あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

もともと、独りよがりで思い込みが激しい性格であることは自覚しています。

ですので、常に協調的な態度につとめ、気遣いを欠かさないようにしているのですが、同僚や上司からどこか「やれやれ…」と、苦笑されているようです。

仲間はずれにされることはないのですが、仕事であまり信頼されてないのがわかります。
周囲と歩調や言動が「ズレ」ているらしいため、どうやら皆のペースを狂わせるようです。
「あなたいつも一生懸命なのはわかるけれど、力みすぎだし、空回りしているのよね…」と、指摘されたこともあります。

仕事は、接客のある事務系で、堅い仕事ですがとてもやりがいや充実感があります。
ただ、自分を含めてほぼ全員が女性で、時給で働いているため、「仕事よりも家庭や私生活が大事」という割り切った雰囲気の職場です。

私は結婚はしていますが子供はいません。
20代~30代にかけて数年ほど引きこもっていた辛い時期があるため、社会に「自分の居場所」があることがうれしくてたまらないのです。
結婚後、パートとして数回職を変わりましたが、どの職場でも仕事がだんだん「面白く」なります。

ただ、「面白く」なるのと反比例するように周囲から浮いてしまいます。
「あなたがそこまで一生懸命働いたら、わたしたちも一生懸命働かなきゃいけなくなるじゃない?」
と、パート仲間に釘をさされたこともあります。

わたしは「せっかく雇用してもらえるのだから、少しでも役に立ちたい。そして、自分の今後のスキルにつなげたい…引きこもっていた時期のブランクを返上したい…!」という前向きな気持ちのみで、周囲にあてつけるつもりは微塵もないのですが…。

最初はどこでも「真面目で、人当たりのいい人が同僚になってよかった」という感じに迎えてもらえるのですが、だんだん仲間から疎まれてしまいます。

きっと、自分自身や仕事ぶりその他に自信を持てたら「他人にどう思われても平気」と、ふっきれるのだと思いますが、スキルも中途半端なうえ、「同僚が自分をどう見ているか」ということも気になり、いろいろ割り切れません。

・社会に適応するって本当にしんどいな…。
・社会で働くことは、「自分」というものを押し殺すに近いこと。…わかっていても、時々息がつまりそうになってしまう。

こんな気持ちで組織や職場に属している方、
また「立場は違うけど思うべきところがある」などと感じた方、どんなアドバイス・意見でもかまいません。

少し私におつきあい下さいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

色んな方の回答等もざっと見て



空気を読むのが苦手な人なのかなと思いました

上司に 仕事を頼まれて 他の女性社員が嫌そうにして行かないのに あなただけが 仕事にとりかかってしまうところとか

仕事って 世間一般の正しい、間違いより 集団で働いていて そこで給料をもらっているのなら やっぱり 全体の空気にあわせるって大事ですよね

でも 質問者様は 間違えてないです

長いこと勤務しているお局達も 新人の頃は 一生懸命がんばっていたのが

もうそごまでしなくても 職場での居場所できてるし

仕事が終わったら 家事、育児に使う体力を残しておかないといけないし

めんどくさいんですかね

今度からは お局が言う通り 男性社員に力仕事を任せていたらいいんじゃないですか?

男性上司より お局のが強い会社って多いですからね

お局とたわいもないコミュニケーションとったり お菓子あげたりして 相手の弱味を握ったり 価値観、興味のあることくらいは 把握してた方がいいんじゃないですか?

将来 独立でもするんですか?

人脈ないと 軌道にのるまで大変なんじゃないですか?

やっぱり 何をするにしても いったんは 自分の心を無にして

相手の気持ちや立場を想像する習慣を身につけるのって大切やなと思いました

がんばってください
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。。。回答ありがとうございます。

>お局とたわいもないコミュニケーションとったり お菓子あげたりして 相手の弱味を握ったり 価値観、興味のあることくらいは 把握してた方がいいんじゃないですか?

>将来 独立でもするんですか?
>人脈ないと 軌道にのるまで大変なんじゃないですか?

う~ん。失礼ながら「なんか挑発的…?;」と、感じてしまいました。
でもNo4さんは、この「日本社会というものの現実」を熟知しており、なおかつ、そこでご自身が上手く生きてらっしゃるのだろうな…と、思います。No4さんのような方からのアドバイスこそ、自分に必要なものなのだと思います。


お局?…というよりも^^;)価値観の異なる人とも上手く協調できてこその「社会性」。
自分は、人生の後半にさしかかったところで、未だそのトレーニングの渦中にいるのですね。
ただ「我」が強く、甘ったれた未熟な性格なので時々「なんでこんなに我慢しなきゃいけないのッ…!」と単純に、我慢がならなくなります。「キーッ!」と、思ってしまうのです。


しかし、親しい友人にいつも諭されます。
「誰だって生活のために、社会では自分を捨てて耐えて頑張ってんだよ!甘えんじゃな~い*_*!」

…ここで色々な方の意見を伺い、友人が常に私に言っていることは「やっぱりその通りなのだなあ」となんとなく納得できました。


でも、諦めませんよ(^o^)

>仕事って 世間一般の正しい、間違いより 集団で働いていて そこで給料をもらっているのなら やっぱり 全体の空気にあわせるって大事ですよね

周囲の価値観に振り回されることなく、自らの「正しい・楽しい」と思う気持ちのままに、のびのびと社会で生きていけるような仕事がしたい…そんな、大それた志(?)を抱くからには、そりゃ人並み以上の努力だって厭いません(^^)

今回は、私の悶々とした質問につきあってくださってありがとうございました。
皆さんの意見を伺うと共に、自分の気持ちを整理する(どれも長~いお礼になってしまったのですが;)きっかけにもなって良かったです。

