アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、2002築の3LDK・70平米・100世帯、駐車場1500円屋根付に親子3人で暮らしております。
今のマンションには、2004年に2年おちの中古で1850万円で購入しかなり安く買えた物件になります。
買い替え希望の理由は
1.駅から遠いこと・・・
最寄りのA駅から徒歩22分(快速がとまる駅)
B駅17分(各駅しかとまらない駅)
2、スーパーやコンビにまで歩いて10分
3、周りが工業地域

このマンションを決める前に、1992年築駅から徒歩5分・66平米のマンションの購入を悩んでいました。
部屋のつくりが2LDK+Sで、一部屋ずつの作りが狭いなぁ・・・と悩んでましたがとにかく場所が良く管理もいいなぁ~と思い購入を決断した時には売れてしまい・・・縁がなかったとあきらめ今のマンションにきめましたが、1年半後別の部屋が売りにでてました。
今は、そこのマンションは売りに出てませんが・・・売りに出たら買い替えたいなぁ・・・と思ってます。
でも、タイミングが必ずあうとも限らないし・・・こういうのはかなり難しいのでしょうか?

現在ローンは1200万円!
今の住まいが売れれば残債は残らないです・・・
最近、同じ階で売れたのが1900万円前後でした。。。
駅から近く狙っているマンションは、1992年築と古くても場所がいいからあまり値がそこまでさがっておらず2500万円です。
なんだか、わけのわからない文章になってしまいましたが
中古から中古しかも買いたいマンションが決まってる場合は難しいでしょうか?
この他に、2000万円半ばまでで駅近く管理の良いマンションがないので
ここを狙いたいと思ってます。。。
地元の不動産に相談にいくのに、注意点などありますか?
買ったところでまたお願いした方が(地元の三井のリハウスさんです)
よくしてもらえたりとか、あるのでしょうか?

A 回答 (2件)

購入同時に現在の物件を売却となると、すぐに買い手が現れなかった場合の下取り特約を付けざるを得ません。

そうなると、かなり安く売却する事になります。
 それなりの売却価格を確保するには、先に売りに出すしかありません。その場合は賃貸に仮住まいする事になります。ただし、対象が限定されており、いつ物件が売り出されるか分かりませんし、多少割高でも購入する覚悟が必要です。価格に納得出来るかは?です。なお、管理費・修繕積立金・駐車場代も現マンションよりも高いはずですので、ご確認下さい。
 あと「同じ階で売れたのが1900万円前後でした」とありますが、成約金額でしょうか?広告掲載金額であれば、実際の取引は大抵それほ下回っています。
 とりあえずは、リハウスに行き、購入希望を伝えると共に、現物件の査定と下取りが可能か、その場合いくらかを確認して下さい。
 私もマンションを売却し、戸建て建築中ですが、売却に期間がかかったし、完成までは仮住まいです。仲介手数料やローン諸費用・登記費用等けっこうかさみ大変です。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になり、ありがとうございました。
やはり、先に売りに出すしかないので仮住まいを考えなくてはならないんですね・・・。
同じ階で売れたのは、成約金額です!ネットや広告では最初2250万円で最後は2100万円で広告にでてました。
まずは、リハウスに行き相談してきます。。。

1.「次の2500万円の中古物件購入」は「今のローン残債のある中古」が売れて手続きが完了してからになるでしょう。

たとえ一時的にせよ、「両方のローンを抱える」ことは出来ません(金融機関が最も嫌がる形です)。

2.現在の中古マンションが想定どおりの金額で売れる保証もありません。
  リフォーム等の記述がありませんが、現状渡しと「リフォーム済み」では数百万円の差が出ます。
  不動産業者に見積を取るなど万全の準備は必要です。

3.「親子3人で70平米」とのこと。
  勤続年数や年収にもよりますが、それなりの頭金が必要かもしれません。
  現状のマンションを売却して、ローン残債を支払っていくら残るかの計算も(かなりシビアに)必要と思われます。
  私の時は「頭金以外にマンション購入金額の10%を現金で準備」しました。
  引越し費用も込みでしたが、100万円弱の赤字で預金を当てました。

景気は回復しているとはいえ、個人の収入が激増する可能性も低いので、十分な下準備が必要と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

経験談、とても参考になります・・・ありがとうございました!
今の住まいが想定どおり、売れる保証は確かにどこにもないですよね・・・
前の方もかなり綺麗につかわれてて、私たちもかなり気をつけて使用してるのでリフォームはしなくても大丈夫ではないかな・・・とは思っているのですが、それも甘いのかもしれませんね。。。
頭金は300万円くらいしか用意できません。諸費用・引越し代もあるので。
色々考えると、難しいですが今のマンションはかなり利便性が悪いのでどんどん値が急落下しそうなので早いところ手を打ちたいです。

ありがとうございました。