5月23日に交通事故による通院を終了し、3日後に保険会社へ、通院を終了したと連絡しました。
その時、また連絡します。と言われそれ以来、電話も郵便もぱったりとなくなり何の連絡もありません。
他の質問を見てみると1ヶ月後には…との回答が多いですが…
それ以上にかかる事ってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

保険会社が示談のための慰謝料の計算で通院日数をもとに計算するのが基本かと思います。


通院日数は医療機関からの診断書・診療報酬明細書(警察提出用の診断書ではなく、医師の診断、治療内容、通院内容等が細かく書かれています)を確認して算出します。
医療機関は交通事故用の診断書・診療報酬明細書を保険会社に送付するのに1か月くらいかかることがあります。
医療機関の事務作業で月末に締めて、先に健康保険関係の請求をしてその後で交通事故の書類を作成しているところが多いようです。
よって 交通事故関連の事務ができるのが翌月の20日くらいからするところがかなりあるようです、結果保険会社に診断書・診療報酬明細書が届くのが1か月くらい書かkているようです。
保険会社は間違った通院日数で計算してしまことを恐れ 正式の診断書診療報酬明細書を待っているようです。
事務手続きの遅い医療機関は2か月くらいかかることもあるようです。
    • good
    • 8

 通院先から、治療終了の連絡が遅れていると一ヶ月以上係ることが多いです。


 要は、通院日数が確定しないので、慰謝料などの計算ができないのです。

 本来なら5月23日に終了したので、病院から5月末で締め切り6月初旬に請求されるものが、遅れてしまったようにも思います。
 仮に一ヶ月病院側の請求が遅れたとしても、6月末での請求が7月初旬には保険会社にはされますので、7月10日を過ぎても連絡が無ければ、問い合わせをしたほうが良いでしょう。
 (7月10日の根拠は、健康保険の請求締め切りが10日なので、病院はそれまでに前月分の計算をするため)
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の慰謝料の相場について

交通事故の慰謝料の相場についてなんですが
2月14日に追突事故をされ、9月末まで通院していました。
整形外科と整骨院両院で
通院期間230日 治療日数133日でした。
保険会社からは治療費1105146円
慰謝料71600円ときたのですが

整事故後加害者から一切連絡もなく
相手保険会社の対応も悪く、納得できる金額ではないのですが


色々調べてみたのですが
治療日数×2か通院日数の
少ない方に4200円の計算方法では
966000円となるのですが
当方の認識が間違っているのでしょうか?

また、金額的に納得時できない時は
どういった交渉方法があるのでしょうか?

やはり弁護士等に相談する方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

通院期間230日、実治療日数133日の場合、損害額が120万円を超えていますので任意保険の基準となります。
凡そ74万8000円ですね。
「治療日数×2か通院日数の少ない方に4200円の計算方法」は自賠責の計算方法で、任意保険は総治療日数から計算します。
230日は7ヶ月と20日。
8ヶ月目の慰謝料は76万9000円、7ヶ月目の慰謝料が70万6000円です。
そこで70万6000円+(76万9000円-70万6000円)×20/30で計算してみて下さい。
因みに赤い本では101万0000円、青い本では88万円位になります。

Q交通事故の通院費用について

先日交通事故を起こしてしまいました。
ムチウチになってしまい通院することになりましたが、治療費は全て保険会社に持ってもらっています。
保険会社の方が、事故後すぐにどこの病院に行くのか知りたがっていて無理やりのように聞き出されたのですが、何か意味あるんでしょうか?
あの時の保険会社の方の「どうしても知りたい」みたいな様子を思い出すと、何か裏があるのでは?と思えて仕方がありません。
詳しい方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

病院に通院するのに相手の保険会社に何も言わず通院してしまっているのでしょうか?
普通交通事故の場合病院で交通事故で痛みが出たことを告げての診察になりますよね。。
きちんと保険会社に行かれている病院を言わないと治療費を自分で支払う羽目になりますよ。

事故を起こして病院に行く場合必ず保険会社が行った病院の名前を聞いてその病院と保険会社で話をして「治療費は保険から」という話をします。

Q交通事故慰謝料相場

ずばり聞きます。
64日間通院。
期間半年以上。
過失0
車vs車
後遺症障害なし
現在の痛み 多少あり ない日もある。(意識したら痛いかな)
慰謝料いくらが相場ですか?
保険屋の交渉がそろそろかな?
休業等は無視。病院交通費無視。