お礼日時:2012/07/19 19:05

>わたしたちも一生懸命働かなきゃいけなくなるじゃない


何をしてそう言われたのでしょうか。

>「自分の居場所」があることがうれしくてたまらない
>少しでも役に立ちたい
どちらもモチベーションを保つ為に必須ですが、用事が増えるような事をしていたら
面倒臭い人だと思うかも。一人でバタバタする羽目になりますからね。だから
>力みすぎだし、空回りしている
こう言われたのかな と思います。

>周囲にあてつけるつもりは微塵もない
ボサーっとしてロクに働かない者が一人いると周囲はゲンナリします。
で、その者は単に能無しなだけで当てつけるつもりは多分ない。
裏を返すと逆もまた然り。と言えるかも知れない。

その仕事に対する情熱を支障なく燃やし続ける方法は
人の頼みを引き受ける でしょうか。

私は好きな仕事をやってはいますが、常にテンションが低いです。
あれこれよく頼まれます。頼みやすいというのもあるかも知れないが
いつもバタバタしているわけではないので、人が頼む隙があるのかも知れません。
慌ててる人に何か聞いたり頼んだりしようとは誰も思いませんしね。

全然知らない事を聞かれ、調べたり自分で考えてやってみた事を教えたりして
仕事を覚えて来たような、主体性のない指示待ち人間です。
客に何か聞かれて調べて答えたり、仕事を辞めた後そんな客から呼ばれて今働いています。

あなたの性質として、出来るかどうかは分かりませんが
しばらくの間は言われた事だけこなしてみるのはどうでしょうか。
情熱は胸の内にしまっておいて、客が来たら接客するだけ、事務仕事は最低限の事だけ
特に誰も困らないと思います。
そうしたら、空回りというのはとにかくなくなるでしょう。
空回り=余計な事をしてる ですからね。

そうしたら、周囲の反応が少しは変わるかも知れませんし頼み事等されるかも知れません。
これは人の役に立てる事ですね。
答えが出せなくても平気です。
私も聞かれて分からなかった時は山のようにありますが、
それで能無し認定された事はなく、相手はまた別の事を聞いて来たり、頼み事を持ちかけたり です。

あなたの情熱を、別の方法で昇華させる事は可能という事です。
何か参考になれば
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>わたしたちも一生懸命働かなきゃいけなくなるじゃない
>何をしてそう言われたのでしょうか。

そうですねぇ。
以前の職場の出来事ですが…
社長:(私を含むパート数人に)「倉庫の荷物の片付けやっといて」
私以外のパート:(不満げに沈黙)
私:(様子を見て心の中で)『あれ?みんなやりたくないのかな?じゃあ、新人の私がとりあえず一人でもやってみますね^^』→と、思い、良かれと思って倉庫へ。
パートの一人(年配者):(倉庫で作業を始める私にすごい剣幕で)「ちょっと!こんなきつい仕事私たちにできるわけないじゃないの!体壊れちゃう!あなた、勝手なことしないでよ。男連中がじき帰ってきたら、彼らがやるからいいの。あなたが作業したら、私たちもやらなきゃいけなくなるじゃないの!」
私:(きょとん。心の中で)『社長の指示通りに仕事を始めて、どうして怒られなくちゃいけないの??』

…とまあ、こんな具合でした。

今の職場には、さすがにこんな品格のない同僚はいませんが、もともとゆったりした職種ですし、なんとな~く「不必要に働くのって損。できれば楽したいよね~」という風潮はあるかもしれません。

私は、勤務時間中は常にベストをつくしたいと思います。「ゆったりした職種」でも、より良い仕事をするために、すべきことはいくらでも見つかります。
…ただそれは、自分自身にのみ求めていることであって、仲間になんら強制するつもりはありません。
「認めて欲しい」という気持ちは多少ありますが、「わたしを見習え」などという気持ちは毛頭ないです。
ただ自分の「勤務中は仕事に全力投球!」という欲望のみです。

そこで「こんなのんびりできる職場で…あの人がいると、なんか調子狂うなあ」という周囲の反応を感じ、
「やっぱりわたしは独りよがりで協調性に欠けるんだなあ」と実感します。
「私みたいなタイプをADHDって言うのかな?」とも思ったり。


>>周囲にあてつけるつもりは微塵もない
>ボサーっとしてロクに働かない者が一人いると周囲はゲンナリします。
>で、その者は単に能無しなだけで当てつけるつもりは多分ない。
>裏を返すと逆もまた然り。と言えるかも知れない。

そうですよね。
私の中では、実は半分答えが出ているのです。
私はきっと、「和をもって尊しとなす」ような、多くの日本の組織では「出る杭」になる気質なんだと思います。我も強いですし(笑)、組織や仲間のトップ(お局さま含む)にはたいてい疎まれます。
そんな自分に長年悩んできました。でも、さすがに40年も生きていると、「自分」というものが分かると同時に、諦めもつきました。
「組織に属さないでも、社会で生きていけるようになりたい!」

それは会社や組織で働くことよりも、ずっとずっと厳しいことだと思うよ?…と、言われるでしょうし、自分でも、そう思います。
でも、(No2さまのお礼でも長文;で書きましたが)生活や人生の「糧」となる仕事に付随する、諸々の「過剰な気遣い」や、人間関係の摩擦に振り回されることにくたびれました。
日本的な「気配りの精神」や「人と人との連帯意識」はすばらしいものですが、わたしはそういったことをスマートに取り扱えません。仲間や他人を過剰に意識してしまいます。やはり不器用すぎるんですね^^;

ですので、資格の取得なども含めて「1から10まですべて自分でこなせる仕事」について少しずつですが準備はしています。
ただ、今の職場で学べることは沢山ありますし、もっと自信もつけたいので「出てけ!(←解雇ってことです)」…と、言われるまでは何としても辞めるわけにはいきません^^;。

