電子書籍の厳選無料作品が豊富!

32歳・団体職員・女・独身・年収410万・地方在住です。

今、購入したいマンションがあります。(2380万円)
私は先天性の病気があるため、団信加入は無理なのでフラット35を利用するしかありません。

今は借り上げ宿舎に入居しているのですが、2~3か月後には退去しなければいけません。その後は自分でアパートを借りるしかないです。
(地元民に借り上げ宿舎は変だ。となってしまったので退去することになりました。)
両親が離婚しており、両方再婚しているので「自分の家」と呼べるものがなく、これを機会に購入を考えました。
アパート代を払いながら貯金するのは難しいと思うのとマンションは会社にも徒歩圏内で私にとって立地がとても良いです。

昨年、旅行や宝石類にまとまったお金を使ってしまい、貯金は200万円しかありません。
解約できない商品に大部分預けているので価格の1割が用意できない状況です。
(諸経費などは100万円キャッシュバックで相殺してもらうことにしてます。)

NTTファイナンスで「フラット35」を組み、労金の「ライフサポート300(無担保)」(http://www.tohoku-rokin.or.jp/kariru/krr_other.h …)を利用して200万円借りようかと考えてます。

2つ借りることは出来るのでしょうか?
労金からお金を借りたことでフラット35のローン審査が通らないことはあるのでしょうか?

返済は2つ重なっても何とか大丈夫です。
車は所有していないので他にローンがあるわけではありません。

回答よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

こんにちは、参考までにどうぞ。



まず、2つの借入についてはちょっと待ってください。
というのも、住宅ローンには返済比率基準というものがあり、年収に対し年間ローン返済に充てられる金額は割合かというものですが、年収に対し30%が大体の基準となります。(もっと厳しい場合もあります)

mappekoさんの年収410万円、借入2,380万円、返済期間35年で現在フラット35は年利3.2%前後ですので、これを計算すると
毎月返済額 92,471円 年間返済額 1,109,652円となります。(この計算は毎月元利均等返済した場合の計算です)

で、返済基準ですが1,109,652円÷4,100,000円×100%=27.06%となり住宅ローン単体では基準内ですが、ライフサポート300の借入分を加味すると30%以内には収まらないのではないかと思います。

あくまで、30%というのは私の知っている金融機関の基準ですので、全てに該当するわけではありませんが、実際年収の30%がローンで消滅すると生活にも影響してくるかと思います。

また労金で借入したことで返済比率の問題によりフラット35の審査に落ちる可能性も出てくるので、2つ借入するのは考え直した方がいいと思います。

ただmappekoさんは200万円の貯蓄があるので、それを自己資金としてローンの借入金額を抑えれば審査の土台に乗るかと思いますので、金融機関の融資係に相談するといいと思いますよ。

回答にならず申し訳ありませんが、頑張ってください。
    • good
    • 0

ちょっと厳しいと思いますよ。



まず、労金でいきなり200万円を借りられるのかが難しい。

フラット35の返済額は、年収に対し25%くらい
労金のローンへの返済額が不明だけど5年で返済するというプランなら
金利まで含めるとギリギリアウトか…
年収400万円を超えると年間の返済額は、年収比35%が限界と
NTTファイナンスのHPには書いてあり
質問者さんの収入はギリギリクリアしているけど
さすがにちょっと無理かな。

1番の方は2380万円で計算しているけど
フラット35だと最大借入れ額は購入費の90%だから
計算が違ってきますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!