プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活中の学生です。
会社のホームページに社員の顔写真を乗せている企業をよく見かけます。
私はネットに顔写真が載ることにかなりの抵抗がある為、顔出し必須だと思われる会社は候補から外しているのですが完璧に見分けることは困難です。
断りにくい雰囲気の企業であっても断固拒否するつもりではありますが、出来るだけ摩擦は避けたいので断れる空気があるか事前に確認してからエントリーしたいと思っています。直接聞くしか知る方法はないと思うのですが、そこで
・インターンや企業説明会、もしくはメール等で質問するのは有りか(変に思われるか等)
・内定した場合、返事の連絡時に確認するのは有りか
・どのように質問すれば自然か

の3つを教えていただきたいです。
載せることを強要されるなら退職した方がマシだと思うほど嫌なので、我慢した方がいいという意見はいりません。
少数派なのは分かっていますし今の時代かなら面倒臭いタイプの人間であることも自覚しています。だからこそしっかりリサーチしておこうと思っています。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    常識で考えれば確認するはずですが、そうでない企業の例が検索すると幾多も出てきますよね。
    こうしたリスクを避けるために質問をしたんです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/20 20:53
  • それはそうでしょうが、行きたい業界もある程度決まってますし、上場企業も受けますがそれだけを受けるつもりはないです。
    申し訳ないですが書いてある通り3点の質問に対してのご回答のみお願いします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/20 23:17
  • 回答ありがとうございます。
    会社ってまだそんなレベルなんですか…
    就職しないと始まらないのでとりあえず何もせずに就職して、万一載せられそうになったら空気悪くなっても拒否しようと思います

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/21 11:01

A 回答 (3件)

モデルになるのは美形だけだし、ちゃんと顔出していいかくらい今のご時世聞かれます。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

コンプライアンスのしっかりした東証一部上場企業なら訴えられるリスクは絶対回避するはずだから安心ですよ。

その辺凄くうるさいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

はい 質問するのは良いですよ


でも コンプライアンスのしっかりした会社を含む大半の会社では ウルサイ人だと思われて 採用は見送られます。思想・信条によるものを含め採用の自由は企業側にあります(三菱樹脂事件の判例)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています