし、
そうなると、出費は一千万単位に成るのでは?、

此の辺りが問題ではと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。

地震とかで何かあった場合は
建て替えとかになるおそれあるんですね。

自然災害はいつ起こるかわからないですもんね。
色々考えさせられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/18 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!