ただ、最近「ここまで自分を押し殺してベストを尽くしても、結局自分は組織で浮いてしまうんだなあ…」という無力感を感じたので、ついつい弱音を書き込んでしまいました。

No3さんは、そんなに気負いなく好きな仕事をされていて、社会にきちんと必要とされているのでうらやましいです。

またアドバイスなどあればお願いします。

お礼日時:2012/07/13 18:25

ご質問には奇麗な文章が綴られており、一見「きちんとした人」という印象ですが、実は仕事が全然できないのかもしれませんね。


ご自身にあまり自覚がないのかもしれません。

そういう方は結構います。
採用でも、履歴書や面接での受け答えも問題ないのに、仕事をさせると何もできないとか…
女性は表面の作り込みが上手いし、都合の悪いところは上手に隠すしたたかさもあります。
過去に私も、そういったキツネに何度もだまされ続けてきました。

まずは、ご自身の仕事上の問題点を見いだし、早急にスキルアップを考えることが先決ではないかと思いますが。
勤務先や上司が要求する結果が出せているのなら、決して上司から見限られることはないはずです。
今一度、ご自身がなさっている作業等を見直して、仕事の進め方や段取りに問題がないかを確認すべきでしょう。
また、上司からもご自身の仕事に関するフィードバックを貰ってください。

もっとやりがいのある仕事を目指されるのは結構ですが、まずは現在の仕事をしっかりこなし、仕事面で周囲の信用を取り付けてからにした方がいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もっとやりがいのある仕事を目指されるのは結構ですが、
>まずは現在の仕事をしっかりこなし、仕事面で周囲の信用を取り付けてからにした方がいいかと思います。

そうなんです。そういった点で、常に自分自身にもどかしさを感じています。

ただ、そこでも自身の性格の生来の不器用さ…と、いうのでしょうか。
「なんとかして上司や同僚に信頼してもらいたい」と、思えば思うほど力んでしまい;
「時間内に完璧に仕事をこなし、同僚や顧客の要望にも適切に応え…なおかつ、職場の和やかな雰囲気を壊さないように…」と、留意しながら勤務しているうちに、なんとなく、自分で自分を追い詰めているような感覚になってきてしまいました。

愚痴っぽくなってしまいますが、周囲を見ると、「やっつけ仕事」のように仕事にテキトーに向き合い、ミス多発な人もチラホラ…。そして、そういった「のほほん」とした人のほうが上司との関係も良好なんです(←一見そう見えるだけで、それぞれの関係には、やはりそれぞれの不協和音があるのかもしれませんが…)。

ですので、「私が真剣に仕事に取り組めば取り組むほど、ささいな手落ちも『鬼の首をとったように』指摘されるのはどうして?」と、ついふてくされたくなります…もちろん顔には出さず、その場で素直に謝りますが。

それに私が気を使えば気を使うほど、上司や同僚に「大丈夫?本当にあなた、無理してない?」と、いった具合に気を使われ、「大丈夫ですよ~!」と、つとめて「お気楽」に言えばいうほど、「(でも、心配だなあ)」といった感じで、仕事中にちょくちょく世話を焼かれます。
上司や仲間は「良かれ」と思って気を使ってくれているのがわかるので申し訳ないのですが、
正直「もう少し放っておいてもらえませんか?」という気持ちなのです。もちろんそういう場合もニッコリ笑って頷くのみで、口答えはしないようにしていますが。
そういった周囲の過剰(?)な気遣いに応えたために、本来優先すべき仕事をこっそり後回ししなければならないこともあります。

私は、職場でもプライベートでも「もっと皆、自己主張するべきだ」という考えですし、本当は今の組織においても、「言うべきことは、言うべき時が来たら発言する」という考えで勤めています。
ただ、職場が「堅い仕事で、何よりも組織としての調和を重んずる」という雰囲気なので、まだまだ「下っ端」の自分としては、「おかしいな?」と思うことがあっても、黙って状況観察に徹しています。

ただ最近、その「ただ黙って言われるままにしている」という状態に強いストレスを感じるようになりました。

「じゃあ周囲との摩擦も覚悟で、自分の考えを発するべきだ」
とのアドバイスも受けますが、典型的な「女性の多い職場」において、誰も敵にまわさないように発言をする自信がありません。
そうです、これは「自分かわいさ」ゆえの自己保身。わたしは、大好きな今の仕事を手放したくないのです。

ごめんなさい。長い文章になってしまいました。お礼どころか、半分愚痴のような内容にもなってしまいました;

ただ、せっかく客観的なアドバイスをいただけたので、またNo2さんの「思うべきこと」などあれば、またレスポンスなどいただけるとうれしいです。

よろしければ…

お礼日時:2012/07/13 13:44

とても頑張っらっしゃる様子が伝わってきました。



>「あなたがそこまで一生懸命働いたら、わたしたちも一生懸命働かなきゃいけなくなるじゃない?」
この一文で、あなたに似ている方を思い出しました。
以前の勤務先で出会った専業主婦歴15年の40代女性(子供無し)の女性です。
彼女も私たちの会社で働くまでに相当のブランクがありましたが、
それは一生懸命働いてくれて、その業務にド素人の私でも驚くほどシステムが見易くなりました。
私とは違う業務だったので却って話し易かったのか、度々私に弱音を漏らしていました。
同僚から「そこまでやるの?私たちの仕事がまた増えるじゃない!」と文句を言われると。

ある日、愚痴ついでの雑談で私がある検定試験を受けるとポロっともらしたところ、
「それだ!」と言い、その日のうちに書店へ行って参考書を買っていました。
書店で色々と立ち読みし、その場で某専門職に興味を持ったとのことです。
その後、働きながら勉強して見事に合格されました。
今はその専門職として活躍されています。
この間会ったら、もう少ししたら事務所を構えると嬉しそうに話していましたよ。

40代なんてまだまだお若いじゃないですか。
ただのパートじゃ勿体無いです。あなたの「働きたい!」という熱意を待っている人は必ずいます。
何か少しでも興味のある資格はありませんか?
スキルアップのため、何でも良いので探してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

>以前の勤務先で出会った専業主婦歴15年の40代女性(子供無し)の女性です。
>それは一生懸命働いてくれて、その業務にド素人の私でも驚くほどシステムが見易くなりました。

