アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リクルートスタッフィングです。
派遣2日目ですが、本日教わったことの復習をしていたところ、定時を過ぎてしまいました。その時間を書きましたが、更にパソコンの更新が終わらず(初めてなので、社員さんに色々とインストールされた為)、更に5分が過ぎ・・・プラス5分で記載してしまいましたが。
タイムカードには過ぎた時間を記入しても残業として認められますか?

ちなみに同じ派遣元の人で4ヶ月前から働いていらっしゃる方がいます。その方には仕事を教わっているのですが、どうしているのか聞いてみたところ、私よりも帰るのが遅く、残業しているように見受けられますが、基本的には定時の時間を記載しているそうです。
明日タイムカードを見られて何か思われたらと思うと心苦しいです・・・・。

A 回答 (6件)

5分10分は関係ないでしょ。



30分か60分単位で残業はつくはずなのでとりあえずやってしまったものはしょうがないので明日会社の人にしっかりと聞くことです。

怒られたらごめんなさいと言えば問題は無いです。

問題ないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先ほど営業マンに確認したところ、5分単位でつくそうです。
関係ありました(笑)

お礼日時:2012/10/02 20:02

そこから派遣で就業していましたが、5分10分でも仕事は仕事なので、きちんと付けましょうね。

前から働いているからと、それを見習う必要はありません。
覚えるのも仕事の一つと思って割り切り、きちんと明記していけばいいです。

また、派遣会社側もいちいちチェックはしていないです。毎回全国同じ所にフリーダイヤル送信しますから、同日に何万人もの人のタイムシートが届きます。

別にズルをしている訳でもないのに、卑下する必要はありません。

派遣では、人は人、自分は自分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほど営業マンに確認したところ、5分単位でつくそうです。
自分は自分、人は人と言ってもらえて本当に嬉しいです☆
さっき自分にそう言い聞かせてたところだったので(笑)
同じ派遣といえど、教わっているし、たぶん年上だし・・・なんだか引け目というか、
敬わなきゃいけないのかなって感じてしまうんですよね。だけど、正直生活がかかってるので、そこは自分でちゃんとしようと思いました。

お礼日時:2012/10/02 20:06

復習は業務指示があったわけではなく、あなたが個人的にやっていた事ですね?


そういうものは業務ではないので賃金対象外です。
時間中に業務がひまで、というならまだしもですが、残業などにつけてはいけません。
pcの更新?
よく分かりませんが、時間内にできなかったのですか?
できないものは仕方ない、それは残業です。(できない事じたいはおかしいと思いますけど)

業務上の必要性があったり、管理者から指示があった業務なら残業にできますが、自分の勉強とか自身の都合によるものは残業ではなく賃金をもらう事もできません。訂正方法も決まっているはずですから、それに従って修正して下さい。
これは、派遣かどうかに関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは何に基づいてそうおっしゃっているのでしょうか?世の中の常識ですか?回答者様は派遣の関係の方なのでしょうか?会社の就業規則からですか?御自身のお考えからそうおっしゃっているのですか?
先ほど営業マンに確認をとったところ、派遣先の指示に従ってくださいということでした。
明日、どのような場合に残業欄に記載してもいいのか伺ってみようと思います。

お礼日時:2012/10/02 20:12

会社から未払いの残業代を取り立てる仕事をしていた経験とノウハウを根拠にしています。


なんなら判例などもありますが、生意気な奴には教えてやらん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
それは失礼いたしました。
回答者様の仕事柄もなにも把握していなかったものですから、つい生意気になってしまいました。
嫌な気持ちにさせてしまいましたよね、ごめんなさい。

お礼日時:2012/10/02 21:00

派遣社員のメリットの1つに「サービス残業がないこと」があると思います。


私が派遣社員をしていた頃は、たいてい「派遣先のタイムカード+派遣元のタイムシート」でしたので、タイムカードの記録通りに記載して「生活残業している!」などと言われたことはありません。
タイムカードがなく、手書きのみ(入力のみ)の場合でも、実際に帰った時間を記載すれば問題ないです。

万が一、派遣先に「5分くらいだったらつけないで」と言われたら、それはそれで問題と感じます。
    • good
    • 1

通常の場合、残業は下記のいずれかのみ承認されると思います。


・上司から残業指示される
・残業申請をして、上司の承認を得られる
*自己の判断で定時後に残って何かをしていた、というケースは残業とは認められない場合も有り得ます。要確認です。

但し、派遣先によって若干違うと思いますので、残業ルールに則って対応されたら良いと思います。それを踏まえ、残業と認められる内容であるなら、5分単位で残業を付けていけば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!