ずばり慰謝料は?
変な質問ですが、お願いします。

Aベストアンサー

交通事故での慰謝料は、通院日数の2倍と総治療日数を比べ少ない方になります。
一日当たりの慰謝料は4200円です。

ご質問者様の場合、今の時点で

64日×2×4200円=537600円

になると思われます。

Q交通事故の被害者です。示談、保険の対応について。

昨日、妹が交通事故にあいました。妹はパート勤務(契約社員)で月10万円ほどの給与所得があります。
当方自転車、相手は車で横断歩道を青信号で渡っている途中、左折してきた車が勢いを付けて突っ込んできました。
フロントガラスに頭をぶつけ、手足のねんざ、ムチウチ(レントゲンをとりました)、顔にあざ、そして右目の横あたりに数針縫うハメになり入院する事態になってしまいました。
事情聴衆も終わり警察も過失はほぼ100%相手方にあるとの認識でした。
状況は以上のような事なのですが、教えていただきたい事は
・壊れた物は保険屋に請求すればいいのかどうか(自転車、携帯電話、服など)
・後遺障害には認定されるのか
・保険屋との示談はどのタイミングで行えばいいのか、相場はどのぐらいなのか
・加害者から慰謝料はとれるのか、相場はどのぐらいなのか
・その他注意した方がよい点

以上よろしくお願いします

Aベストアンサー

相手側任意保険会社が窓口になっているわけですね。

>・壊れた物は保険屋に請求すればいいのかどうか(自転車、携帯電話、服など)
保険会社に伝えてください。
自転車については多分まず修理可能かどうか、自転車屋に持っていくことになるかと思います。

>・後遺障害には認定されるのか
それは後遺障害があればの話しですね。現時点では治療開始したばかりですからまだその話は早すぎます。

>・保険屋との示談はどのタイミングで行えばいいのか、相場はどのぐらいなのか
示談は治療完了、つまり完治したか、あるいはもうこれ以上直らないという症状固定となってから行います。
相場でいくらという考えはありません。受けた損害について細かく算定して出します。
治療費、休業した場合にはその休業補償などさまざまです。
病状が完治しない、あるいは傷が残る場合には、後遺障害認定がなされることもあります。

>・加害者から慰謝料はとれるのか、相場はどのぐらいなのか
これも保険会社が支払います。加害者の賠償責任は保険が受け持ちますので。それと別に請求することは無理です。請求しても支払うのは保険会社ですし、根拠のない金額は保険会社は支払いません。
慰謝料として怪我をさせたことに対する迷惑料みたいなものとして支払われるものがあり、自賠責基準は、治療日数または治療期間の1/2の少ないほうに4200円をかけた金額です。


>・その他注意した方がよい点
基本的には人的被害については基準となるものが色々あり、保険会社はそれに基づいて支払額を決めますので、あまり気にする必要はないのですが、保険会社の認定が低すぎるという場合には、交渉してください。
とはいえ、あまり無茶な要求をしても認めてくれることはありませんので、認定に疑問があり、保険会社との話でも疑問が解決しないのであれば、弁護士に相談してみるとよいでしょう。

相手側任意保険会社が窓口になっているわけですね。

>・壊れた物は保険屋に請求すればいいのかどうか(自転車、携帯電話、服など)
保険会社に伝えてください。
自転車については多分まず修理可能かどうか、自転車屋に持っていくことになるかと思います。

>・後遺障害には認定されるのか
それは後遺障害があればの話しですね。現時点では治療開始したばかりですからまだその話は早すぎます。

>・保険屋との示談はどのタイミングで行えばいいのか、相場はどのぐらいなのか
示談は治療完了、つまり完...続きを読む

Q交通事故の慰謝料の相場を教えて下さい

信号待ちで後ろから追突され、怪我をしました。

通院44日、総治療日数が66日です。

この場合、いくらぐらい慰謝料を請求できますか?

Aベストアンサー

俺も被害者になりましたが相場という
のは誰もわからないんです。
だから保険屋が提示してきた慰謝料額が
本当に妥当なのか誰でも悩むんです。
その答えを出したければ裁判しか方法
ありません。

そうはいっても自賠責保険の基準であれ
ばパンフレットなどにも記載されていま
す。

1)通院日数×4200円×2
2)完治までの期間×4200円の
安い方みたいです。

ですからNo1さんの通り66日×4200円
になります。
でも相手が任意保険に加入しているのであ
れば若干+されることは十分あり得ます。

ですので俺なら最低でも277200円
以上でないと納得できません。

Q交通事故の示談

先日
交通事故をしました。

私が100:0で
悪い事故でした。

相手は
軽傷で治療費は
24190円でした。




私は
全部保険屋に
任せたいのですが、
兄が、示談しろと
言います。

車の修理費は
保険屋にまかせて
治療費は保険を
使わずに
まとまったお金
(10万円程度)を
わたして(示談金)
示談書を書いてもらい
治療費やお見舞い金や
慰謝料などすべて
済ませろと言われました。

このやり方は
大丈夫なのでしょうか?

兄が弁護士に
ちゃんとした示談書を
作らせるといっています。



相手に治療費は
保険を使わないと
伝えたら
DC保険とゆうのに
入っているので
保険を使わなければ
いけないと言われました。


兄のやり方の
示談は大丈夫なのでしょうか?

DC保険とゆうのは
絶対使わなければ
いけないのでしょうか?


教えてください!

Aベストアンサー

DC保険と言うものは、旅行時の傷害保険などのように思います。交通事故に対しての保険適用はないと思いますが。
示談で10万円などで済むことでは全くありえません。
恐らく、相手側としては、示談解決に持ち込むのであれば、最低でも50~100万円以上は、必須金額だと痛感致します。
更に、弁護士に示談書を書かせると書いてありますが、簡単にゼロ円などで書いてくれるものでもありえません。数万円は最低でも必要ですし、弁護士に示談交渉を完全に任せることが条件の一つです。
自分達で示談金などの交渉するのであれば、全てを自分達で解決すべき事案となります。弁護士は一切、関与できません。
友人や知人だからと言って、無料などですることは法律上厳禁行為となっております、弁護士である以上は。

Q交通事故 慰謝料の相場

7月にバイト中に追突されてしまい、頭痛と頚部の痛みと精神的ショックに悩み、現在むち打ちのリハビリ中です。
過失割合は、加害者の前方不注意で10:0
しかも酒気帯びまで行きませんでしたけど飲んでました。
あちらは任意保険(N火災)加入です。

そこで、向こうはプロなので何も知らないと話が不利に進んでしまうと思い相談させていただきたいのです

(1)治療期間90日で通院回数50回だと、慰謝料はど のくらいになるのでしょうか。4100を掛けた分?
(2)医者が示談の話等をしてきたら、受けた方がいいの でしょうか

その他気をつける点がありましたら、何でもいいので教えてください。
どうか宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

(1)4100円から自賠責法改正により4200円になりました。
(100円得しましたね。)

50×420×2=420000円だと思います。

下記URLで計算しましょう。

あと、バイト代の休業損害も請求可能です。

(2)医者が示談の話はしません。

相手方の保険会社から具体的な数字が出たら
再度質問したほうが良いかもしれません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/javaindex.html

Q交通事故示談金相場について

自動車事故で追突され鞭打ちになってしまいました。約6ヶ月間病院に通い50回通院しました。その場合の慰謝料の相場を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

年齢や収入あとは過失割合にも影響されますので
ここで金額をはっきり提示するのは無理ですが

損害賠償は別にして慰謝料のみのお話でしょうか?

でしたらいくら請求しようが自由です
(当然相手がそれに応じる義務はありませんが)

損害賠償についてであれば
治療費や休業補償(勤労者であるなら)
あとは後遺障害の有無等を判断して
合理的な額を計算するのがよろしいかと
そこから自身の過失割合で減額していきます

大抵相手方が任意保険に加入しているのであれば
保険会社のほうと交渉することになりますね
金額に納得がいかなければ示談に応じなければ良いだけです

いずれにせよ損害の立証責任は被害者の側にありますので
合理的な資料をそろえて主張する必要があります

Q交通事故慰謝料と弁護士の関係をおしえてください

交通事故に弁護士を入れたら、慰謝料2~3倍!というサイトを良く見ます。

何故、弁護士が入ると2~3倍になるのか?理屈がわかりません。
保険会社は、弁護士が出てくるまで安く慰謝料を提示して、弁護士を立てられたら高くだすのでしょうか?

何故、はじめから保険会社は、高い慰謝料を提示しないのでしょうか?ずるいです。

この理屈だと、弁護士を雇う余裕のあるお金持ちは、高い交通事故慰謝料をもらえて、貧乏人の私みたいな人が交通事故にあっても、安い交通事故慰謝料しかもらえない。つまり、貧乏人の慰謝料は安くしておけっていうことなんでしょうか?保険会社は、所得で交通事故被害者を差別しているように感じたので質問いたしました。どなたか、わかりやすく、弁護士が入ると保険会社が提示する交通事故慰謝料が変動する、この不公平な制度を解説してくださると助かります。

Aベストアンサー

保険会社は被害にあった人より、保険会社が好きだからですよ!保険会社は慰謝料の金を牛耳る手先だったのです!もうびっくりですよ!わたしもやられました!
http://xn--3kq2bx53h4sgtw3bx1h.jp/isharyo

Q飲酒運転交通事故の示談

度々失礼させてもらってます。
飲酒運転交通事故に遭って五ヶ月、鞭打ち症の症状はよくなってはきてますが、最後の痛みが取れないというか完璧には取れません。
保険会社からはそろそろ治りましたか?みたいな質問がきますが、体はだんだん良くなってきてますが、まだ追突された時のトラウマがあり後ろが怖くて気になっている状態です。トラウマの症状を見てくれるような病院じゃないのでどうすればいーのかと(>_<) 違う病院にも通ってもいーのでしょうか?? ちなみに60日程通ってますが、やはり保険会社は慰謝料を安く提示してくるのでしょうか??どのくらいかなとか心配で・・・

Aベストアンサー

専門家ではないですが、2年前に交通事故で結構大きな怪我をして最近やっと示談が成立した者です。示談するにあたって色々調べたのでちょっとコメントします。

現在示談をすると、自賠責範囲内であれば自賠責基準の慰謝料(だいたい50万程度)を提示してくるものと思います。任意保険基準でも60万に届かない程度かと思います(過失相殺前の金額です)
休業損害は慰謝料とは別に支払われます。
これはあくまでまともな保険会社の場合です。私の友人は2ヶ月入院したのですが、「治療費がかかりすぎてしまったので慰謝料は払えません」と某保険会社に言われました。

鞭打ちの最後の痛みが5ヶ月たっても取れないとのことですが、このまま痛みがとれないような場合、後遺障害診断書を医師に作成していただし申請することをお勧めします。リンク先を見ていただければわかるように後遺障害に認定された場合、通常の慰謝料のほかに「後遺障害慰謝料と逸失利益」が貰えます。
http://www.matsui-sr.com/gousei/turedure6.htm

(注)リンク先は他覚症状なく後遺障害に認定されていますが、現実は他覚症状がない場合の認定は難しいことが多いようです(診断書作成を渋る医師もいるとか・・)
リンク先の慰謝料についても裁判での判例ですので保険会社が提示してくるのは1/2~2/3程度の金額になると思われます。
逸失利益計算の「1,023,200円」の部分はPNCHEさんの年収が入ります。

No.2さんに補足ですが、日弁連の示談斡旋の他に「交通事故紛争処理センター(以下、紛セン)」(http://www.jcstad.or.jp/)という無料の示談斡旋をしてくれる場所があります。こちらは日弁連と違い保険会社に対して強制力があります。つまり、紛センで保険会社と話がまとまらず上の審議会で話し合われ示談金が決定された場合、保険会社はこれを断ることができません(共済などは除外されますので詳しくはホームページを見てください)

私は近くに紛センがなかったので日弁連の示談斡旋を利用しました。
紛セン及び日弁連で示談斡旋をお願いすると、任意保険基準と裁判基準の間の金額で示談成立することが多いようです。

なんか長文になってしまいました。失礼!

専門家ではないですが、2年前に交通事故で結構大きな怪我をして最近やっと示談が成立した者です。示談するにあたって色々調べたのでちょっとコメントします。

現在示談をすると、自賠責範囲内であれば自賠責基準の慰謝料(だいたい50万程度)を提示してくるものと思います。任意保険基準でも60万に届かない程度かと思います(過失相殺前の金額です)
休業損害は慰謝料とは別に支払われます。
これはあくまでまともな保険会社の場合です。私の友人は2ヶ月入院したのですが、「治療費がかかりすぎてしま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報