そうですねぇ…。多分その方は「熱意と能力」が上手くかみ合っているんだと思います。

私も仕事に対する熱意は人一倍なのですが、どうやら仕事の処理能力やコミュニケーション能力に難があるようで…(+_+)
上司に仕事をまかせてもらえないですし、同僚から「あなたは人に誤解されやすいから損~」と、言われます。
職場で信頼されないことは致命的ですよね。
「信頼」というよりも性格を「理解」されない感じがしますが…。
(まず、同僚たちと私の価値観が違うのです。同僚は保守的常識的で横の連帯が強い。私はどちらかというと個性重視で単独行動派)

ごめんなさい、なんだか上手くまとまらなくなってしまいました;

…きっと、自分は今の職場仲間にとって異質な存在なんだと思います。
けれど「自分を理解してくれる人がいないから」といった理由で立ち去る訳にはいかないほど、大好きな仕事なのです。

実は密かに「今の仕事に関係ある資格を取ろう!少しは自信がつくかも(^^)!」と、計画していた矢先、「やっぱり上司は私を信用してくれてなかったんだ…」とわかる出来事が先日あり、落ち込んで、ついついこちらに書き込みしました。。。

ですので、親身な回答を頂き、励みとなりました。
もう少し元気が回復したら、資格取得の準備を再開しようと思います。

お礼日時:2012/07/12 19:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Q女性の多い職場でのいじめや無視

百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。
接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。

20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。
バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。


一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも
馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。

私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ
成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすときは
無視されます。 こちらからは無視されても、挨拶や会釈はし続けています。

私は年齢が上ですが、今までどんな職場でも
人を無視したりする人は、あまり見たことがありません。

仕事は倍率も高く、採用されて嬉しかったのですが、バイトが長続きしない理由が
身にしみました。

一部の雰囲気の悪いグループに、どう対処すべきでしょうか?


今まで、下手に出すぎたのだと後悔もあります。2-3年ここで
働いているようです。グループの人たちの共通点は、悪口
(誰のことでも)仕事中にヒソヒソしたり、目の前でメモの交換を
します。明らかに、目で合図をとり「むかつく~」とやります。
こんな事、何が楽しいのでしょうか?毎日、無駄だと思います。
私は数回やられました。手に握りこぶしをして我慢します。
仕事が忙しいと接客に追われるので、その方が良いです。

勤務表で、必ず気分が悪くなる人(一部)と一緒になります。
仲の良い人には○○ちゃあ~ん。と優しい声。

私や職場暦の短い人には無視。ひどいときは、自分のミスや
他人のミスを社内放送で、○○さんすぐ来てください。と放送されました。
一度は、自分のミス出ないときは、我慢しかねて
「この件は、私は知りません」と言いました。 これはイジメだと思います。

長文にわたりすみません。近いうちに、ココを辞めることができたら
客としてか、責任者にあの女性たちに何らかの、クレームを入れたいと
思いますが、勇気が全然ありません。たぶん、思うだけで実行しないです。

 同じような思いをされた方や、
職場の人間関係の上手な切り抜け方をどうか教えてください。

百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。
接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。

20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。
バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。


一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも
馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。

私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ
成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすと...続きを読む

Aベストアンサー

その人達が、その人達自身のミスを修正するために人を呼びつける行為が執拗に続くのであれば、労働局や朝廷・裁判を通して止めさせることができると思いますが、それ以外は特に問題ないと思います。


確かに、悪口や無視、からかいをされて頭に来るのは分かりますが、そういう人達は努力して自分を高めるよりも、相手を攻撃し、相手を蹴落とすことの方が楽に人の上に立てると考えているのです。そういう人達をまともに相手にすれば、逆に調子に乗ってしまいます。その人達のことで怒ったり、悲しんだりするということは、その人達のためになっているということです。ですから、その人達のことは放っておき、その人達の言うことは全部右から左へ流すのが1番効果的なのです。


私もこのサイトを通して職場いじめ・パワハラの相談を見てきたのですが、そこで必ずというほどある回答の中に、「嫌なら辞めればいい」、「転職するのがいい」という回答があります。確かに、これは一見すると良い方法に思えるのですが、実は最悪なパターンなのです。先程も私が言ったように、相手はあなたが苦しみ、蹴落とそうとして優位に立とうとしているのですから、そんなことをすれば相手は大喜びしてしまいます。それに、自主退職をすれば退職金が3カ月もらえませんし、この不景気のご時世、そんなに簡単に次の職が見つかるわけではありませんし、ましてや精神疾患を患っている場合は、そのケアをするために医療費など、たくさんのお金が必要になります。


このように、職場いじめに何の対処もせずに泣き寝入りすると、何にも悪くない人達が加害者の理不尽な理由でお先真っ暗な人生を歩まされることになるのです。そんな事態にならないためには、違法性の有無に関わらず、日々の証拠を残すことが重要です。最近では、証拠の取り方や交渉の仕方などもたくさんのサイトに載っていますし、いじめの被害に遭った人達が泣き寝入りせずに闘っているというニュースも置く聞きます。ですから、あなたもどうか、あなたを苦しめて喜ぶ人達にあなたの人生を狂わされないでください。

その人達が、その人達自身のミスを修正するために人を呼びつける行為が執拗に続くのであれば、労働局や朝廷・裁判を通して止めさせることができると思いますが、それ以外は特に問題ないと思います。


確かに、悪口や無視、からかいをされて頭に来るのは分かりますが、そういう人達は努力して自分を高めるよりも、相手を攻撃し、相手を蹴落とすことの方が楽に人の上に立てると考えているのです。そういう人達をまともに相手にすれば、逆に調子に乗ってしまいます。その人達のことで怒ったり、悲しんだりするという...続きを読む

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q50代主婦がパートで働く理由

50代の主婦です。夫は後5年で定年。住宅ローンは返済済みですが、これから大学へ行く子供がいます。貯金も同年代の共稼ぎをしていた夫婦より少ないと思います。お金はあった方が良いと思うのですが、この頃こらえ性が無くなって、パートが続きません。夫はお金を稼ぐと言うより、家にいてダラダラしているより働けよ!という感じです。

