プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の悩みです。
仕事にやりがい、自信がありません。

パティシエ4年目です。
1年半前に今の職場に転職し
初めの頃は追いつこうと必死に頑張って
いたのでやりがいがあり楽しかったです。

しかし去年、キャパオーバーでメンタルを
崩し糸が切れたかのようにやる気が無くなりました。

と、同時に会社の方向性に共感できない事が
多々でてきました。


私の短所である性格の人が活躍できる場が多いです。(どこの職場もそうだと思いますが…)
なので自分は何もできないと落ち込みます。

長所は人の感情に気づきやすく
みんなには良く気遣いができる、誠実
真面目、優しいと言ってくれます。

短所はハッキリ言う事、みんなを引っ張る事が苦手で自分から発信する事がしんどいです。
仕事も早くないし、段取りも良くないです。

自分の長所を仕事で活かせないです。
人に感謝されても、会社から評価はされません。

今の仕事が嫌いではないし、人間関係も
いいので辞めなくはないです。

でも目標がなくふわふわ働いている
自分が嫌になります。

みんなが通る道ですか?
どうやって乗り越えましたか?

質問者からの補足コメント

  • 思い返せば、入社したては緊張、不安も常にこびりついていました。

    努力をして、今成長したことは
    沢山あります。(パティシエの技術)

    しかし、今会社で必要とされる要素が
    私にはありません。(リーダーシップや頭の良さなど)

    それを目の当たりにするとしんどいし
    自分の長所が無駄に思えます。
    でも私はリーダーシップになりたいわけではないので努力する気も起きないです。

    口を咥えて待っている状況なのも
    自分でわかっていますが
    今、自分の道に迷っていてもやもやしています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/15 22:21

A 回答 (3件)

なんか無理してやろうとし過ぎてるのかもしれないです。


文章書き方などからもその辺が窺えます。

>私の短所である性格の人が活躍できる場が多いです
↑私の短所である性格の人?
何度かよく読むと何を言いたいのか解りますが解りづらいです。
私の短所である○○な性格とは逆の□□な性格の人が求められる職場って意味ですよね?

>口を咥えて待っている状況なのも
↑指を咥えます。口は咥えられません。

それと、( )書き。
パティシエの技術など成長した事も沢山あります。でいいと思います。( )要りません。

何かをなんとか整えようと無理した結果文章がおかしくなってる印象。
同じ事が他の事でもあるのかもしれない。

仕事とはやりがい持って!日々成長して!前向きに!夢を抱いて!
ってのは悪くないですけど、
現実問題として理想や期待を持ちすぎてもよろしくはないと思います。
適当にやるのが良いとは思います。
適当とはちょうど良いという意味です。
    • good
    • 0

4年もパティシエをされてるなんて、凄いです。

なんか、凄くカッコいいですよ。

努力してらっしゃるのも目に浮かんで、やりがいありそうですけどね。

悩むのは、頑張って向上してる証拠ですから、焦って結果を出そうとせず、コツコツ続けて、気付けばそうなってた!みたいな感じと思いますよ。

業界は違えども、仕事って、みんなそうだと思いますよo(*⌒―⌒*)o
    • good
    • 0

転職して1年半で肩に力を入れなくても


仕事ができるまでになったように見えます。
長所を伸ばせば良いのではないかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!