アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。お世話になります。
4月からはじめての派遣でデータ入力中心の事務をしています。
入力スピードのことを言われるので、できる限り速いスピードで入力しました。そして、入力業務が終わり、他の仕事もできるだけ早くこなしました。そうしたらぐったり疲れてしまい、ほぼ残業無しで帰宅したものの気持ち悪くなってしまいました。最近吐き気が続いています。
きのうは残業無しで急いで家に帰ってすぐに寝たのに今日は調子悪かったです。
事務職自体初めてなのですが、私はこの仕事を続けていくのは無理なのかなと自信をなくしてしまいました。
通勤は1時間から1時間30分くらいで、満員電車で結構疲れます。
データ入力されている方からアドバイスを頂きたいです。
気持ち悪くならない程度にやればいいのでしょうか?
徐々にスピードをつければいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

1分間400字の高速入力を誇った経験者です。

まず、今の速度を維持していけば必ず体が参ってしまい続けることは不可能です。
慣れれば無くなるという事はないでしょう。
慣れるためにはそれなりの基礎訓練が必要ですが、現場はそんな余裕を与えてくれないと思います。
ちゃんとした訓練を積めばある程度は出来るようになりますけど。
仕事を続けながら自宅でそういう勉強・訓練は現状でははっきり不可能です。

参ってしまうのが早くなるだけでしょう。

今、特に派遣の人は、一切文句を言わせずこき使う事が当たり前になってるので、自分の身は自分で守る必要があります。

無理だと思ったらさっさと辞める事です。
居座るなら、いくら文句をいわれても「無理です」と言って撥ね付けてください。
その場合、「他の人はやってる」「出来ないならこなくていい」みたいな事は必ず言われますので、それは聞き流す必要があります。
それが聞き流せないほどストレスになるのでしたら、もうその職場で続ける事は不可能です。

自律神経失調の症状が既に出てますから起き上がれなくなるのも時間の問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。他の仕事をしようかなと思いました。参考になりました。

データエントラーの理想的な職場

・10分休憩がしっかり有る会社
・20分休憩がしっかり有る会社
・9-17時で残業一切させない会社
以前、テンプのイタクチームにお世話になった際、リーダーがエントラーに向けて、実践なさってた事です。
ここまでリーダーがやってくれても、続かない人が多い職種です。
通勤はなるべく、30分で済ます事です。
以上の条件に+して、お昼寝するロッカー室やソファ、リラックススペースが設置されてるオフィスビルでないと、長期エントラーは難しいと思います。
失礼を承知で書きますが、正確性ではなく、速さ・件数を追求するボスは、典型的な無能リーマンです。
体を壊す前に、派遣さんが皆でボイコットして、現場というか無能ボスを潰す姿勢を見せないと、変な現場の改善は無理です。
時間の無駄を理由に、そういう無理な労働を強いる派遣先を一切相手にしない、老舗派遣元も実在します。
入力は楽しいですが、変なボスに遭遇した際は、撤退の勇気が必要です。小さい時からピアノとかやってないと、大変な実務かなとも思います。眼からの情報処理速度が速い人でないと、辛い仕事だとも思います。
岩盤浴で疲労物質を飛ばす手も有りますが、最終的には、骨折痕や体全体の骨の歪みを庇い続けて打ち続ける事になるので、その影響で首が回らなくなる人が割といるみたいです。オペ実務って。
若い時から整体やマッサージなどに通うOLさんが多いので、たまに社員・同僚派遣問わず、ケアに何してるか聞いてみてます。
私は整形外科オンリーですが・・・「そんな職場辞めちまえ。」と先生が認定したボスの現場に当たった際は、素直にドクターストップで辞めてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。データ入力は辞める人が多い職種なのですね。他の仕事をしようかなと思いました。参考になりました。