仕事自体は気に入っても、職場の人間関係がうまくいかず、我慢するなら辞めようとなります。
20~30代は正社員で、激務でした。嫌な奴もいっぱいいましたが、とても待遇が良い会社でしたのでお金のために我慢できました。ローンも無くなった今、子供の大学の学費と自分たちの老後のために働かなくてはと思っても、パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

家に籠るのもストレスが溜るので、仕事を見つけては働くのですが、考え方や価値観の違う人に絡まれると、すぐに家でじっとしていればよかったな…と思ってしまいます。
言い争ったり、同調するのが面倒です。仕事はきちっとできており、何も知らない人達からはなぜ辞めるんだ? 契約を延長しろ等言われます。

得意分野の仕事は、通勤時間がかかる都市部にしかありません。家の近くで肉体労働を始めましたが、1か月で嫌になり、来月から通勤往復2時間かけて得意な仕事をしに通います。決まった時は嬉しくても、パートなのに2時間もかけてこき使われに行くのか~と思うと、既に行く気が失せつつあります。

お金のために働かざるを得ない方には悪いのですが、お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

50代の主婦です。夫は後5年で定年。住宅ローンは返済済みですが、これから大学へ行く子供がいます。貯金も同年代の共稼ぎをしていた夫婦より少ないと思います。お金はあった方が良いと思うのですが、この頃こらえ性が無くなって、パートが続きません。夫はお金を稼ぐと言うより、家にいてダラダラしているより働けよ!という感じです。

仕事自体は気に入っても、職場の人間関係がうまくいかず、我慢するなら辞めようとなります。
20~30代は正社員で、激務でした。嫌な奴もいっぱいいましたが、とても待遇が良い会...続きを読む

Aベストアンサー

じじいの一人暮らしです。

パートだろうが、正社員だろうが、責任をもって仕事をする事は同じです。

>パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

あなたの中のパートというイメージが有って、お気楽で無責任でも構わない、こき使われるのも人間関係も我慢出来ない。

そんな所でしょうか。

何れにしても、甘い考えで取り組めば何処で働いても務まりません。

>お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

何処で働いても、最初から居心地の良い職場などなかなか有りません。

勤め出し、時間を掛けて自分の居心地の良い職場にして行くのです。

それには、時には辛抱も要るのです。

私は50才位でリストラで全く違う仕事に就きましたが、15年以上も過ぎ定年も通り越し慰留をを望まれ、今も同じ仕事を続けております。

もう働かなくとも充分生活はして行けますが、一人暮らしと云うことも有り、今では仕事も生活の一部となっています。

むしろ、仕事のお陰で規則正しい生活が出来、社会とそして人間関係も繋がって、実に有り難い事です。

繰り返しますが、パートだって辛抱も必要だし責任も有ります。

パートだって職場の一員です。

少しずつ自分色と職場の色を混ぜ合わせて行けば、居心地の良い職場になって行くと思いますよ。

じじいの一人暮らしです。

パートだろうが、正社員だろうが、責任をもって仕事をする事は同じです。

>パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

あなたの中のパートというイメージが有って、お気楽で無責任でも構わない、こき使われるのも人間関係も我慢出来ない。

そんな所でしょうか。

何れにしても、甘い考えで取り組めば何処で働いても務まりません。

>お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

何処で働いても、最初から居心地の良い職場などなかなか有りま...続きを読む

Qパートで数時間で嫌われてしまいました。

25歳のパートの女性です。独身です。同じパートの先輩で同姓(同じ年齢ぐらい)に嫌われてしまいました。
昨日が初対面です。仕事の内容は二人でレジ打ちです。昨日の出来事ですがあからさまに態度に出します。
私が失敗したとかそういう問題ではないようです。他の方とも仲良くしているようです。
私がここに残って仕事を覚えたとしても何をしてもずっと嫌われると思います。
私が持っていたものを思いっきりひったくって取ったり、休憩室で座っていたらとなりでわざと大きな音をたてたり聞こえるように悪口を言ったりと言った感じです。
4時間の勤務なのですが「明日もペアか、死んでも一緒は嫌だ」と大きな声で言われました。
どうやらすでに最初の30分で嫌われたようです。合う合わないはありますが仕事ですし、ここでは書ききれないほど嫌がらせをされました。
当たり前のことですが失敗した時はすみません、と言いましたしきちんと挨拶もしたつもりです。
私が弱くて大人しいからナメられたのでしょうか?
嫌われた理由って何だと思いますか?私はどういった態度を取ればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おじさんです。

<他の方とも仲良くしているようです。

貴女は昨日はいった新人ですよね。
そこの店にね。
貴女以外の人とは仲良くしているのですね。

どこの職場にも、新人に対し傲慢な態度をとる
人はいるものです。

まず、こういうタイプの人だと思います。

それからね、冷たい態度をとられる理由は、

新人だから、おとなしい態度をとりますよね、礼儀としてね。

この態度は当たりまえではあるのですが、

今までいた先輩の立場からして、自分を誇示したい
タイプの人だと思います。
私、貴女などに舐められてたまりますかという
そういうタイプね。
どのみち、中身がないから、そういう態度になるのです。

それから、同じ仕事をしていても、まだ慣れてない場合
動作が鈍いと思うのですね。

そういう動作をみていると、思い遣りのない人は
イライラとするものです。

本来は新人が入ってきた場合、やさしく接してあげなくては
いけないところですが、時給に多少なりとも開きはあるのでしようが
同じような時給の場合だと思うのですね、レジ打ちなどね。

もたもたやっている人と、同じなのーー。
頭きちゃうわーーという人もいますよ。

貴女がレジ打ちのバイトがはじめてなのか、それは書いてないので
わかりません。

もしはじめて、あるいは慣れてないとしたら
一生懸命やっていていても、慣れてないから仕方がないことでは
あるけど、ずっとやってる人からすると、動作が鈍く
感じるのですよ。

それから同じ年齢というものも多少あるのではないかな。
同じ年齢ぐらいの場合、仲良くなる場合と
同じであるがうえに、特にライバル意識を持つのでは
ないかな。

どこの職場にいっても、傲慢なタイプはいるものです。
こういうタイプは最初が割合に肝心なのですよ。

相手以上に言い返す。
おとなしくしているから、更に相手の態度が傲慢になるので
ガツンと、強く言い返す。

この手合いは、中身はそれほど強くはないのですよ。

どこにでもいるよ、こういう人はね。

負けてはダメだ。
あとは、割り切るかだね。職場は、お金を稼ぐところだから
いちいち、気にしないでシカとしていることです。

真面目にやっていれば、この相手以外、ちゃんと認めて
くれるようになりますよ。

負けないで、頑張ってください。
性格が悪い女は、どこにいってもいるのだから。
仕事で見返してやりな。

おじさんです。

<他の方とも仲良くしているようです。

貴女は昨日はいった新人ですよね。
そこの店にね。
貴女以外の人とは仲良くしているのですね。

どこの職場にも、新人に対し傲慢な態度をとる
人はいるものです。

まず、こういうタイプの人だと思います。

それからね、冷たい態度をとられる理由は、

新人だから、おとなしい態度をとりますよね、礼儀としてね。

この態度は当たりまえではあるのですが、

今までいた先輩の立場からして、自分を誇示したい
タイプの人だと思います。
私、貴女などに舐め...続きを読む

Q雑談が苦手な事について悩んでいます。 40代、パート主婦です。 学生時代から、雑談が苦手で、続かな

雑談が苦手な事について悩んでいます。
40代、パート主婦です。

学生時代から、雑談が苦手で、続かなく、接客業をして、ある程度、支障がないくらいには鍛えたつもりですが、職員同士の仕事以外での会話が苦手です。

前は、仕事さえちゃんとしてれば、と思っていましたが、お客様のいない時とか、やはり、会話が弾む訳ではなく、気付くと1人によくなってたり、嫌われてもないけど、仲間にも微妙に入れてない感じで淋しく感じます。
例えば3人だと、1人話せないとか。

それにやはり、会話が出来る人の方が人情が湧くのは仕方なく、上司とも仲良く出来ています。

出勤前にニュースやネットで話題を考えて行ったりしていますけど、外交的な本当に話すと面白い人がみえて、比べて情けなく、落ち込み気味で、話す事が怖く、今も安定剤を飲んで通っています。

職場だけでなく、夫の実家や、友人も会うと楽しいのですが、後でこんなこと言うんじゃなかった、とか思い、友人も元々少ないです。

そこで、昔はあまり、会話力が無かったけど、だいぶ克服出来た方や、話題はどんな話題を選ぶとか、聴く姿勢とか、自信を持てそうなアドバイスを頂きたいです。
身体を鍛えるのも、ありですか?体育会系の人はクヨクヨしないイメージがあるので。

近藤春菜さんとか、友近さんとかの返し、面白くてさすがだなあといつも感心してしまいます。

アドバイス、よろしくお願いします。

雑談が苦手な事について悩んでいます。
40代、パート主婦です。

学生時代から、雑談が苦手で、続かなく、接客業をして、ある程度、支障がないくらいには鍛えたつもりですが、職員同士の仕事以外での会話が苦手です。

前は、仕事さえちゃんとしてれば、と思っていましたが、お客様のいない時とか、やはり、会話が弾む訳ではなく、気付くと1人によくなってたり、嫌われてもないけど、仲間にも微妙に入れてない感じで淋しく感じます。
例えば3人だと、1人話せないとか。

それにやはり、会話が出来る人の方が人情が...続きを読む

Aベストアンサー

同じだな~と、思わず(にやり)笑いが出てしまいました。
真剣に悩んでるのに、すみません。
年代もですが、私も話し下手で、なかなか人と打ち解けられません。
ずっと接客業をしてきましたが、
お客さんとは、仕事として、
最初はマニュアル通り。何年も経験して、マニュアルをアレンジして、
会話できるようにはなりました。
でも、職場内の同僚たちとの付き合い、会話は、苦手ですねえ。
なかなか、みんなとはずむ会話のネタが思いつかない。
ノリよく、応答ができず、沈黙が長くなる。
これは話せる、と思ったら、つい調子にのって話してしまい、
その時の会話の内容(自分の発言)を反すうして(笑)は、後悔する。
なぜでしょう?
同僚との会話は、マニュアルがないからでしょう。
こういう話には、こう入るべし。
こんな返事をしたらいい。
なんて、形式はありません。
だから難しいですよね。
だから、無理するのやめました。
休憩時間に、同じ時間に休憩に入った人と、
休憩室で40分、ただ黙ってテレビを見たりもします。
お昼の情報番組を見ていて、
「これって、何々よね~」と、
独り言か、話しかけかわからない言い方で、
会話が始まることもありますが。
あとは、人の話に入る。
もちろん、急に割り込むことはできませんので、
私も聞いてるよ、みたいに、その輪の外にいても、
口元、笑ったり、うんうんと頷いたり。
みんながみんな、話し上手な人ばかりではありません。
ここの欄でも、「みんなとうまく会話できない」悩みをよく見ますよね。
意外と、みんな緊張しつつ、職場での付き合いをしてるんだろうなあと思います。
体を鍛えるの・・・ありじゃないでしょうか。
習慣づけてやることが、波に乗ってきたら、
そういうのも、話のネタにできるし、
みきまるさんの何かしらの変化を、
目ざとく察知した誰かから、話を振られるかもしれません。
休憩時間に、何かの、職場に持っていける趣味を始めるとか。
私も、頑張ります!

