プロが教えるわが家の防犯対策術!

雇用保険6ヶ月で雇用保険貰える方法教えてください

A 回答 (4件)

下記の「特定受給資格者」「特定理由離職者」のどれかに該当すればよい


https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …
    • good
    • 0

もっと短くてももらえる方法はあるよ。

    • good
    • 1

①離職の日以前の2年間に雇用保険に加入していた期間が満12ヶ月以上であること。


②離職日からさかのぼって1ヶ月ごとに区切った期間に、賃金の支払いの基礎となった日数が11日以上ある月が12ヶ月以上あること。
 
例外
【上記原則に該当しない方の離職理由が、会社都合等の場合】
①離職の日以前1年間に雇用保険に加入していた期間が満6ヶ月以上であること。
②離職日からさかのぼって1ヶ月ごとに区切った期間に、賃金の支払いの基礎となった日数が11日以上ある月が6ヶ月以上あること。
http://shitsugyou.jakou.com/situgyouhoken/jyouke …


自己都合で退職の場合、今の会社の前に勤めていなければ受給資格はありません。12か月以上勤めていることが最低条件です。
    • good
    • 0

会社都合で辞めさせられた場合、4ヶ月たっても職が決まらなければ2ヶ月延長していただけたはず。


自分の場合はそんなかんじで、6ヶ月満額もらってから就職しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!