電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交通事故で鞭打ちになりました。当方に過失割合はなく、これから治癒するまで通院しようと思っています。 しかし、現在は派遣社員として働いてはいますが、健康保険にはまだ加入しておりません。
そこで、心配なのが病院側に保険証の提示なしで、治療を受け続けても通院とカウントされ慰謝料の支払い対象となるのでしょうか?

また、交通事故取扱の整骨院でも同様に保健証なしでの通院でも慰謝料は支払れるのでしょうか?
まったくの無知ですがアドバイスの程、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>「健康保険は必要ない」と書かれておりますがその理由をお聞かせ願えますでしょうか?

交通事故の場合、健康保険を使うとしても
第三者行為による傷病届というものを健康保険へ提出し、
7割の健保負担分を加害者へ健康保険が請求します。
結局健康保険は1円も使わないのです。
相手任意保険会社が病院へ連絡して病院から任意保険会社へ請求し
任意保険会社が病院へ支払い、120万円までは任意保険会社から自賠責保険へ
請求するという流れになります。120万円以上になれば
任意保険からの支払いとなります。
あなたに過失が無ければ、健保を使うか使わないかはあまり関係のないことです。
整骨院でも慰謝料は支払われます。ただ病院でも同じですが、ものには限度があります。
    • 0

保険証が必要無いと言うのは、交通事故の場合、原則加害者(の保険会社)から支払われるためです。

保険証が必要となるのは、国民健康保険側が一時的に立て替えて後から加害者に請求する場合です。
    • 0

加害者側の保険屋さんに連絡して通院しましょう。

事故の場合は国民健康保険は関係ありません。

また、通院した日数と交通費が慰謝料として支払われます。

最後に書面で今回の慰謝料請求を完了致しますと言う確認をします。これが終わると一切請求出来ません。

お大事に。
    • 0

もしかして・・・「一儲け」考えた?

取りあえず相手の保険屋の了承が無いと面倒見てくれません。
健康保険は必要ないです。

ただ・・・鞭打ちなので希望通りの通院を認めて貰えるかは微妙・・・

早々に保険屋に確認しましょう。

この回答への補足

当初は、3日ほど休んでから仕事に復帰しようと思いましたが、しばらくしてから、手に力が入りにくくなり心配になった為、とりあえず通院をしようと思いました。
ちなみに診断書には2週間の安静とかかれ、保健屋からは本日、電話があり通院等々の了承はいただきました。

「健康保険は必要ない」と書かれておりますがその理由をお聞かせ願えますでしょうか?

• 0

どんな治療をするためであっても、相手方本人と相手方の任意保険会社の担当者からの了承を得た上で、手続きもして頂いた上で通院開始すべきでしょう。

了承無しの場合には、質問文の場合には、全額質問者自身の手出しになることも皆無ではありません。
それに、通院費用の全額を保険などで対応して頂けるのか、または、半額や何割だけなのかをハッキリと確認することもまた必須です。
例え、質問者自身に過失が全くなくとも、確実に、全額負担してくれるとは限りませんので、ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

やはり保険証がないと、100%保障は難しいんでしょうか・・・
勉強になりました、ありがとうございます!