チョコミントアイス

今年5月、5歳の息子が車にはねられました。子供一人だったので、警察から聞くには、4,5メートル飛ばされてるとのことでしたが、幸いにも、入院せず、軽症ですみました。相手が軽自動車だったからかもしれませんが。
相手から謝罪はあり、自賠責、任意保険ちゃんと入ってるから、何でも保険屋に言ってくれと言ってました。保険屋からは、事故後一度会って話を聞いただけで、その後何も言ってきません。
事故後、息子も3週間もかからず、医師からは外部は異常なしとは言われました。しかし、頭を打っていたので、脳外科に再度診て貰わなければすっきりしないので、もうしばらく様子をみてたのですが、どこも悪くなさそうなので、今になってしまいました。
こちらから、保険会社に連絡するものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

保険屋というのは、勧誘は熱心ですが支払うのは相当いやのようで、なんやかや言っては支払いを渋ります。

質問者様のケースでも、黙っていれば決して向こうから連絡などしてこないでしょう。
治療費や慰謝料を欲しければ、こちらから早急に連絡し、強気で要求しなければ、丸め込まれてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いい気はしませんが、こちらから連絡してみます。
欲を言えば、保険会社から息子の健康状態を聞く程度の、誠意持った連絡が欲しかったです。

お子様のお怪我につきお見舞い申し上げます。

事故後3週間様子を見られて今日現在まで症状の発症がない
ならば特に問題は無いと思います。今から通院再開と言っても、
中断期間がありすぎて保険会社は治療費を対応してくれないと
思います。
保険会社が何も言ってこない状態で、治療が終了しているならば、
早急に連絡の上、示談交渉を進捗させましょう。
保険会社にもよりますが、不況の影響か被害者の治療期間は遷延
(長引く)傾向にあり、事故の受け付け件数より示談終了件数の
方が少ないため、一担当者の受け持ち件数は飽和状態となっている
ようです。5月~6月以降通院していない状態ならば、担当者は
医療機関からの請求状況により治療されていないことを把握している
はずです。それでも連絡が無いのは、怠慢か業務量過多でまわって
ないかのどちらかです。はっきりいって担当者は連絡をまめにやった
方が良い被害者か、放っておいても大丈夫な被害者か色分けをして
います。
貴方から保険会社へ連絡をいれれば、すぐに賠償提示となると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こういうのは、初めてで、息子に非はない状況での事故、横断歩道上ではねられたもので、一転にして、怖い思いをさせられたというのがありまして、相手から一度謝られれば気を許すという気になりませんでした。軽症と言われても頭を打っていたので、心配でなりませんでした。
その相手が、保険屋さんにまかせてるようなので、保険屋さんが誠意をもって処理を行ってほしいいなという気がしました。
もちろん、何も悪くない状況ですので、慰謝料はもらわなければ気がすみませんし。
保険屋は、病院からの請求で、被害者の状況を把握するのですね、知りませんでした。
加害者の人からも、もう何も連絡はきてません、息子の事故は、色分けされてるのでしょうね、誠意を見せてほしいなあと思ったのですが、私の方から連絡してみます。
勉強になりました。

>保険屋からは、事故後一度会って話を聞いただけで、

その後何も言ってきません。
会ったときに必要な話を聞いたはずです。保険会社から何を言ってきて
もらいたいのでしょうか。
お子さんの具合の心配は加害者がするものです。加害者からの
そういう連絡がないのであれば、相手損保に抗議するのも良いでしょうが。

>脳外科に再度診て貰わなければすっきりしないので、
3週間も様子見するものではないでしょう。
気になるのならすぐに連れて行くべきです。

>こちらから、保険会社に連絡するものなのでしょうか?
病院を変える・治療が終わったなどの状況の変化があれば、
保険会社はあなたの状況の変化は分かりませんので、
連絡すれば良いでしょうが、何も変化がなければする必要は
ありません。保険会社からは、1ヶ月くらいすれば、様子伺いの
電話があるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
保険会社から、誠意もっての息子の体の心配をして頂きたかったです。
息子の事故は、息子には非がありませんでした。横断歩道も手をあげて渡っていましたから、相手の不注意です。相手は、保険を支払っているので、すべて会社に言ってくれという感じでした。なので、会社が誠意を見せるべきとこではないのかなあと思っただけです。
連絡を待ってたらくるのか、普通に考えたら事故起こした方が電話代を使って連絡するべきだと思ったからです。