同じだな~と、思わず(にやり)笑いが出てしまいました。
真剣に悩んでるのに、すみません。
年代もですが、私も話し下手で、なかなか人と打ち解けられません。
ずっと接客業をしてきましたが、
お客さんとは、仕事として、
最初はマニュアル通り。何年も経験して、マニュアルをアレンジして、
会話できるようにはなりました。
でも、職場内の同僚たちとの付き合い、会話は、苦手ですねえ。
なかなか、みんなとはずむ会話のネタが思いつかない。
ノリよく、応答ができず、沈黙が長くなる。
これは話せる、と思っ...続きを読む

Qパートの責任ってどこまで?

パートで事務の仕事をしていますが、仕事量が多すぎるのです。仕事が山のようにあってトイレに行くヒマもなく、お昼もお弁当をかき込むように食べ、すぐ仕事に戻ります。昼の休憩もとれず、それで胃腸を悪くしています。
私が仕事をこなさないと、営業の人たちに迷惑が掛かり「まだ出来てないの」といやな顔をされます。
主婦のパートなのに毎日残業あるし、体がしんどいです。

こういうことを書くと「仕事はしんどいのがあたりまえ」と言われそうですが、時給700円で交通費、ボーナス、有給、昇給、各種保険などまったくなく(違法なんですが、訴えるのは難しいものです)かなり悪い条件の仕事です。
われながら「正社員なみに仕事しているなあ」と思います。

胃を壊して休んでも、そのまま、仕事が机の上に山積みにしてあるのでそのぶん、また根を詰めてやらないといけないので、時給損して、休んでも余計、体しんどくなるだけです。

でも弱音を吐くと「君の手が遅いからじゃないか」「役に立たないパートだな」と言われそうな(思われそうな)気がします。
手はちょっとは遅いかもしれませんが、パソコンはキーボードみずにすらすらと打てます。

仕事はちょっとでも間違うと「パートだけど責任を持って」と説教されるので一瞬も気が抜けず、ストレスで食欲も落ち、不眠症で睡眠導入財を飲んでいます。

パートってこんなに仕事多くて、責任重いものなんでしょうか? こういう場合「仕事減らして」って言ってもいいものなんでしょうか?

毎日がんばっているけど、そのうち倒れてしまいそうな気がします。主婦なのに、毎日残業があるのでだんだん家事がたまってきていて、それも困っています。

パートで事務の仕事をしていますが、仕事量が多すぎるのです。仕事が山のようにあってトイレに行くヒマもなく、お昼もお弁当をかき込むように食べ、すぐ仕事に戻ります。昼の休憩もとれず、それで胃腸を悪くしています。
私が仕事をこなさないと、営業の人たちに迷惑が掛かり「まだ出来てないの」といやな顔をされます。
主婦のパートなのに毎日残業あるし、体がしんどいです。

こういうことを書くと「仕事はしんどいのがあたりまえ」と言われそうですが、時給700円で交通費、ボーナス、有給、昇給、各種...続きを読む

Aベストアンサー

気になる質問でしたので、何かの参考になればと思い回答致します。

極論ですが、まず私なら辞めます。新しい職場を探します。

有給も貰えない。時給が700エン。
コレじゃ、昨今のコンビニバイトより分が悪いです。
パート/アルバイトが自分のカラダを犠牲にしてまで働く行為は、あまり賢くないと感じます。
まして、ayako39さんの家庭を犠牲にする必要はないと感じます。
優先させて守りたいのは、ご家庭のコトですよね?

パート社員は、本来補助労働をしてもらう為に雇っているです。
しかし、近年、責任ある仕事をさせて欲しい、というパートさんも増えてます。
そこで大事なのは、本人がどちらを希望するかが大事だと思います。

補助労働要員を希望している。(時給が低くても良い)
責任ある仕事がしたい(その分仕事はキツくても良い)

仕事に置ける責任負担が増える=正社員と変わらない価値があると認められるとなれば、
それに伴ってお給金を上げるのは当然の行為です。
しかし、交通費、ボーナス、有給、昇給、各種保険などまったくないのであれば、
そこに居続けるコトは、何のプラスにもならない気がします。

1.その都道府県の最低時給を調べる
2.契約時、何時間休憩を取る、何時から何時まで働く
(もし1時間の休憩なら、何を頼まれても「今は休憩中です」と断る。タイマーで60分きちっと計る。)
3.昇給制度があるのか調べる
4.上司に掛け合う

↑やるのがメンドウでしたら、2週間前に辞める旨を伝えて新しいパートを捜すのも手でしょう。
また、派遣会社から事務として出向するのも良いのでは???
(責任ある仕事を任されていたのなら、時給アップが望めると思います)

すこーし、ちょっと気になるコトバの言い回しがあるのですが…(主婦なのに)
もし社員さんの声を聞いてくれない様な企業なら、私は見限るべきだと思います。

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/roudou/048.htm

気になる質問でしたので、何かの参考になればと思い回答致します。

極論ですが、まず私なら辞めます。新しい職場を探します。

有給も貰えない。時給が700エン。
コレじゃ、昨今のコンビニバイトより分が悪いです。
パート/アルバイトが自分のカラダを犠牲にしてまで働く行為は、あまり賢くないと感じます。
まして、ayako39さんの家庭を犠牲にする必要はないと感じます。
優先させて守りたいのは、ご家庭のコトですよね?

パート社員は、本来補助労働をしてもらう為に雇っているです。
しかし、...続きを読む

Qパート先のイヤな人のことで頭がいっぱいに・・・

主婦の傍ら、パートをしてます。
自分がどんくさいので、見下されて注意されるのは仕方ない・・とも思うのですが、前向きに考えられず、家でクヨクヨ悩んでばかりになってしまいます。
今後どうしたらいいのかは、必死で考えますし、練習したりもします。
でも、「あの人は私に呆れている・・」とか「嫌われてる・・・」とかそんな風にばかり考えて、落ち込みます。
家事も手抜きになってしまい、四六時中、職場のいやな人が頭に浮かび、夢にまで出てきます。
こんな私に気持ちが楽になる考え方を教えてください!!

