電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出張手当は、例えば実際に泊まりの出張がなくても、社外などの客先に行くケースでもつける事が出来ると聞きました。

例えば、取引先によく行ったりする社員を対象に(営業ではない)出張手当をつけたいのですが、可能でしょうか?例えば該当する社員は一律1万とか、役員は一律3万など。(非課税枠でつける事が可能かどうか知りたいです。。。)

ちなみに、現在、遠方に行く際の出張手当自体はあります。
今回、考えているのは、遠方出張手当+近辺出張手当です。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ここでのポイントは


『非課税で出張手当が付けられるかどうか』
ですよね。

グレーゾーンですね~。A^^;)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2508.htm
引用~
(2)転勤や出張などのための旅費のうち、
通常必要と認められるもの
~引用
バブリーな頃は日帰り近地精算でも結構な
日当が支給されていました。
出張のために会社の施設が利用できずに
外食しなければいけない、かつ昼食も
夕食もなんて規定がありました。

しかし、1万とか3万は税務署に指摘される
可能性大です。
こういった所が税務署との見解の相違と
なるわけですが、結局の所、個人の所得と
みなされ、追徴となり、社員に迷惑をかける
ことになり兼ねません。

一桁落ちれば(1000、3000円なら)、
よし(非課税枠)とされるかもしれません。

このあたりは経験のある税理士、税務署に
よく確認された方がよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり、すみませんでした。
ちょっと、体調崩してました。
ありがとうございます。大変、参考になりました。

お礼日時:2017/08/03 15:56

>(非課税枠でつける事が可能かどうか…



名目はなんであっても、基本的にはすべて給与所得として課税対象です。
除外されるのは交通費や宿泊費など、実際にかかる経費分のみです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2508.htm

>今回、考えているのは、遠方出張手当+近辺出張手当…

実費分以外は課税されることを社員に十分説明して支給する限り、法的には問題ありません。
会社の経営上、痛くもかゆくもないのならできるだけたくさん支払って上げてください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか、難しいですね。
参考になりました。

お礼日時:2017/08/03 15:57

> 社外などの客先に行くケースでもつける事が出来ると聞きました。



交通費ですね。
実際に利用した交通機関の料金が支払われます。


> 例えば、取引先によく行ったりする社員を対象に(営業ではない)出張手当をつけたいのですが、可能でしょうか?

業務として行かれたのでしたら交通費支給の対象です。
社規をお読みください。
上司や総務などに聞いてもよいでしょう。「これこれおしかじかで出張しましたが、出張旅費の精算の仕方を教えてください」と。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく、確認してみますね。

お礼日時:2017/08/03 15:58

会社によって決めごとは異なるという前提ではありますが、



本来「出張手当」は、通常の給与報酬を超える仕事の労力に対して支払われるべきものです(実費の交通費などの経費は別ですが)。毎日定められた時間内に仕事した分については給与がある訳だから、それを超える業務に対して支払うという考え方です。
近場の得意先に日帰りで訪問して仕事をすることが、通常の給与の範囲を大きく超えるものかどうかの判断次第でしょうね。

もちろん会社の決めごとだからどのようにでも決めれば良いと思いますが、社内で公平性を損なわないような配慮は必要です。むしろ職種や職能に応じた給与体系(例えば営業手当など)にした方が分かりやすいように思います。
ただし、役員は職員をはるかに超越した高度な仕事をするポストだから、特別な手当をつけるのはおかしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
大変、参考になりました。
ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでた。

お礼日時:2017/08/03 15:58

確か、実費相当としないと、給与の一部として税務署から指摘されるかもね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
税務調査もありますし。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/03 16:00

会社によりますよね、、、。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。
よく、確認してみます。

お礼日時:2017/08/03 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!