アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の郊外に住んでいます。
夫の会社は全国に拠点があり年に数回出張に行くのですが、関西方面に1~2泊という事が多いです。

しかし、今度行く先は片道4時間以上かかる場所なのに日帰りだそうで、滞在時間は長くて2時間程度(しかも会食込み)。滞在時間より移動時間の方が長くなります。そんなちょっとの時間の滞在の為にわざわざ長距離を出向くのに、感染リスクの高い会食に参加し、泊まりも手配されないのはどうなのかと不思議です。

仕事とはいえあまりにもハードスケジュールで気の毒になり、泊まれないの?と聞いても、やる事もそんなに無いからすぐ帰ってこれちゃうし会社としても余計な経費は出したくないんだろう、と仕方ない感じです。出張手当が数千円出るらしいですが、このご時世だからといって特別加算されるわけでもありません。

片道4時間で日帰り出張ってあるあるなんですか?
出張多い方、いかがですか?

A 回答 (11件中1~10件)

普通とは言いにくいですが、良くある話だなとも思います。



片道4時間で泊まりというのもまたしんどいですよ。
余った暇な時間、何すりゃいいのってなってしまいます。

女性は「それはしんどいね」って共感した方がうれしいのかもしれませんが、男性は共感体質ではないので「そっか、しんどいだろうが行ってこい!」って送り出してもらって、帰ったら「しんどい出張お疲れさま」とねぎらってもらう方がずっとうれしいです。

男性にとって「泊まれないの?」という意見は家庭からのクレームみたいに感じてしまいます。

しんどい出張があるのに、家庭からもクレームめいたことを言われてしまうと、男性としては気が休まるヒマがありません。

旦那さんはしんどい出張と奥さんのクレームとの板挟みで、余計な苦しみを抱えているはずです。

あなたが不満を持ったところで日帰りが泊まりになるわけでもなし、いまご夫婦に必要なのは、日帰りに不満を持つことではなく旦那さんをねぎらってあげることだと思います。

どうか旦那さんをねぎらってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「そっか、しんどいだろうが行ってこい!」
辛さに共感してもらうより、頑張った結果労われる方が嬉しいというのは男っぽいなぁと思いました。

「泊まれないの?」と聞くとクレームっぽく聞こえてしまう事もあるんですね・・確かにどうせ泊まれないんだから言ってもしょうがないですね。気を付けます。

お礼日時:2021/05/24 10:03

状況説明が曖昧なんで何とも言えませんが…



往復8時間、滞在時間は長くて2時間程度なら合計10時間でしょう?

残業2時間ですから普通に日帰り可能です。


ひとりで車を運転して…っていうならちょっと厳しいかもしれませんが、2人なら交代で休めるのでたいしたこと無いです。

新幹線や飛行機ならもっと普通にあります。



>東京の郊外に住んでいます。

家を出て…家に帰るまでの話なら、おかしなことは全くない!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通の範囲なんですね。
移動は電車のみなので、指定席に座ってしまえば移動時間は楽は楽だと思います。飛行機や車は大変ですね・・空港に行くまでに疲れそうですし、車の運転は疲れしかなさそうです。

お礼日時:2021/05/24 10:11

今のご時世その面でも酷くなってます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このご時世なのでやっぱりあんまり行って欲しくないし、何で夫がいつも行かなきゃいけないのかなと思ってました。

お礼日時:2021/05/24 10:10

No1です。



>会社に戻らず直行直帰前提なのですかね?

麻も7時に出発してでした。
当然直行直帰です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり直行直帰なんですね。それを考えるとまだマシかもしれませんね。

お礼日時:2021/05/24 10:09

私(阪神住まい)がサラリーマン時代にはよく出張しました。



東京を含めた関東が多かったのですが、朝8時に家を出ても仕事が始められるのは午後からでしたし、ふつうは仕事は午後5時に終わりにしますから、それから日帰りで帰ると自宅に着くのは、早くても午後10時を回っていました。

すでに一部で回答があるように、日帰り出張で移動に片道4時間かかるのはふつう(楽勝)で、5時間くらいになることも珍しくありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先日夫が出張に行ってきたのですが同じようなスケジュールでした。
8時頃出発(お昼は新幹線の中か会食があれば参加)⇒昼過ぎに到着して業務⇒17時頃まで仕事して帰宅は22時過ぎ。

郊外に住んでいてこの時間に帰ってこれるのであれば楽な方なんでしょうね。

お礼日時:2021/05/24 10:08

私も 片道3時間(東京➡大阪など)の日帰り出張は当たり前 片道4時間(東京➡岡山 等)の日帰り出張も珍しくもありませんでしたよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんの回答読んでいてわかりましたが、片道3~4時間て普通の部類に入るんですね。早く帰ってこれるなら良いですけどね。

お礼日時:2021/05/24 10:05

元公務員。


日帰りが可能なら、帰宅が午前様でも、それが普通ですよ。
しかも、出張手当数千円とは羨ましいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
帰宅が午前様でも日帰りが可能なら決行されるんですね・・すごい世界ですね。
交通費以外、手当は出ないところも多いですよね。

お礼日時:2021/05/24 10:04

現役時代、主に都内に勤務していましたが、札幌、仙台、名古屋、長野、大阪、神戸、高松など多くの街へ新幹線や航空機利用で日帰り出張をしました。


自宅や勤務先から片道4時間以上のところも普通にありました。
なので質問者様のような出張もとりたてて大変とは感じません。
新型コロナ禍ではありますが、それだから泊まりにとする具体的な理由は無いように思います。
移動の所要時間も利用する交通機関も、その日に帰る場合と翌日帰る場合とで同じであればホテルという場所が1箇所少ない方が感染リスクが低くなる・・・という見方もあるかと思いますし。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんな距離を日帰りで・・しかも普通なんですね。朝早く出て帰りは遅く、翌日も普通に仕事となれば辛いだろうなと思います。(夫は日帰り出張の翌日に有休をとる事が多いですが、うちの会社だったらそんなんで有休とってたら目付けられます・・)

お礼日時:2021/05/24 10:01

普通とまでは言いませんがありますよ。


会社の感覚では自宅最寄駅から時間カウントはしていないでしょうね。
主なターミナル駅からのカウントです。だから郊外に住んでいて主要な駅に出るのに30分掛かる、1時間掛かるは関係ないと思っているでしょう。
現地滞在1-2時間の出張はよくあることです。
往復乗り物に乗っているだけなんだからという感覚も会社にはあります。
東京から北海道、九州の日帰りもよくやりますよ。
最終の新幹線で帰れるところなら、会食終わって帰るってのもよくやります。
会食に出たから感染リスクが高まるのはその通りですが、だからといって宿泊する必要性とは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、郊外に住んでるので、新幹線に乗るまでに1時間の移動があります。滞在時間1~2時間の出張って珍しい事ではないんですね。。しかも東京~北海道間の長距離や、新幹線の最終で帰る事もあるんですか!?かなりハードな世界ですね。

今回の役目って夫じゃないとダメなの?と聞いたのですが、そういうわけじゃないけど他に行く人がいないからという事でした。

お礼日時:2021/05/24 09:53

8時間勤務で片道4時間ってなら同情しますけど、記載されている件については普通でしたし何より滞在すると感染リスクが減るのですか?


とっとと引き上げてきた方がリスクとしては?と感じますけど。

何より旦那がそれを受け入れている以上部外者がどうこう言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通なんですね。確かに泊ってきたからといって感染リスクが減るとは言えないかもですが、単純にとんぼ返りで可哀そうだなと思ったので泊まってこれるならそうしたらいいのにと思いました。

お礼日時:2021/05/24 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています