アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「固定ローン」にしなかったやつがバカだ。してたら金利の変動は無いのにバカだ。
固定ローンだと10Yがいくら変動しても住宅ローンの利率の変動は全く無い!ガンガン金利を上げていけ!

え?そうだったかな?

もう何年も前に窓口で説明受けてましたが記憶から消えてしまいました。
真相を説明してくださる方おられませんか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

固定ローンだと10Yがいくら変動しても住宅ローンの利率の変動は全く無い?

10Yがいくら変動しても、本当に固定ローンの利率の変動は全くしないのですか?

• うーん・・・

5Yか7Yだったかな?ちょっとど忘れが酷くてすみません。

A 回答 (3件)

金融緩和が解除されましたのでね、

変動金利はさっそく金利は高くなりますし、高くなっていくと思いますよ。
将来に、どこまで金利が上がっていくかは、今現在では誰にも分からない事です。
固定金利はそういう変動リスクを抑えるためのものです。
今から長期のローンを組むのでしたら、固定金利の方が良いと思いますよ。

ここ10年の話は、もう終焉したんです。
日本はデフレからインフレに舵を切り直したのです。
    • 0

変動金利は、現在のように景気が低迷していれば金利はずっと低いままなので、しばらくは安いです。

将来上がるかもしれませんが、いつ、どれだけ上がるか分かりません。
固定金利は割高なので、ずっと景気が悪ければ、変動金利の方が安いです。ここ10年くらい、私の周りでは変動金利を選ぶ人の方が多いです。
未来のことは分かりませんので、どちらを選べば良いとも言い切れません。
    • 0

変動金利の人はローンの返済をとっくに完了させているのに

固定金利の人はまだ、計画的に返済を続けている人が多いのでは。
結果論ですが、結局金利は上がるどころか下がっていきましたし、
変動で金利が上がる不安から、繰り上げ返済等をした人が多かったからでしょうね。
    • 0