Aベストアンサー

私も主婦の傍ら、パートをしています。

パートって正社員に比べると責任は重くないし、完璧を求められないし、片手間にやるのに向いていると思います。
ただし、仕事を適当にやってもいいとか、覚える気持ちが無くてもいいとかじゃありません。仕事に入ったら自分のできることをできる範囲で無理をせずやるだけ、ということです。

だって本職は主婦なんですよ。
だから、仕事が終わったら仕事の事より家庭のことを考えなければなりません。まずは、その切り替えをできるようにしませんか?

仕事が自分に合わないと思ったら辞めて、別のタイプの仕事を探せばいいのです。そういう人、結構います。
「私の能力ではここまでが限界、嫌ならクビにしても結構」と開き直ってしまいましょう。

今の仕事だって、一つづつ覚えていけばいいと思います。そのうちコツや流れがつかめてきます。

ムリをしたら倒れてしまいます。そうしたら家族に迷惑や心配をかけることになってしまいます。それこそ大変なことです。

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Qパート先で・・・かなり辛いです・・・

パートで勤めだして、1ヶ月半になります。
私は30代の既婚女性です。

職場は飲食店。
従業員は、女性3人でAさん(店を切り盛りしている人)
Bさん・Cさん(2人とも多分バイトです。)
全員、多分40代くらいの人です。

ハローワークでの募集で見つけて、採用されました。

出勤初日から、色々と仕事を教わり、覚えていったのですが・・・
初日から、なんだか無視されています。
全員からです。
何故なのかは分かりません。

ちょっと、仕事が暇になると、彼女らは集まり、
お喋りしているのですが・・・
私に、あからさまに背を向けて、お喋りしているのです。
かなり拒絶されている感じです。

最初だけかと思ったのですが、1ヶ月半経った今も
初日と変わりません。

思い当たる事と言えば、初日にAさんが
「あなた、血液型何型?」
と聞かれて
正直に答えると、
「あっそ」
と言ってから、態度が冷たくなりました。
気に入らない血液型だったのかも知れません。

BさんCさんも、Aさんにならえって感じで、
この1ヶ月半、イヤミのような事しか、
喋ってくれません。

ほとほと、疲れました。
ここ1週間ほどは、出勤前に吐き気がします。
辞めたい、とも考えたのですが、
他に、仕事がないんです。

一体どうしたら、この職場に馴染めるんでしょうか?
なにか、いい方法はないでしょうか・・・

パートで勤めだして、1ヶ月半になります。
私は30代の既婚女性です。

職場は飲食店。
従業員は、女性3人でAさん(店を切り盛りしている人)
Bさん・Cさん(2人とも多分バイトです。)
全員、多分40代くらいの人です。

ハローワークでの募集で見つけて、採用されました。

出勤初日から、色々と仕事を教わり、覚えていったのですが・・・
初日から、なんだか無視されています。
全員からです。
何故なのかは分かりません。

ちょっと、仕事が暇になると、彼女らは集まり、
お喋りしているのです...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ^^飲食店を経営しています。従業員の数もmeriaさんの所と同じくらいの人数ですね・・。とっても
お辛い状況ですね。

そこの雇い主はその状況を把握していますか?(店長等)
雇う側であるならばその人数でその状況を把握できていない事も恥ずかしいことですよね。

うちの店は小さいし沢山雇えるほどの規模ではない分、働いてくれてる人が気持ちよく御互いに働けるように上の者が下の者に声かけといって、「慣れたかな?」等聞くようにもしているし、従業員同士でのミーティング等をまめにしているようです。(自主的に先に入ったバイトが後から入ってくる人のためにやってるようです。)辞めてからもそのおかげでみんな遊びにもよく来て手伝っていってくれたりもします。


個人的には雇い主は何やってんだよ・・・と言いたいところなんですけど、今はmeiraさんの精神状態を考える方が
先ですね。

辞めたいけど、他に仕事がない・・とのことですが、私はそこでその精神状態で頑張っている必要はないと思います。改善してください!など雇い主の人に言おうものなら
もまた、その人たちの性格からいったらどうなるかな?とも思いますしね。

吐き気がするほどまでに追い詰められてまでする必要はないですよ。仕事の時間数が少なくても毎日のこととなると
辛いですよね。田舎でやっと見つけた職でしょうが、吐き気がするほど嫌な職場にいて心が壊れてしまうよりも、仕事早くみつけたいなあと新たな職探しに頑張ってるmeiraさんのほうがずっと自分らしくいられると思いますよ。

そんなに嫌だとお子様の前でも笑顔になれないと思うし、
仕事って「すごい良い人に囲まれているか」「お金がすごいい」かのどちらがない限り続かないと思いますよ。人間ってそんなに強くないですからね。

meriaさんはお子様の保育園の状況から考えてそこを選択したのかもしれませんが、自分の興味のあることなどに1つでもこだわって仕事を探されたらいかがですかね・・。田舎とのことですが、田舎であれば人の紹介なんかのほうがかえって職を紹介してもらえたりということはないのですか?

私は田舎に親戚がいまして高校生の時には夏休み期間だけ役場の健康診断の名前のシール貼りなんかを紹介してもらってやったことがありました。職安もいいですが、人、新聞、雑誌、等範囲を広げて探されてみてはどうですかね・・

良い方向にいきますように・・・。
あまりがんばりすぎで自分で自分を苦しくさせないように。

こんにちわ^^飲食店を経営しています。従業員の数もmeriaさんの所と同じくらいの人数ですね・・。とっても
お辛い状況ですね。

そこの雇い主はその状況を把握していますか?(店長等)
雇う側であるならばその人数でその状況を把握できていない事も恥ずかしいことですよね。

うちの店は小さいし沢山雇えるほどの規模ではない分、働いてくれてる人が気持ちよく御互いに働けるように上の者が下の者に声かけといって、「慣れたかな?」等聞くようにもしているし、従業員同士でのミーティング等をまめにして...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング